2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑多なお話

☆「モーニング娘。」って「モー娘。」でも「。」がついてないといけないんですってね。 知らなかった。 最近、フルネームとは行かないまでもメンバーの2/3くらいの顔と名前(苗字)が一致するようになってきました。 板前風情でさえこれだもの、こりゃブーム…

居酒屋以上割烹未満

付き合いのある厨房機器メーカーから「今人気の料理屋」風の雑誌の記事が送られてきました。 居酒屋以上割烹未満 刺身を中心に鮮度のよい魚を並べ、ざっくりと煮る、焼く。 シンプルな器にモダンに盛り付ける。 売りになる一皿がある。中とろの炙りとか自家…

前庭の柿が色づいてきました。 昨年は実がチットもならなかったのですが、今年はそこそこです。 で、 試しに下からライトアップしてみました。 葉っぱが多くてまだ柿は浮かび上がってきませんが。 葉が落ちて柿が夜でも目立つようになると、酔っ払いがすぐも…

住めば都

人間なれてしまえばどんなところでも生活していけます。 私の場合、大阪での修行時代は寮住まいでした。 寮といっても6畳くらいの窓がない部屋に、作り付けの二段ベットが二つあるだけのところで、丸々三年暮らしていました。 部屋にはじめて連れいて行かれ…

山葵(さわび)

静岡の北、「梅ヶ島」産の山葵(わさび)です。 普段から使うのはこの山葵です。 はじめて入るお寿司屋さんで、本山葵をすってるのを見たりすると、財布の中身を確かめたりしませんか。 山葵というのはあくまで脇役、でも、手抜きをすると本体(たとえば刺身…

能力の差

たとえば、向田邦子さんのエッセイを読むたびに、 ネットでとはいえ、日々の事を文章にして公にするには自分の文章があまりに稚拙である事を思い知らされ、1週間はPCに向かうのが憂鬱になります。 たとえば、ファンでいつも拝見する有田芳生さんのサイトを開…

思索と情報

先日友人と久しぶりに会って話をしました。 「この頃、一枚のアルバムを聞き込むって事がなくなったよね」 「TVの音楽番組で、めったに見られないアーティストの演奏を一音も聞き逃すまいって事もなくなった」 「一冊の本をじっくり読んだり、全集で個人を掘…

アンジェリーナ・ジョリー

「反則!」ものの抜群のプロポーションと美しさのアンジェリーナ・ジョリーは、来日会見で見た素顔の方がきれいでした。 が、 映画「トゥーム・レイダー」は文句無く面白いアクション物でした。 きっと、ジョリーは映画の役作りのための身体を作っていたので…

名演その4

イージーリスニングという音楽の分野がありました。(今でもあるんでしょうか?) レイモン・ルフェーブルがいて、ポール・モーリアがいて・・・・・・昔、喫茶店などのBGMの定番です。 自己主張はなくても耳に心地いい音楽、少なくとも私などは好んで聴くこ…

ネットの不思議

もともとがスーパー アナログな人間ですから、度々申し上げるように、「ワープロが打てる」「写真を取り込む事は一応教えてもらった」程度でサイトを更新しているわけあります。 ところが、サイトで言いたいことを書き連ねていると、それなりに賛同してくだ…

感謝

感情のおもむくまま、いいたい事を日記に書かなくてよかった。 理性と思いやりに包まれた言葉でなくては人に訴えかける事はできません。 日々の仕事は真面目にいつも通りコツコツとやっています。 落ちこんだからとか、怒りに燃えたからとか、打ちのめされた…

看板に偽りあり

★★+ 【店の宣伝】全国からとりよせた旬の素材を使用した割烹。全国の銘酒もいただけます。 【会員の声】この日は二人で24000円。これだけの値段を取れる理由が分かりません。たぶん日本中からとりよせるこだわりの素材のためでしょうが、蛍光灯に照らされる…

昨日のお客様達達

昨日のお客様は客室5部屋の内、4部屋がお互いに微妙な関係の方々が混じっていました。(仲が悪いなどという意味ではありませよ) もちろん予約時点でそれぞれの幹事さんに内々で事情をお話して、この席にはこういう方々、この席にはこういう方々がお見えで…

イチロー

大リーグ 地区プレーオフ マリナーズV.S.インディアンスの崖っぷち対決でホッと胸をなでおろした後、録画しておいた日曜日のNHK特集「ICHIRO」を見ました。 プレーオフでの活躍も含め、レギュラーシーズンでのイチローの大活躍は誰もが予想した以上のもので…

いつもの道)

ウオーキングの時いつも通る道があります。 というより、自然にそちらに足が向いてしまいます。 運動を始めたばかりの頃は、今日はこちら、明日はあちらという風で毎日ルートを変えていたのですが、不思議と緑の多い方へ多い方へとルートの頻度が増し、今で…

名演その3

実を言うと三大テノール、パヴァロッティ、カレーラス、ドミンゴの集まりはあまり好きではありません。 だって三人とも本気じゃない事が多いから。 もっとも、企画自体が「お祭り」ですし、人の喉を楽器にしている歌い手はこのクラスのビックネームになると…

新烏賊

房州の新烏賊です。 甲烏賊の赤ちゃん、手のひらよりも小さなサイズです。 下処理をすると一口で食べられるくらいの大きさになります。 甘味が優しくて、さくさくと噛まなくてもいいほど柔らかい食感です。 赤ちゃんはどれも美味しい、いや、いとおしい。

少数精鋭

バイク・車の専門誌を創る編集長がお得意様にいます。 本も雑誌も広告が少なく、マニアが泣いて喜びそうな突っ込んだ創り方をしています。 編集長いわく、 「私の本は小僧を相手にしていません(笑)」 「こういうバイクの本って宗教みたいなもんです。コー…

唐墨

唐墨:からすみ 中国(唐の国)の墨ような姿である・・・・ということで唐墨と書くのだそうです。 ぼらの卵巣を塩漬けにし、干したものです。 日本酒との相性はもうウットリするほどです。 左下の写真が生のぼらの卵巣。 右下の写真は塩漬け後の干し始めたも…

土瓶蒸し

土瓶蒸しは松茸と鱧さえあれば成立します。 それほど松茸と鱧の相性はいいものです。 国産の素性のいい松茸が手に入るのであれば、鱧はやっぱり舞阪、伊良湖産などの地物でなくては松茸に申しわけありません。 地物の鱧が入手できなければ土瓶蒸しは止めです…

山間の温泉

昨日のお休み、車で一時間半ほどの山間の温泉へ行ってきました。 とはいっても、昼食と温泉のみです。 昼食前に、緑にしとふる雨と渓流の流れを望ながら露天風呂につかり、昭和初期の趣を残したこじんまりした部屋でゆっくりと薬膳中華料理をいただきました…

安上がり・・・だったのに

ダイエットのために始めたウオーキング。 気分屋で飽き性の私にしてはめずらしく、一年半、途切れ途切れになりながらも続いています。 なんでウオーキングだったか・・・・週2〜3回ジムやスイミングに行くには時間がなさ過ぎますし、なにより安上がり。 昔…

三切れと三点盛

皿の上に三枚、一種類の白身のお刺身がのっているお刺身と、三種類の魚のお刺身がのっているお刺身、どっちがいいか? そりゃ、同じ質ならば三種類の方がいいに決まっています。 特にこの地では、「いい料理=豪華なお刺身」のような暗黙の了解があって、そ…

名演その2

MILES DAVIS "MY FUNNY VALENTINE IN CONCERT" (マイルス デイビス 「マイファニー ヴァレンタイン」) 多分、これまで30年近くの間で、一番繰り返し多く聞いたレコードです。 1964年2月 ニューヨークはリンカーンセンターでのライブ録音の内の一枚…

サービスの極意

正月ということでどこの料理店もお休みか、満席で順番待ちですので、席の予約ができるところ、ということでホテルオークラ浜松に食事へ出かけてきました。 いつも感心するのは、このホテルのサービス陣の充実ぶりです。 私どもサービス業にかかわっていてそ…

ワインのように美味しい

吟醸酒を表現するのに 「ワインのように美味しい」 「ワインのように飲みやすい」 「ワインのように香りがいい」 などなど ワインを引き合いに出す方が多くいます。 おいおい、てぇことは ワインの方が美味しい? ワインの方が飲みやすい? ワインの方が香り…

無花果のコンポート

無花果(いちじく)は料理にも使います。 天ぷら、田楽、胡麻クリームあえ、生ハム巻きなどなど が、 私ン処ではこの時期、コンポートがお決まりメニューです。(ずっと以前の日記に書いた覚えがあります) 頑張れば、家庭でもできますのでレシピを書いてみ…

石の上にも三年

「石の上にも三年」とはよく言ったもので、板前修業もとりあえずの三年というのは一区切りになるような気がします。 実際のところ、三年では調理場の仕事が一通り出来るにはまだほど遠いのですが、仕事の目処がたつというのでしょうか、少し自信がついてきて…

志ん朝〜鰆

古今亭志ん朝が亡くなりました。 特別な落語ファンではありません。 そんな私が聞いても、志ん朝の落語は凄みありました。 車で遠出をしようという時に、弟のカセットを借りて聞いた「芝浜」は圧巻でした。 話芸などという言葉ではくくりきれないほど、端正…

努力と結果

高橋尚子のマラソン女子世界新記録 金メダルの時以上の快挙です。 達成するであろう、間違いないといわれ、事実その通り実行してしまう凄さ。 と、書き連ねようと思ったのですが、古くらかの友人がここで書いていますのでどうぞ。 着実で厳しい計画のもとで…