2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 twitter

twitter上と、facebook(今のところリアル友だけです。ごめんなさい)でお節料理の進行具合をリアルタイムに報告中。 昨年のtwitterのみの実況よりもfacebookが増え、それにまつわるinstagramやAtokpadのアプリが充実して簡単で速効性ができたような気がしま…

 結び方

昨年、今年と研修で調理師学校からやってきている若い学生達が、お節料理用の昆布巻きの干瓢を結ぶと縦結びになってしまいます。 それ以前は3年に一人くらいの割合であったのに、二年続けて全員が縦結びが身についてしまっていました。 「はっ」と気づいて、…

 本当にTVのない生活

TV

TVはほとんど見ません。 といっていた私ですが、実際に休日の日曜日、朝からTVが壊れて地上波どころかBSも、録画してあった映画も、DMMから届いていたDVDも見られないとなると、休日は案外もてあますことがわかりました。 TVは見ないというのは、実際は地上…

引退後の楽しみでいいの?

30歳までは現役のジャズベースプレーヤーでした。アマチュアですが。 一ヶ月に5-6回ほどは地元のライブハウスに出没し、「ギャラの発生しない演奏はしない」などと冗談半分にいったりしていたものの、実際ほとんどの演奏はギャラがいただけるありがたい環境…

味の記憶

皆さんは味の記憶をどれくらいまでさかのぼれるでしょうか? 「思い出」ではなくて「記憶」です。 「ああ、あの店、美味しかったなぁ」というぼんやりした「思い出」はほとんど場合増幅された限りなく幸福な体験として美化されます(ということを以前に書き…

 西京味噌仕立て

理解していただくのが難しい料理というのがあります。 私にとってその代表格とも言えるのが西京味噌仕立てのお椀。 西京味噌は京都独特のあまぁぁい白味噌です。鰆の味噌漬けなどはこの味噌を使って漬け込むのですが、お椀の出し汁としてのこの甘さは経験し…

 一号搾り

富山 満寿泉さんから毎年送られてくる、今年の第一号搾りです。 11月23日の文字が示すように、今年造られた最初のお酒の亀口取りです。 新酒を味わうというだけでなく、今年も順調に酒造りが始まりました・・・と寿ぐ一本なのです。