2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

味わいの違い

お酒の味わいの違いは個人の表現の差です。 ある日のこと、磯自慢の新しい大吟醸、「愛山」を3組のお客様にお出ししました。 私ン処で飲んだお酒はすでに百種類は軽く超えているであろうあるお得意様、グラスを鼻に近づけて「おお、バナナ香のような・・・…

知ってしまった不幸

先日BSで若手、といっても30代後半か?・・・の落語家が演じていた「唐茄子屋政談」 いつぞやお話したように私の落語スタンダードは古今亭志ん朝さんにありますので(というか、熱心に聞き込んでいるのは志ん朝さんしかないとう素人ですので)志ん朝さんが…

お気に入り

休日の朝、犬を連れて公園へ出かけます。出かける公園はいくつもあるのですが、なぜか私も犬も落ち着く場所は決まっています。広めの芝生とゴロンと横になれる木陰、蚊がいなくて海風が涼しい。いつ行っても犬連れが必ずいるというのは、やっぱり犬と人間が…

ウオークマン結局

毎日暇さえあれば、ネットを徘徊しカタログを見つけ出しては「どれとどれがどう違うの?」と探し回っていたデジタル・オーディオ・プレーヤー(ウオークマン) 最後まで迷っていたのはiPod、アイリバーTシリーズ、iAudio-u2の三種類。 重さなのか?充電式な…

台風

真っ直ぐこの地に向かっていた今回の台風は、案の定目の前で東に進路をかえて通り過ぎていきました。どうやらいつも台風はこの辺りをよけていくようです。被害に遭われた方々には申し訳ないのですが、ちょっと強めの雨風が少々続いた程度で拍子抜けでした。 …

大人買い

「大人買い」って言葉はいつ頃から聞くようになったのでしょう。 確かに社会人になって本やLP(当時は)が万単位で買えるようになった快感はたまらないものでした。独身時代は特に誰にも気兼ねなく毎月数万円使える心地よさ。ああ、買い物って素晴らしい・・…

創作家庭料理

毎日いくつの家庭料理のレシピがTVで放映され、雑誌に掲載されるのでしょう。 現れるそのほとんどレシピが新しい創作料理で、和洋中、様々な素材をくっつけはっつけ、こんなこともできます、あんなこともできます、こんな工夫はいかが、あんな素材を思わぬ料…

 「ワインが知りたくて」

一つの分野にいわゆる名著という本が現れるには、文化の成熟を待たなければなりません。実際、食文化華やかな今でも、ちょっとしたエッセイや、料理人や料理研究家が書いたハウトゥー本はたくさんあっても、読み応えのある本は多くはありません。 ワインにつ…

「熱血!日本酒バカ」

本のまえがきから激しくうなずいたのであります。 曰く、 「天保○年創業?だったら旨いの?」「○○の水で仕込み? 言っちゃあ悪いが、今の水の濾過技術はスゴクなりましたんで、それが旨い酒造りの絶対条件とは思えん」「五百万石、山田錦を○○%削った酒造り…

ウオークマン

今ではもう「ウオークマン」などという言い方で括ることが出来なくなったデジタル・オーディオというのか、ポータブル・オーディオというのか・・・。まっ、「歩きながら聞けるヤツ」と簡単に言ってしまいたくなるほど選択肢もメーカーも多様になっています。…

干からびたチーズ

まわりがとろとろに溶け始めてしまっている賞味期限を越えたチーズ(シャウルス) クッサイ匂いがして表面がぬめっとしたチーズ(カマンベール・オー・カルヴァドス) 青いカビが中のほうに入ってしまっているチーズ(ブル・デ・バスク) 灰がかぶったような…

純粋ビール

昼下がりのマーケット、連れ合いのお供でぶらぶら店内を巡っているとビール棚には各種ビール、発泡酒などなどが数々並んでいます。もう名前とメーカーは全く一致しないほどの種類です。 手にとって眺めると発泡酒には「大豆ペプチド」とか「糖類」なんていう…

サンボ・マスター

話題のサンボ・マスター(ロックバンド)を聴いたでしょうか。 芸能人になることを目的にしているようなロックバンドには全く興味がないのですが、久しぶりに「こいつ、やるなぁ」と思うロックン・ロールを聴きました。 ヴォーカル、ギターの山口隆が素晴ら…

ブラインド・テイスティング

ソムリエのお得意様がお持ちになった赤ワインを、お連れの方々とお座興にブラインド・テイスティングしました。 力のあるソムリエさんが「親方のところへ持っていってもあまり恥ずかしくない持込ワインでないと」とおしゃったそのワインはすでに二時間前にデ…

お惣菜パスタ

お昼のまかないに茄子のトマトソース・パスタを用意しました。 ランチに追われたスタッフの替わりに私がソースも作り、パスタも茹で始めたところでスタッフの手が空が空きました。「後、頼むよ」と任せたのですが、微妙な茹で加減、ソースとの和え加減などな…

お題目その2

原産地表示の規制もあったりして、食材の産地を明示する事が普通になりつつあります。一方、産地を表示したり、生産者個人の名前を前面に打ち出すことが「素材へのこだわり」を高らかにうたうマーケッティングの手法の一つにもなってきています。 例えば大手…

干からびたチーズ

森前総理が小泉総理の説得にいって出されたのが缶ビールと干からびたチーズなのだそうです。干からびたチーズにいたくご機嫌斜めな森さんではあるのですが、映像で見るとそのチーズは「ミモレット」のように見えます。24ヶ月熟成まではいかないにしても1…

まずお題目ありき

連れ合いが読んでいた「天然素材」という雑誌をぺらぺらめくっているとこんな文章が。 「なぜ純米酒かというとシンプルなのにとても奥深いお酒だから」 「その深み、滋味には年齢をかさねればかさねるほど身体に沁み込んでいく」 といって紹介するお酒は「丈…

整理整頓

そこそこの本好きではあるのですが、整理整頓が極めて苦手です。 今の住居を建てるとき、私の荷物は当然のように後へ後へ追いやられ、「本棚はどうすんのぉ」と泣きついたところ、屋上に出る階段、ペントハウス部分の壁に最後の砦を確保できました。 家族以…

教えて!辛口

「辛口の日本酒をください」というご注文をお客様からいただくことはかなり多いのですが、見繕っておだしすると「うーーん、こういうのじゃぁないなぁ」とダメだしをされてしまうことも頻繁です。 実際のお話、単純に「辛口」という言葉だけでくくったとき、…

腰痛

腰痛とお友達になって15年、今回やってきたヤツはいつもとちょっと違っていました。 長い付き合いですと、ちょとした予兆でもそれなりに上手く対処できる事もあって、「だましだまし」というテクニックはかなり有効です。毎日のストレッチや腹筋背筋の強化…

スピルバーグ〜ルーカス

スピルバーグの「宇宙戦争」を三週間ほど前に見て、昨日はルーカスの「スターウオーズ」を見てきました。どちらがどうとか比べるべくもなく、どちらの作品も普通の映画監督には到底到達できないほどの豊かなイマジネーションとスケールの大きさをもった素晴…