居酒屋以上割烹未満


付き合いのある厨房機器メーカーから「今人気の料理屋」風の雑誌の記事が送られてきました。


居酒屋以上割烹未満


刺身を中心に鮮度のよい魚を並べ、ざっくりと煮る、焼く。


シンプルな器にモダンに盛り付ける。


売りになる一皿がある。中とろの炙りとか自家製の干物とか・・・・。


日本酒は最低でも5種類以上、地元のお酒をメインに出きれば十四代、王碌、飛露喜など味わいがあってコストパーフォーマンスの高い酒。


焼酎特に芋は必須アイテム。月の中、村尾、伊佐実、できれば森伊蔵


サワー、梅割りなどは作らない。


客席数20〜60席。


コンセプト系内装。


客単価¥4000-¥6000


近所に、もしくは行き付けのこんな店ありませんか?


私も頭の中だけなら簡単にこういう店が出来そうな気がします。


が、
今のような店を作り上げていくことの苦労を考えたら、こういうタイプの店を持つのは今はパスです。五年後にもこういう店を維持発展させていく自信ありませんから。


頭がもうおじさんなんですね。