1999-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三陸の鮪 聖護院蕪

この寒さで漁が少なく白身魚の少ない日が続きそうです。 が 一週間ぶりに三陸の鮪の極上品が入ってきました。 11月の初旬から入荷はあったのですが、やっと使うに値する品物になってきたようです。 鮪、特に赤身のおいしさはなかなか理解してもらえないもの…

ご夫婦

もう2年近く、毎月連れ添ってお越しいただいているご夫婦 必ず奥さまには数種類の日本酒 ご主人にはお茶 お料理にもお酒にも造詣が深く ものの本来の味も良くご理解していらして 当たり前のようにおごったところがない。 各地方のおいしいものの話をおうか…

剥き物

鶴 亀 都鳥 木の葉 菊 などなど 大根や人参、さつまいもできれいに作り上げるのを「剥き物」といいます。 近頃では料理屋であまり見かけなくなりましたが、 昔、婚礼や結納 祝い事には欠かせないものでした。 祖父の頃には板前の技術の程度を計る目安でもあ…

無視

白川(瀬戸内) 焼き穴子(瀬戸内) 牡蠣(浜名湖) 帆立(北海道) 巻海老(浜名湖) 蛤(地物) タラバ蟹(北海道) 甲烏賊(三河) 下仁田葱 白菜 きのこ各種 生麩(京都) 銀杏(祖父江) 薬味 ふぐ葱 柚胡椒 紅葉おろし ポン酢 鍋 福森雅武作 伊賀土鍋 …

目利き

良い魚屋と正しいお付き合いをするのが一番大切なのですが、 魚の目利きというのは 何年経っても極めることができません。 魚を見るには 目がきれいなもの えらがピンク色のもの 鱗など表面に艶のあるもの なんて よくTVや本には書かれています。 この辺は…

日本酒シーズン到来!

義侠「妙」(愛知) 兵庫山田錦30%純米大吟醸中取り 3〜10年熟成酒ブレンド 初亀「亀」(静岡) 秘蔵純米大吟醸3年熟成 初亀斗瓶大吟醸秘蔵(静岡) 純米大吟醸斗瓶取り 鑑評会酒3年熟成 黒龍「ミレニアム大吟醸」(福井) 2000年記念ボトル 府中誉…

秋吉敏子さん

BS2で秋吉敏子さんを取り上げた番組をやっていました。 ジャズファンじゃなくても、名前をご存じの方は多いと思います。 ニューヨーク在住のミュージシャン 自己のビックバンドを中心に演奏活動を繰り広げています。 間違いなくジャズでは唯一世界に通用…

石田屋

やっと入ってきました。 黒龍「石田屋」「二左衛門」 純米大吟醸5年冷温熟成 斗瓶囲い 中取り 兵庫山田錦 蔵付き酵母 小さな蔵がまじめにまじめに手間をかけ パッケージングも塗りの木箱に鎮座ましまして(蔵元自身のデザインとか) 味の点ではもちろん、見…

朝令暮改

ウソです 間違えでした 「アメリカ人って味音痴」てぇのは 昨日お見えいただいたお客様 ほぼ一年ぶり L.A.の弁護士さん バリバリのアメリカ人(???) もちろん何でも食べることができて ピカピカの白川の昆布締めも 今年一番の舞阪の鰆も よくご理解いた…

ボケた

愛車(自転車)でちょっとそこまでと、車庫に行くと ない あっ!盗まれた! でも、愛車といえども、もう美しいとは言えない剥げたフレーム 人からは「足を長く見せようと無理に高くしてる」と言われる 異常に高いサドル 盗むような酔狂なやついるか? よーー…

批判ばかりは本意じゃないけど

天皇在位10周年での YOSHIKIの演奏 ほんのほんの何小節かをTVで見ただけで大きなことは言えませんが ラフマニノフのピアノコンチェルトNO.2風な??? もしくは JOC(ジュニア オリジナル コンサート)風な??? (ヤマハ音楽教室エリート版) 作風と…

がんばれ ニッポン」

がんばれ ニッポン といっても 「ニッポン チャチャチャッ!」 ってのには全く興味ありません ニッポンチャレンジのことです。 覚えている方もいるかもしれませんが 「アメリカズ カップ」というヨットレースがあって 前回のサンディエゴでの大会はかなりメ…

1泊の修行その5

今回の修行(?)のメイン イヴェント 「タイユバン ロブション」(恵比寿ガーデンプレイス) キャビアのジュレとカリフラワーのクリーム フォアグラのエギュイエットのグリエ冬野菜と共に ブルターニュ産オマール海老の栗とトリュフ入りココット鍋蒸し 生鱈…

私ン処だけで

「1泊修行」のお話はメインイヴェントをまだ残しているのですが 今日は仕入れのお話 以前手に入れた白川が再び入りました。 今度は3.2kg 見事な舞阪の白川です。 7月以来ですから4ヶ月ぶり やっぱりりっぱな値段でこの大きさの品物はこの地で1本だ…

1泊修行その4

「スタミナ苑」を超満足で出た私たちが向かった先は 「NOBU」 話題の店です。 鉄人森本なんとか(?)がニューヨーク店でシェフを努める「NOBU」の東京店 あの「スタミナ苑」のシチュエーションから 一気に食の最先端「NOBU」へ行くんであります。 ニンニク…

1泊の修行その3

足立区 東十条駅からタクシーで しかも裏道を入ってウロウロ探す場所 ちょっと行けば埼玉県 店内の壁は煙ですすけて真っ黒 当然無煙ロースターではなくて、というより20年近く前のガス式 こちらは6人連れだというのにその小さなガス台1ヶ 年代物のスチー…

1泊の修行その2

泊まりは「パークハイアット」であります。 今をときめく新御三家のひとつ 庶民感覚では高ーーーーい宿泊料金 場末の温泉地なら楽に二食付きの値段 年末なら「飲み放題も付けちゃお」ってくらいです。 が 「付けちゃお」も合わせて利用してるような宿泊客は…

1泊の修行

食べることは修行のようなもんです で 今年の修業先(?)は東京でした。 普段から食べるためだけに日帰りで東京 京都 大阪へは出かけるのですが 今回は1泊 まずは、吉祥寺「竹廬山房」 夏にうかがった「文琳」の河田さん同様、 山本豊さんという中国料理界…

予約の対応

年に一回 市内の同業者(日本料理店)の若手(30〜50代)で<全然若くない 研修旅行と称して一泊食べ歩きをします。 今回は開店からずっと名店の名を欲しいままにしている 「タイユバン ロブション」にうかがうこととなりました。 予約をする役目は私、 …

なんか変

B’zの松本某が、鈴鹿のレースで「君が代」を演奏したとか? 天皇在位何周年かでコンサートがあってGlayも出演とか? 若者のための音楽に特に興味はないのですし、 政治的にも特に右より左よりでもありません。 が こういう若い世代を代表するようなミュー…

お芋さん

福井県大野 上庄農協の里芋 やっと入ってきました。 包丁を入れた瞬間に 「ウーーン これこれ」 感触が全く違います この里芋を使うと他のは使えません。 大野の里芋ならしばらく前から出ていたのですが 上庄農協のがいいんです。 上庄にいったことはないの…

ペルシャ ああペルシャ

きっかけは一枚の招待状でした。 十年以上前 大好きな棟方志功展と行ったこともない絨毯展 どちらも最終日 普通なら間違えなく棟方志功展に行くはずなのですが どういうきっかけか絨毯展に出かけていました。 まだ関税やらなにやら、やたらに高いという印象…

鯛蕪と蕪蒸し どっちがおいしい?

映画「マトリックス」を見てきました。 もっと話題になってもおかしくはないと思うほどすばらしい作品です。 ウォシャウスキー兄弟の実力恐るべし ストーリーといい時代設定といい リドリー スコット「ブレードランナー」と比較されるというのが よくわかる…

分相応

世はイタリアン クラシコなんだそうで いや、男性ファッションの話し しかも30代半ば以上の傾向なんですけど 落合正勝氏「クラシコ イタリア礼讃」などを読むと ただイタリアのオーソドックスでクラシカルなスーツというのだけでは 「イタリアン クラシコ…