2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名店の愛すべきほつれ

私など一生手が届かないほど高いレベルで仕事をしているお店。憧れの料理人のお店。料理好きなら誰もが知る有名店は全国に数多あります。 私なんぞ、同業ではありますが、気持ちの上ではほとんど神格化してしまうほどの名店もあるのですが、そういう店に伺っ…

 iphone5で撮ってみた

facebookやtwitterでの写真はもうすっかりiphone頼みになってしまいました。 板前日記の写真に携帯写真なんてもってのほか・・・であったはずが、iphone5で撮った写真はなんとか使えたりするかも。ということでipohne5で撮った映像です。 香茸 松茸以上の…

 現役復帰

もう身もだえするほど羨ましい。。。というか、はっきりほとんどねたましいといったほうがいいかもしれません。いいないいないいな。 ほんの数日前、私が学生時代に所属していたバンドのOB達の演奏です。 一緒にステージにたったメンバーも中に何人もいて、…

 Bluetooth スピーカー

iphone5がやってきて、やっと音楽環境がもとに戻りつつあります。 iphone4使用時に、使用頻度が高すぎたせいかミュージック機能がダメになってしまい、ipodの安いヤツを購入して音楽 podcastはこちらで聴いていました。同様に使っていたBluetooth スピーカ…

 奈良漬け

夏に仕込を始めた奈良漬けが仕上がりました。 今年は胡瓜50kg分 一年を通じてお弁当のお漬け物に添えます。 仕込み始めてから2-3ヶ月、手間は少々かかりますが、買ってくるよりはずっとお手頃に、自分の思う味に仕上げることができます。 数年前、元々…

 唐墨 丹波黒

今年も干し始めました、唐墨。 鯔子の質は例年以上に上質です。30kg分が仕上がるのは10日から二週間後。 丹波篠山 いくたさんの丹波黒枝豆も届きました。 今年ははねてしまうB品もいただくことができましたので、「丹波黒枝豆 菱の実 銀杏 赤足海老の…

 Nコンの感動から「創作」に思いをはせる

毎年話題にしているNコン(NHK全国学校合唱コンクール) 録画しておいた番組の初っぱな高校生の部、トップバッターの宮崎学園高校ですでに感動の嵐、涙を抑えることができませんでした。 この数年、宮崎学園高校のパフォーマンスの素晴らしさは群を抜い…

山下達郎シアターライブ

近所の映画館に思いかけずやってきた「山下達郎シアターライブ」 もう、ものすっごく楽しみに出かけてきました。 達郎ファン歴35年、アルバムもたぶんもれなく持っている(ありがたい頂き物も含め)のではありますが、この商売をしていますと、コンサート…

 影武者二題

名優大滝秀治さんの訃報を聞いたのが先ほど。たまたま昨日、録画しておいた黒澤作品「影武者」で大滝さんの姿を見ていました。 もちろん1980年にリアルタイムでも観ていた作品ではあるのですが、改めて映画のスケールの大きさに圧倒された昨日でした。あれほ…

気づかなかった

以前に取材をしていただいた記事が本になってすでに店頭に並んでいることを知ったのは、同業者のfacebookを通じて昨日のこと。 そういえば、九月中頃の出版とか聞いたっけ、と、休憩時間の買い物途中に近所の本屋さんを覗いてみると、ありました、 「浜松 上…

 値引きとモチベーション

世間はデフレの時代であります。 少しでも安く、ちょっとでもお得なモノに人々が群がり、工業製品は生き残るためにコストをぎりぎりまで下げようとしています。 時代の波は飲食業界にも容赦なく押し寄せてきています。 有名レストランの49%offのクーポン…