2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開け時飲み頃

天狗舞「有歓伯」の封を切りました。かなり高価なお酒です。 予約表を見て、「この方とこの方とこの方」1週間〜10日の間にこのお酒を理解してくださる方々の予約が入っています。こういう時をきちんと選ばないとこういった熟成酒で高価なもののボトルの封…

事務椅子

映画「スウィング・ガールズ」で主人公がウィンドー越しにテナー・サックスを恍惚とした表情で眺めるシーンは、TVのコマーシャルでも流されていましたので映画を見ない方でも印象に残るところです。 昔の少年少女は誰でもこんな経験を持つものです。 いつま…

唐墨

毎年仕込む唐墨がありません。 これも異常気象の影響か、9月後半から10月にかけて入荷する鯔(ぼら)の子が極少量しか手に入りませんでした。最初の入荷の子が小さめで、「もうちょっと待ってみようか」と思ったら次が続きません。 さらに少量でも手に入…

味噌

つい半年ほど前、埼玉のとある味噌蔵の三年熟成味噌が入手できました。 仙台味噌系の旨味のある味噌で、30kgしか残っていないというお話でした。慌てて「全部頂戴!」といただいて使っていたのですが、とうとうなくなってしまいました。 で、 その後お客様…

味が落ちた

休日の夕食を共にしていた友人が言いました。 「○○さん、新築開店して味が落ちたって聞いたけどホント?」 即否定しました。 「絶対そんなことないよ。ありえないもんあの店は」 新築して開店したその店は、私ン処なんぞ問題にならないほどの老舗中の老舗。…

やりたい楽器

映画「スウィング・ガールズ」を見て「私も楽器、やってみよう」と思われた方はきっと多いはず。 あの映画の素晴らしさは、「ヘタクソでも音楽は楽しい」ってのを実現しているところです。昔、私達が音楽をはじめた頃には「上手くなくては音楽は楽しくない」…

接待予算

どんなに美味しいお料理と細やかなサービスが実現できたとしても、お客様の希望の予算に収まらなければ満足度は半減します。 「高かったぁぁ」だけの印象が残るのです。 自腹の場合は、店の内容が払った金額に見合っていれば納得ができます。困るのは接待の…

庶民の日本酒

焼酎の大ブームから日本酒が復権し勢いを増すためには庶民に愛されなくてはならない。 「日本酒は庶民のものだ。安くて美味くなくてはならない」 今、力のある酒屋さんで人気のある日本酒は2000〜3000円台、高くても4000円くらいです。 確かにこ…

願えば

8年前、この地で天然のキノコが欲しいと思ってもワンシーズンに一回二回いい舞茸が手に入る程度でした。 食べてみると天然の説得力は抜群です。もっと欲しいもっと欲しいと思って、野菜担当の仕入れ業者さんに「いくらでもいいから手に入れね」と言い続ける…

長谷川きよしさんライブ

長谷川きよしさんのギターは最初の4小節で私の心を鷲掴みにし、その歌声は最後まで頭の中をトロトロにしてくれます。 小さなバーで行なわれたサロンコンサートのようなライブは目の前という迫力もあって、長谷川さんのパワフルな音の洪水に酔いしれました。…

淡麗と辛口

そこそこいけそうな女性のお客様の日本酒の注文がありました。メニューを一生懸命ご覧になってもなかなか選びきれる内容ではありません。 「よろしければお奨めをお持ちしますが」とお持ちしたのが「十四代 純米吟醸 愛山」 「うーーーん、甘いなぁ。辛口を…

半径50km

先日焼酎を探す過程で訪れた酒屋さんは、店から車で一時間ほどのところにあります。 その存在は以前から知っていたものの実際に伺ったのは初めてです。棚に並ぶ品揃えをざっと見れば酒屋さんのレベルは大概推し量れるものです。 焼酎は選ばれた数点のみ、も…

エビフライ

TV「チューボーですよ」のお題は「エビフライ」でありました。 「お休みの夕食はエビフライにしようかぁ」 「チューボーですよ」でプロの技を見るとすぐに試してみたくなります。大車海老を使ったエビフライなんてしばらくやったことがありませんでしたが、…

芋焼酎「百合」

東京よりブームが2-3年後にやってくるこの地では、芋焼酎の肌で感じるブームは今がピークのような気がします。 新らし物好き、流行モノ好きだけでなく、猫も杓子も「焼酎」 ちょっと通好みは「芋焼酎」なのです。 だれも見向きもしなかった私のところの焼…

TVネタ

映画「JSA」の時から思っていたのですが、イ・ビョンホン(韓国男優)と原田泰三(ネプチューン)似てますよねぇ、ねぇ。かなり。 来日して違うのに気づいたのは、かっこよさをストレートに演出しちゃうビョンホンと、ウケねらいのお笑いにもっていくお国柄…

20歳の体重

20代前半の体重を生涯保つのが健康の秘訣なのだそうです。 受験勉強中に食っちゃ寝食っちゃ寝していて順調に4kg太り、20代はさすがにいくら食べても太らなかったものの、結婚後最大10kg太ってその後何年も一度も減ったことのない体重。 ダイエット食品を…

座る

店を新築した8年前、客席を掘りごたつ形式にしようか、今までような普通に座るお座敷にしようかと少々迷いました。 結局建築構造上の問題と、時流に流される必要はないという偏屈な考えの下、掘りごたつ形式は止めたのでした。 が、 この1-2年のお客様の傾向…

タクシー運転手さん

今日で何回目かのご来店をいただくお客様は、東京に本店を持つ某大企業の支店長さんです。 数ヶ月前、一見でお見えいただいたときには予約もなくフリーでした。私ン処ではフリーのお客様がお得意様になっていくケースはあまり多くはありません。フリーの方は…

講習会

年一回はずっと承っている調理師学校の講習を昨日やってきました。 もう何年になるのでしょう?十年は過ぎているはずなのですが、忘れてしまっています。 最初は板前風情が「先生」などと呼ばれるのがちょっとばかりこそばゆいような嬉しさもあってイソイソ…

天然鮎の子うるか

鮎の内臓を塩辛にしたものを苦うるか、子や白子だけを塩漬けにしたものを子うるかといいます。 9月にはいると鮎も塩焼きをやめて一夜干にするようになるのですが、9月半ば過ぎから子や白子を持つようになって、塩漬けにした子うるかを酒でのばして一夜干に塗…

ブライアン・ブレイド

終末は一気にアクセス数が減るのです・・・・というわけで、ジャズ話、しかもマニア向け。 東京ジャズ2004でハービー・ハンコック(ピアノ)、ウェイン・ショーター(サックス)グループを聞きました。ベーシストはデイブ・ホランド。 「スウィング・ガール…

カルトッチョ?

魚介類を紙で包んで蒸し焼きにするイタリア料理はカルトッチョっていいましたっけ? 何年か前から和食応用編をやっていて、鯛を使ったり、巻海老を使ったり、蛤を入れたり、鴨を入れたり、栗を入れたり・・・・なんて試行錯誤を繰り返していたのですが、昨年…