2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「音楽] 活躍する同級生

Nコン(NHK全国合唱コンクール)は毎年、この時期私のお楽しみのひとつです。 いつもはNHKホールで行われる全国大会を見ているのですが、初めて番組表に地方大会とあるのを見つけました。 東海北陸大会 コンパクトに小学校から高校までとりまとめられた演奏…

 人事のお話

TV

TVドラマ「半沢直樹」 要は人事の物語なのだそうです。 二話分を録画で観たことしかない私には「へぇぇ、なるほどねぇ。。。」としか言いようがないのです。 一方で女性達は「男どもってほーーんと人事の話が好きねぇ」とのたまうのだそうです。 人事とは無…

[映画] エリジウム ABCServer

ブロムカンプ監督作品「エリジウム」を観てきました。 前作「第九地区」同様、現代の社会問題を近未来の発展系として描いた秀作です。 大気汚染と人口拡大がもたらす荒廃した近未来の地球と、それを逃れてスペースコロニーに理想郷を作るごく一部の超富裕層…

 天然キノコ

今年も天然キノコが九戸村からやってきました。 畑しめじ、ほうき茸、桜しめじ、カノシタ、はなびら茸、金茸 丹後浜詰の小芋も安定的に入荷し始め、季節は秋。

 間違い電話のパターン

私の気のせいかもしれないのですが、間違い電話の多くは、いきなり用件を話すパターンがとても多いのです。というかほとんどそれ。 電話をかける場合「○○さんでいらっしゃいますか?私・・・△△と申しますが」と始まるのが通常だと思っていました。 まっ、私…

加齢と向き合う

2週間ほど前、自転車で転びました。 20代の頃から30年以上細いタイヤの自転車に乗り続けていますので、転ぶこと自体は何度もあるのですが、今回は普段ならなんなくクリアできる場所で滑りました。しかも顔から落ちて、お岩さんのように腫れるという始末。 忍…

 プロフェッショナル

TV

遅ればせながら、というのか、録画しておいたことを忘れていた宮崎駿さんの映画「風立ちぬ」の制作記録をドキュメントしたNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」を興味深く観ました。 映画そのものにも初見でとても感動したのですが、時をおいて宮崎監督の仕…

 卵焼きの問題

卵焼きは小学校4年生から焼いています。 すでに○十年・・・とはいっても、20年焼き続けた職人と30年焼いてきた職人の味が違うかって言うと、それほどのもんじゃぁありません、卵焼きですから。 普段は仕出しのお弁当のために焼く卵焼き、以前に「たまにはお…

 溜飲をさげる人々

TV

この何ヶ月か、お座敷で「半沢直樹話」「あまちゃん話」が出ない日はないといって間違いありません。 特定のTV番組がこれほどお座敷の話題になるという経験はありません。 たまたまお客様の層がぴったり「半沢層」「あまちゃん層」と一致したと言うことでし…

加藤さんのいちじく

八月も終わりに近づいた週中、「そろそろかな?」と特別ないちじくを栽培されている加藤さんにmailを送りました。 帰ってきた返信に「丁度連絡をしようかと思っていたところ!」と ことしも見事にぷっくりとしたいちじくです。 さらに 「木の上の方でそのま…