2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いけてないグループ

TV

家族が見ていたのを何気なく眺めていたTV番組「グータン・ヌーボー」というのがとっても嫌いでした。 何で嫌いなんだろう?自分でも長いこと理由が分からなかったのです。 が、タマフル(ラジオ番組ウィークエンド・シャッフル)を聴いているうちに何となく…

黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る

「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」 高校の漢詩の時間に習ったことのある方が多いと思います。 二階に上がる階段にかかっているこの書はこの黄鶴楼です。 故人西辞黄鶴楼(故人西のかた黄鶴楼を辞し) 煙花三月下揚州(煙火三月揚州に下る) 孤帆遠影碧…

プロの舌

ワイン通たちのお座興にブラインド・ティスティングというのがあります。 ボトルもラベルも隠したままで注がれたワインの銘柄、ヴィンテージを当てようというヤツ、ワイン通でない方々もそんなお遊びがあることはご存知かと。実際、ソムリエのコンクールなど…

ピーちゃん

めったなことでは飲めないピーちゃん(ル・パンの私的通称) お得意様が持ってこられてご相伴させていただきました。 ボルドー ポムロールの頂点、二つのピーちゃん(もうひとつはペトリュスね)は若くても腰が砕けてしまいそうに美味しいです。ああ、幸せ。…

達磨正宗の梅酒

店には八海山の梅酒 南部美人のall kojiを使った梅酒 天狗舞の特別な梅酒 「空」で有名な関谷酒造の完熟梅を使った梅酒などの梅酒のラインアップのご用意がありますが、そこに満を持して達磨正宗の梅酒が加わりました。 達磨正宗ですから当然のように日本酒…

連休の映画

巷では五連休ですが、仕事があったりなかったり・・・で、丸一日休んだのは22日のみ。ほかは断れない注文を少人数でこなしていました。とはいってもふだんよりずっと時間があります。 ここぞとばかりにBSで録画しておいたジェームス・アイボリー「日の名残…

海松

HOW TO本やビジネス書の類を読むことはめったにないのですが、以前に紹介した平野啓一郎さんの「本の読み方 スロー・リーディングの実践」を読んで以降、本を読むことに焦らなくなりました。どっちみち残りの人生読める本の数は知れたものなのですから、一冊…

秋のキノコ

今年の秋は雨が少ないせいか、天然茸の収穫はなかなか厳しいようです。 いつも頂戴する富士山麓鳴沢村では例年の十分の一なんだとか。岩手県九戸からはなんとかいつもくらい。 写真は鳴沢村の「はないぐち」「あかもみたけ」

 悪女ブルゴーニュワイン

ブルゴーニュワインの虜になるのはなぜでしょうか。 多分、裏切られ裏切られ続けても、何十本かに一本の妖しい魅力をもった娘(こ)に突如出会ってしまうからです。裏切られる数が多いほど、きらめく魅力の虜になりやすいのです。 ボルドーワインの素晴らし…

ビールのpop

定番生ビール ガージェリーのpopが各お部屋に置いてあります。 大手ビールのpopにはキャンペーンガールの健康的な水着姿が見られたりしますが、ガージェリーはディケンズの小説から名前が付けられたように、popに作家の文章が載せられています。 佐々木社長…

親子の店

そういえば昔こんな店がありました。 もう四半世紀も前、当時休日になると浜名湖でディンギー(小型ヨット)に乗って遊ぶことが多かった私の目に、いつも気になっていた湖畔のカフェ?レストラン?らしきログハウスがありました。テラスにテーブルがあってお…

 季節不問

秋のお軸が少ないことを書きましたが、そんな時重宝するのがこんなお軸 田能村直入(ちょくにゅう)の「達磨」です。 それなりの存在感があるし、季節を問いません。有難い。

ダウト

公開時に観られなかった映画「ダウト」 休日にDVDで観ることができました。 メリル・ストリープ フィリップ・シーモア・ホフマン エイミー・アダムス ヴィオラ・デイビスの演技は圧倒的です。役者というのはここまで原作をくみとり、ここまで綿密で豊かな表…

屏風

屏風も秋。 栗田北洋さんの屏風です。 開けたてをするせいか、屏風は15年で二度の修理をしなくてはなりませんでした。

散歩とウォーキング

休日には散歩をよくします。 これは運動としてウォーキングとは別。 必ずうちの子(犬)といっしょ。 よく行く公園が三つあって、昨日は住宅から一番近場の公園でした。この公園だけでも歩くコースは五つあります。湖のほとり、おおい茂った林、アップダウン…

佐野元春のスナップ

NHK教育で後半だけ見ることができた「ソングライターズ」 矢野顕子の歌に裏打ちでリズムをつける佐野元春。指スナップ(指パッチン)のタイム感にタメがあって素晴らしい。スッゴイなぁ。 この「アクターズ・スタジオ」のジェームス・リプトンみたいな役まわ…

細田守さんと村上隆さん

映画「サマーウォーズ」を観ればきっと誰もが思うであろう「あれ?これ村上隆じゃん(OZの映像)」 エンドクレジットをじっと見つめても村上隆の名前は出ず、「権利問題は大丈夫?」と心配するのは素人考えでした。 細田守さんは村上さんの要請でルイ・ヴィ…

掛物その2

この時期の必ずかける「扇面 彼岸花」・・・だと思うんですが。。。

秋のお軸

床の間と季節のお軸のあるお部屋で食事をしたことって最近ありますか? 居酒屋さんやカウンター割烹がもてはやされ、掘りごたつ形式のお部屋でなければ居心地が悪いという風潮になって以降、床の間と季節のお軸とお花、お飾りがあるお部屋は激減しているかも…

黄昏のビギン

FMから流れてきたちあきなおみの「黄昏のビギン」 グラッときました。なんというさりげない超絶技巧。 確か昔何かのCMでも聞いているはずなのに、こういう音楽は年齢とともに心に染みわたり方が違うのですね。 YOU TUBEでも聴けますがレコーディングしたもの…

8か月

食事に気をつけること、ウオーキングと少々の筋トレをさぼらないこと、を8ヶ月続けてやっとマイナス5kg。ベルトの穴二つ分くらい。 まったくのろまな亀のように遅々としたスピードでここまできました。 昨日体重計に乗ってとりあえずの目標値に達したのを…

自虐史観からの脱却

教育というのは恐ろしいものです。 中国人や韓国人の日本への侵略者、悪の権化というイメージや、領土問題の独善的な視点はまさに国を挙げての教育の賜物といっていいでしょう。そんなじれったい思いを持っている私自身、先の戦争で日本がしでかした悪行・・…

筋子

鮭の子がだいぶ熟してきました。そろそろ使い時です。 出初めからみていると、小さかった子が次第に膨らみ、たっぷりしてくるのがわかります。これが熟しすぎると使いにくくなります。 巷で人気のイクラ丼というのも実は時期がかなり限定された短い旬のもの…

小布施ワイナリー

これまで何種類かの日本のワインを使ってきました。10年前でしたら少々片目をつぶって味わっていた日本ワインも、今では十分に世界で通用するレベルに達しているものがいくつかあります。 ひょんなことから手に入るようになった小布施ワイナリーのワインもそ…

デジカメ

使っているデジカメが壊れてしまって、今使っているのはその前の愛用品。 以前にも書いたように一眼デジカメが欲しいのはもちろんなのですが、最近気になるのがシグマDP-2(DP-1も) 以前にTV「笑っていいともで」でなぎら建壱さんがタモリさんにプレゼント…

メガネ

勉強をしなかったせいかメガネには縁がなかった若いころ、メガネ姿にはちょっとしたあこがれがありました。 リーディング・グラス(老眼鏡)が必要になる年代になってめでたくメガネを使えるようになると、眼鏡屋さんでメガネを選ぶことが楽しくなりました。…

初松茸

松茸も早くも入ってきました。めずらしく長野産から。

日本酒の熟成

昨日お話ししたように「出来立て」「封切直後」の日本酒だけが美味しいわけではないことは日本酒を扱う人間にとっては常識的なお話です。 秋口になって出荷される「ひやおろし」は、新酒がひと夏超えたところでうまみを増すという先人の知恵でもありますし、…

天然茸

写真は岩手から届いた天然茸 ほうき茸 千本しめじ 畑しめじ ぬめりいぐち あみ茸 富士山麓からは塩漬けのあみ茸が。 今集中的にとれるあみ茸は塩漬けにすると長持ちします。二日ほど塩抜きすれば普通に使えるのです。

通の誤解

お酒の注文が入ったと同時に「自称”通”」であることが分かるお客様というのはよくあります。 ある一見のお客様、ご本人の意識も周りの方々もその方が日本酒通であると認めていることはすぐにわかりました。「開運ある?」とお尋ねがあり、波瀬正吉さんの遺作…