2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご相伴ワインの幸せ

先日のラ・グランリュに続いて本日のご相伴ワインは ドン・ペリニヨン アベイ 1985 バタール・モンラッシェ(ルイ・ジャド)1991 シュバリエ・モンラッシェ レ・ドモワゼル(ルイ・ジャド)1991 クリオ・バタール・モンラッシェ1993 店のセラー(売り物って…

 天然キノコ

山形九戸 富士山麓鳴沢村から天然キノコが届き始めています。 今回は舞茸 花びら茸 畑しめじ かのした ぬめり茸などといったところ。 定番となりつつある赤むつのつみれと一緒に小鍋仕立てにします。天然キノコを使うと、キノコから香りとともに出汁がでるの…

ラ・グラン・リュ

昨日お得意様が持ち込まれご相伴させていただいたのは「ラ・グラン・リュ2001」 フランソワ・ラマルシュが造る単一畑モノポールです。ロマネ・コンティとラ・ターシュにはさまれた目もくらむような絶好畑なんであります。 めったに飲めない一本、ご相伴の幸せ…

 All Koji 常温熟成

青森県二戸 「南部美人」のAll Kojiは全麹という特別な造りのお酒です。 普通日本酒の場合、麹米は使われる米全体の二割くらいのところを十割全部に麹米を使うつくりです。詳しくはこちらを 写真で見てもお分かりのようにちょっと黄色味を帯びたお酒で、2004…

松坂ですき焼き

伊勢に行くとなったら、お昼の伊勢うどん。夕食は志摩まで足をのばして海の幸、もしくは松坂ですき焼き。 誰でも考えそうな食事プラン。。。ってのをそのままやってきました。 帰宅途中、松坂ですき焼きです。 私の子供の頃、休日の定番ごちそうだったのがす…

ラーメン餃子をやめる決断

とうちゃんかあちゃんが営む街の中華料理屋さんは減ってきているような気がします。不況の中、経営的に成り立つ飲食店は大手のチェーン店だけになるのではないか・・・という方もいるほどです。 私なんぞ、東京の学生時代には街の中華料理屋さんのおかげで生…

伊勢うどんはまずいのか?

今回の伊勢行きで初めて伊勢うどんを食べました。 ずっと以前から「伊勢うどん=まずい」の噂をたっぷり聞いてきました。曰く、「極太うどんにコシがない」「手抜きでたっぷりゆでてあげてある」「卒倒するほど出汁が黒い」「甘辛い汁なんて信じられない」 …

伊勢神宮

暑さが少し和らいできた休日、日帰りで15年ぶりに伊勢神宮へ行ってきました。 初めて伊勢神宮を訪れたとき、そのキッパリとした清廉さにうたれました。不要なものを徹底的に排除し、神さまを祭るための最小限のものだけが潔く配されている姿は、日本全国に…

扉が開くとき

お得意様のお連れでお越しになったのは、気鋭の若手経営者お二人。 このお得意様は若手に私ン処のような店の使い方を伝授することがとてもお上手です。 「焼酎?日本酒?ワイン?何にする? 好きなものだけ大将に伝えて後は任せれば大丈夫」 「じゃぁ、辛口…

いつか晴れた日に

「ああ、そういえば観てなかった」とHDDに録画しておいたアン・リー監督作品「いつか晴れた日に」 休憩時間に最初だけね・・・と観始めると、最初の5分間であっという間にググッと惹きこまれてしまいました。夜仕事が終わるのももどかしく夜更かしをして最後…

手帳からiphoneへ

毎年使い続けているon sundaysの手帳を失くしてしまって以降、新年度までのつなぎにダ・ヴィンチを使っていました。 小説と小説の合間に、ふと以前に買ったiphone活用術のHOW-TO本を手にとって見ると、著者はライフハックの書き手らしく、文具好きの心に響く…

映画「ヒックとドラゴン」

「CGアニメだからダメ」「子供用だからNG」の呪縛からほぼ解き放たれて、「ピクサーだから観にいく」「ジョン・ラセターだから追いかける」に変遷した私に、ドリーム・ワークスが追い討ちをかけました。「CGアニメだから」要チェックの時代になるかもしれま…

遠近両用

老眼眼鏡を使い始めてしばらく経ちます。目はりっぱな老人です。 最初のうちは読書のときだけだったのが、普段の生活でも常に携帯していないと何かと不便になり、この2-3年は仕事中にも欠かせないほど進んできました。 眼鏡屋さん曰く「もうそろそろ遠近両用…

まだ見ぬ人

電話で声だけを聞いていた人、net上のmailやtwitterだけでお話をしていた人、古くは手紙のやり取りだけで会話をしてきた人、などなど顔を拝見しなかった方が実際にはどんな風貌の方で、どんな声をしていらっしゃるのか、はたまた実際に目の前でお話をお伺い…

夕顔

お客様をお見送りするために、玄関から外に出ると とっぷり暮れた暗闇の中に真っ白な夕顔の花が 毎年、町内の各家々で咲かせている夕顔がいい季節です。 もう夏もおしまい。

DVD鑑賞

休日の留守番にかこつけて一日中借りてきたDVDを観ていました。 レンタルDVD屋さんにでかけたのは三ヶ月ぶり、記録です。 見逃した作品を選んで「母なる証明」”Up”(カール爺さんの空飛ぶ家)「五百日のサマー」 三作とも見応えたっぷり、ちょっと疲れてしま…

まほろば農園トマト

枝付きのミニトマトをさらにこぶりにしたようなトマトがありました。 食べてみるとそれなりの凝縮感がある甘みと酸味で美味しい。 小さめに切りそろえ、伊良湖産の茹で蛸、枝豆、とうもろこしといっしょに加減酢で和えて見ました。トマトの酸味が味わいの骨…

進化する老舗洋食屋さん

街の洋食屋さんの多くはファミレスにとって代わられました。 ハンバーグステーキ エビフライ ビーフカツ タンシチュー きちんと仕込まれたドミグラスソース ちょっと固めに炊き上げたご飯と味噌汁。 私が子供頃、休日の夜ご飯の中でも特別な日に出かける場所…

化粧塩

鮎や鯛を姿のまま塩焼きにするときには、以前は必ず化粧塩というのをしました。 尾びれ 背びれ 腹びれに荒塩をぬって焼くのです。そうすると最初にこげてしまうひれの部分が塩に守られて比較的きれいに塩焼きが仕上がります。 若い時分に「塩焼きはそういう…

鱧のすり身

はんぺん つみれ かまぼこ ごぼてん すり身を使ったねりものは数々ありますが、原料に鱧をつかったすり身が上品さという意味では最上です。 鱧を上身だけにしてすり身にし、本葛、昆布だし、卵白などで柔らかくのばしていきます。そこに車海老を剥いたものを…

チューブ入り山葵

ちょっと忙しかった昨日、お惣菜用に買ってきたネギトロを丼にして手早く食べようと、白ご飯に海苔、ネギトロを乗っけて山葵醤油をかけようかと思ったのです。 調理場まで降りれば、本山葵も(お惣菜にはもったいない)も業務用のパック山葵もいつでも置いて…

カラオケ嫌い

カラオケってほとんど行ったことがありません。 思い返しても、20年位前に某宴会の流れで連れられて無理やり歌わされたのが最後。 音楽を長くやっていたせいで、ピッチ(音程)がずれているのがものすごく気持ち悪く感じられるのですが、自分の歌声のピッ…