2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 戦前の仕出し屋

NHK朝ドラ 「とと姉ちゃん」は出だしが地元浜松。 東京に移って家族が働くのは深川の仕出屋ということで、自身に関わりがあることには自然に目がいきます。 仕出屋のディテイルは見事です。 タイル張りの水回りに板張りの調理場、コンロ(たぶんコークスのは…

リハビリなるかぁ?

お聞き苦しい自慢話をここでしても仕方のないことなのですが。。。実はジャズベースの演奏では、素人を騙すくらいのレベルはいつでも保って入れられると思っていたのです。 学生時代にはそれなりに名前の通ったビッグバンドに所属して、当時のアマチュアバン…

 リーダーシップ

AKB48の高橋みなみが卒業なのだそうです。 私でも知ってます。 10人くらいのアイドルが並んでいる中でたかみなを判別できるくらいはできるかもしれません。 彼女を語る上で、並外れたリーダーシップを言う人が多いのだと聞きます。 リーダーというのは…

 山菜名人詣で

今年も佐久間町の山菜名人 藤本さんご夫妻を訪ねてきました。 一年を通じて山の幸を季節ごとに送ってくださり、店の料理にはお二人の採取する野草は欠かせないものになっています。 なかでも今は山菜の真っ最中 すでに ふきのとう あさつき 甘草 釣り鐘人参 …