2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 終活?

20年ほど前、仕入れで毎日顔合わせる四人 がいました。 私を含めた四人は全く同年の生まれで、1人はお寿司屋さんを開業し、1人は和食店を、1人は大きなホテルの寿司部門を任されていました。 毎朝7時半には仕入れに集まるという仕事のスタンスも似通っていま…

[世の中] ラジオの力

昨日の荻上チキセッション22 のライブインタビューには驚きました。 日々ほぼ欠かさずにラジオクラウドでチェックする番組なのですが、昨日はちょっと早めに仕事が終わったので、夜ジョグをしながらradikoを使って生放送を聴いていました。 番組メインは大…

 入れない国アメリカ

トランプ大統領就任後、7カ国に対して入国禁止の大統領令が出たことが大きな話題になりました。 一般的な日本人がアメリカに行くとなれば、観光または商用で、ビザも旅行代理店任せ庶務課任せですんなりと通るものかと思います。だいたい観光で出かけるため…

 DVD初買い

いつも仕事に追われているので、HDDに撮りためた映画を観ることや、DMMから定期的に送られてくるDVDをまめに観るのも難しくなっています。 HDDには常に10−20本近い映画が待ち構えているというのに。。。 なのに買ってしまいました、DVD版「海街diary」 つい…

 リース

佐久間町藤本さんからリースを頂戴した今回は三個。 前回年末に頂戴したものがとても評判が良かったので2カ月かけて次のものを頂戴してみました。 以前にお話ししたようにこのリースはすべてが手作り。藤本さんが野山を駆けめぐり採取してし、蔦、花、実、す…

 縁のない後輩〜若い時代の接点

恩田陸さん直木賞受賞おめでとう。 単行本を買ったのは久しぶり。 蔵書を増やさないことを決意して、読書を図書館頼りにして以降、繰り返し読むことがないと判断する本以外は買わないと決めていました。 が 大学、音楽クラブの後輩のめでたい本は買わざるを…