2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アトランティスの心

良質な映画のことを語るのは難しいものです。そこにはたくさんのメッセージが含まれていて、その映画の本当の素晴らしさを的確に表現し、伝えるにはそのものを見てもらう以外にはありえないと思うのみです。 スティーブン・キング原作の「アトランティスの心…

お酒の印象

昨日お話したようなお酒の味の印象、味の判断の下し方はどうするかといいますと、当たり前ですが自分の舌が一番大事なのであります。 が、 それ以上にお客様の一言一言が大きな意味を持ってきます。 なにしろ、毎日現場で様々なお客様の様々なお酒の感想を聞…

お酒の順番

ある大手のビール会社の支社長とごいっしょにお見えになったお客様に、日本酒の注文をいただきました。 「△△△」をください。 飲み終わった後、次に 「○○」をいただけますか」・・・・と。 お酒に詳しそうな方でしたので、率直に 「○○はご用意があるのですが…

器 器 器

器屋さんが来ました。 器を購入するのは、作家さんへの注文、お付き合いのあるギャラリー、東京や大阪、京都の器屋さん、定期的に訪れる3―4件の器屋からです。 今回の器屋はもう十数年のお付き合いで、一番買う率が高い・・・・つまりいい物を持っている器…

シャツスタイル

人並み程度にはファッションに興味はあるのですが、それにしても年齢なりの興味でしかありませんので、若い方たちのそれについていくには勇気のいることもあります。 特にこの数年のシャツの着方。 この時期になると、コットンパンツやジーンズにシャツを着…

はなちゃん

モデルなのか、女優なのか、タレント(?)なのかよくわからないのですが、「はなちゃん」が気になります。 モデルとして雑誌で見かけて存在そのものは知っていても、キャラクターからくる不思議な存在感はNHK「トップ・ランナー」で初めて知りました。そ…

静岡県の酒

今回日本酒の会を企画する過程で、普段から使っているお酒も含めてあらためて静岡県の酒を眺めてみると、その素晴らしさに驚かされます。 主なお酒をあげると 高砂、富士錦、正雪、英君、静ごころ、満寿一、金明、白隠正宗、初亀、磯自慢、志太泉、杉錦、喜…

図りかねること

カメルーン代表がいつになってもやってこない。 今日の報道だと、ワールドカップのボーナスについてメンバーがパリでごねているとか、私の頭では図りかねる。だってワールドカップだぞ。 ワールドカップのチケット15万枚がまだ出来上がっていないのだとか…

実はお安いのですが)

昨日お知らせした日本酒の会、会費16000円はべらぼうでしょうか? 普通の、日本酒の会というと会費5000円―10000円が一般的です。そのかわり出てくるお酒もそこそこ、メインになるお酒が一種類か二種類というところです。 私ン処でそれでは、普…

日本酒の会開催

ホームページを開く前に、日本酒の会を開いたことがありました。 日本酒好きのお得意様だけにDMをお送りして、15人ほどの会だったのですが、お越しいただいたかたにはとても好評をいただきました。 その後、仕事に追われて・・・・というのは言い訳なの…

焼き物(イサキ)

これからの時期イサキが美味しくなります。釣りを趣味にする方も楽しみにする魚のひとつではないでしょうか。 小さいものでしたら塩焼きがいいでしょう。姿のまま鱗をひき、おなかに包丁をさして腸をとってよく洗います。水気をよくふき取って焼く三十分前に…

奇跡の詩人

4月28日 NHKの番組「奇跡の詩人」をご覧になったでしょうか。 脳に障害がある11歳の少年がお母さんの支えで文字盤を指してコミュニケーションをとり、詩まで発表し、その詩が大きな感動を呼んでいるというお話です。 たまたま私は興味を持ってVTR…

飲み物のリスト

私ン処では飲み物のリストというのを一応用意してありますので、一見のお客様は例外なく「さて、何を飲もうか」とご覧になります。 ビール6種類 焼酎約20種類 日本酒30―40種類 ワイン40―50種類 特に日本酒の場合、リストを見て選んでいただくとい…

いろいろ

映画「スパイダーマン」を見てきました。 話の成り行きでお付き合いしたけど、やっぱり止めればよかった。 主演のトビー・マグアイヤーは「サイダーハウス・ルール」では傑出した演技だったのになぁ。この映画じゃもったいない。 夕食は初めてちゃんとしたメ…

名演その12〜もうひとつのチェニジアの夜

昨日お話したジャズの名曲「チェニジアの夜」にはもうひとつのヴォーカル盤名演があります。 曲名もまさしく”ANOTHER NIGHT IN TUNISIA” THE MANHATTAN TRANSFER ”VOCALESE”という1985年の傑作アルバムの中に収められています。 今若者の間で流行りの…

名演その11〜一曲のためのLP

チャカ・カーンというアーティストがパワフルでソウルフルなミュージシャンであることは知っているのですが、彼女が本道を歌っているアルバムはどれを聞いても残念ながらあまり興味が持てません。まっ、趣味の問題ですから仕方ないのです。 ところが音楽に区…

こだわり・・・ではない

今の焼き物は「三河産赤むつ若狭焼 うすい豆のソース」です。 赤むつは鮮度はもちろんなのですが、肥えていなくてはなりません。この手の使える素材は1kg¥3500以上します。切り身にして一切れ¥600以上の原価がかかります。それだけで単純計算しても一皿…

シラス

シラスが解禁になりました。 解禁直後の三月後半は漁がなくて、今がいい塩梅です。 先日のTV「どっちの料理ショー」でも「舞阪産シラス」と紹介されるほど特選素材として注目される舞阪産のシラスが近隣にあるのですが、私ン処で使うのは以前にもお話した「…

自慢の品揃え?

お客様にお酒の品揃えをご評価いただくことがあります。 日本酒好きは吟醸、大吟醸のラインアップを、ワイン好きはワインの集め方とヴィンテージを褒めてくださいます。 とてもありがたいことなのですが、実を言うとお酒をそろえること自体はそう大したもの…

ふんぞり返り客

よく伺うホテルの中華料理店へ家族で出かけてきました。 丁度私の視界に入る斜め前に、三人の家族らしき客がいました。 50がらみの夫婦はどうも態度がふてぶてしいといのか、「俺たちは上得意であるオーラ」がバリバリなのであります。 ご主人らしき人は椅…

近所にあると嬉しい店

休日のお昼ご飯を外でと思っても、なかなか近所に希望とおりの店が少なくて選ぶのに苦労します。 近所にあると嬉しい店 親子丼、かつ丼の美味しい店(天丼はあるのですが) 気のきいた蕎麦屋さん、うどん屋さん 私ン処程度でいいからお刺身とご飯をお昼に食…

現場の実力

新人が調理場に入って一ヶ月が過ぎました。 調理師学校のお勉強から、仕事、仕事のきつい毎日によくがんばってくれています。 最初の仕事らしい仕事「卵焼き」もやっと「親方ぁぁぁ、すみません、お願いします」と私が手助けをしなくても何とか焼けるように…

到着

朝の食卓に香るすごい匂い。 普通の家庭なら「なんだこの臭い匂いは!」と怒り出すかもしれません。 フロマージュ・トロワ・オゼルブ クロミエ マゴー グラン・スイス マンステール トム・ド・シェーブル マシュクレ ルブロション 届いた熟成もばっちりのチ…

フランス対カリフォルニア

たまたま掲示板でパリ対決のお話になりましたので、聞きかじりの知識ながらワイン好きには面白いこのフランスV.S.カリフォルニアの顛末をご紹介しましょう。 今ではカリフォルニアワインの美味しさ、レベルの高さは言うまでもないほど知れ渡っています。 事…

器使い

久しぶりに島田の「藪 宮本」さんへ蕎麦を食べに伺ってきました。 いつぞや書いたように皿にみなぎる緊張感というのは相変わらずで、蕎麦のひとたぐり、ひとたぐりがしみじみ美味しい。 そしてさらに素晴らしいのはその器使いであります。蕎麦屋さんでこれほ…