2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ビールのあり方はこの人に聞け

ビールのお話をちょっと前に書きました。 米やコーンスターチを原材料に使うことの私の思い違いは、お世話になっているガージェリービール 佐々木社長のブログですべて正されました。 すでに読んでいるはずなのに忘れてしまっていました。 ここには日本人の…

 ラーメン通の舌にはついていけないかもしれない

ものすごく久しぶりに家族でラーメン屋さんにでかけました。 ラーメンは大好きな料理なのですが、地元で正しく高い評判を聞く店がなかったこと、東京へ出かけたときでも行列に耐えてまで家族でラーメンを食べることを支持してもらえないこと、ゆえに長くラー…

 日本のビール

本来ビールというのは麦芽とホップだけで出来ている飲み物というのはご存じでしょうか。 が、 ちょっと待って、今あなたの飲んでいるビールもしくは、発泡酒のラベル 原材料のところには米とかコーンスターチなどという言葉も並んでいませんか? さらに言え…

 子羊

魚をさばき、骨から内臓まで使い切るのは日本料理の料理人としてはごく普通のことなのですが、足のある動物をさばくというのはずっと苦手でした。 羽もついた鴨、雉、コジュッケイは回数を重ねるウチになんとかクリアできるようになり、うり坊で四つ足にも挑…

 職人を育てる〜その3

以前にも書きましたが、リニューアルした2010年以降、調理場の仕事は基本私がひとりでやってきました。 弟子を育てること、若者をさがすことから解放されたストレスのなさというのは予想以上に居心地のいいもので、これから引退まで一人仕事に徹することに満…

 職人を育てる〜その2

若い見習の個々の技量に合わせて適切に教えたつもりで来た30年間、ごく希に人格的な問題で声をあらげたこともなかったわけではありませんが、仕事ができないことで怒ったことは一度もなかったはずです。 で、 前回書いた「おこらずに育てる」で果たしてい…