2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜 桜 桜

ウオーキングの途中に撮った桜 桜 桜 普段歩くその道筋にも、何本もの桜が植わっているのをあらためて実感します。

チーズ到着

チーズが届きました。 う、うれしい。 静岡の久保田さんにチーズの奥行きを垣間見せていただいて以来、その辺のデパートでチーズを買う気がしなくなってしまった不幸な私に、一点の光が。 ブリドモー フルムダンベール ゴーダ48ヶ月熟成 コンテ エクストラ …

魚偏に春

鰆(サワラ)です。 魚偏に春と書くように今が旬です。(秋ももうひとつの旬) 遠州灘沿岸の福田漁港にあがった6.9kg、鮮度も脂ののり方も抜群の一本、表示に見えるように「報福丸」という船で釣り上げられました。 この「報福丸」の魚はいつも傑出してい…

レストランガイド

見なければよかった・・・・と思っているのですが、「東京レストランガイド」というwebサイトがあることを知りました。 大都市中心ではありますが、全国の飲食店の批評を投稿するタイプのグルメガイドです。 規模も大きくて首都圏の有名店はかなり網羅されて…

職人風情

いつ誰が始めたか知れないが、日本には鮨職人に媚びへつらう悪習がある。単なる鮨屋を「ご主人」と呼ぶ。頼まれたわけでのないのに、連れて行った友達にその家のネタのよさを講釈する。大きい声で、鮨はこうでなくっちゃあと褒める。へらへらしゃべって、仕…

貴腐ワイン

写真右は珍しい極甘の赤ワイン、貴腐ワインです。 1993年、カリフォルニア ロスアンジェルスの北、サンタ・バーバラという地区で収穫の直前に降った雨のせいで、カリフォルニアでは珍しくカビが葡萄を覆ってしまったのだそうです。 カリフォルニアで広く栽培…

ラッセ・ハルストレム

たまに日曜日に映画館へ行こうとするとその混み具合にたじろぎます。 近所のシネマコンプレックス ヴァージンシネマは数本の映画が同時上映されていて、当日予約のみができるので、休日の朝のウオーキングがてらにチケットを買いに出かけました。 ふだん出か…

桜〜客上手

今朝のウオーキングで眺めた桜。 ここ浜松では早いと言っても一番咲き誇っている木で7―8分咲きです。今年は東京のほうが早いみたいですね。 というわけで、日曜日というのに陣取りもまだ穏やかです。 写真には見えにくいですが、この彼ら寝袋持参。泊り込む…

白川〜甘鯛

上が白川、下が甘鯛です。日記でもよく紹介しています。 同じ甘鯛の種類なのですが、ご覧になると違いがわかっていただけると思います。 最初に訪れた魚屋さんで下の福田産甘鯛 1.6kgがあって、鮮度の点で大きさの点でも申し分ないと購入しました。 で、 …

ラーメン屋さんのこだわりその2

ラーメンに小宇宙は存在するのか? ラーメン屋さんのこだわりについてもう少し書いてみようかと思っていたらば、たまたま日本TV系列で「ラーメンベスト99」みたいな特バンがあるというので、まっ、それを見てからなら考え方が変わるかも知れないと少し間をお…

ラーメン屋さんのこだわり

休日に情報誌で見たラーメン屋さんへ出かけてきました。 情報誌やグルメ誌での紹介というのは、しっかり読み、写真を分析(?)してみないと本当に力は把握できないものですが、この店なら意外といけるかも・・・・と思いました。 広々とした清潔な店内、ラ…

フィルター〜色眼鏡

傍らで流れているTVに指揮者の西本智美がインタビュー番組に出ていました。 最近、ロシア ボリショイだったかの首席指揮者になったばかりの逸材です。 女性、しかもかなりの美形。 以前にジャズバイオリン奏者の寺井尚子さんのことを書いた記憶があります。…

配達

日曜日、「○○と○○へ出かけてきます。お昼過ぎには戻ってくるけど」と女将。 「はい、いってらっしゃぁぁい。気をつけて」と私。 日曜日は法事やらお祝いやらの仕出し料理が忙しいことがあります。ほとんどがお昼、11時半から12時の注文ですので、仕事を…

先送り

私の一番情けない性癖なのですが、事、料理以外では「明日できることなら明日にしよう」という面倒くさがり、先送り的怠慢な性分のために、ホワイトディのお返しも「まだ後でいいか・・・」と伸ばし伸ばしにしていたらすでに14日。 慌ててデパートへ駆け込み…

お役人

公の機関がwebサイトを作るための検討委員会に、参考意見を申し述べよ・・・・というわけで会議に出かけてきました。 街の小さな料理屋の小さなサイト代表といったところでしょう。 出席メンバーはお役所関係者、有識者はじめ10名前後の小さな検討会議です。…

お茶

ペットボトルに入った中国茶、日本茶が以前にもましてブームのようです。 企業はウハウハ、大もうけ? 誰がどう考えても、あの値段であの程度の味ならば原価は知れたものです。 最近では、仕出しのお弁当の配達をしても「缶入りのウーロン茶をつけて欲しい」…

目指す道〜新しい潮流

ニューヨークのジャパニーズレストラン「ボンド・ストリート」がTVで紹介されていました。 連日満員の300席 寿司をソースで食べさせる感性の店。 そこでは寿司は無国籍で、ある意味インターナショナルに仕上がっています。 カリフォルニア・ロールからは…

沼田味噌(ぬた)

修行時代に教わり、身についた味というのはなかなか変えることができません。お客様にされなりにご支持をいただいていればなおさらです。 沼田味噌(ぬたみそ)もそのひとつです。 基本的には京都の西京味噌という甘い白味噌をベースに、酢と甘味、練り芥子…

説明がない

遅まきながら、昨年の夏話題になった、教授(坂本龍一)の「カーサ」を聞き始めました。 ボサノバ創生の頃1950年代後半の、幾分スノッブでセンスのいい、ある意味上流社会のかっこよさを今再現するとこういう風に仕上がるのか、という雰囲気をもったクールな…

料理人の手間

写真の左側はこの方が作ったオニオン・ヌーボーです。 ピンポン玉よりちょっと小さいくらいの大きさのたまねぎの一種で、たまねぎの辛味や臭みが少ない上品な味わいです。 頭の中で思い浮かんだ献立を試作しようと、 「鈴木さんのオニオン・ヌーボー入ってた…

売りって何?

私ン処の「売り」ってなんだろう? 広告などで数行で表そうとしたら? と考えてみると、「これといってないじゃん」ということになってしまいそうです。 ちょっと前にお知らせした地方グルメ誌の記事では 「食事・器・お酒・・・すべてに妥協なし」 妥協して…

パット・メセニー新作

このところちょっと前に書いたパット・メセニーの新作を聞きつづけています。 パット・メセニー・グループとしての新作はイマジナリー・デイ以来4年ぶり。 ジャズと言えば、アドリブ。各プレーヤーのアドリブソロとバックの演奏者のインタープレーにその醍醐…

ボケボケ〜居心地のよさ

腰と膝の治療と、酒の仕入れのための東京とんぼ返りをしてきました。 家族に「名前は覚えてないんだけど、TVで見た銀座松坂屋にあるパリのパン屋が美味しそうだったから買ってきて」と言われ、デパートへ立ち寄りました。 地下を探すと、ほんの一列のショー…

霧が晴れる

田中眞紀子人気がどうしてなのかどうもよくわからないでいました。政治向きのことはこの日記には不向きであること、板前風情には語るには重過ぎること知りつつ。 外務大臣を更迭されたとき、タイミングはともかく、料理店の主人が店の従業員の勤務態度にブツ…

日本列島縦断

三月に入ってアンキモなんて・・・・ 「アンキモは梅の頃まで」ってのもご紹介したばかりでした。 ところが写真の巨大アンキモは青森産。青森の梅はこれからでした。 日本列島は細長く、季節は場所によって移り変わる。そんな単純なことを忘れていました。 …

谷野さん野菜

谷野さんの愛娘のお雛様祝いをしていただきました。 ご自身が丹精こめたお野菜を食べたいと、山盛りの採れたて野菜を前日に届けていただきました。 自分の野菜でかわいい子供のお祝いができるなんて理想的ですね。 野菜たちはすべて土つき、虫つき。 しっか…

広告

私ン処は小さな小さな料理店ですから、広告に使うお金はパンフレットとwebサイトくらいです。 これでも学生時代にマーケッティングを専攻していたのですが、基本的に自分の広告には「こっぱずかしさ」がつきまとってつい消極的になってしまいます。 「こだわ…