2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいお酒が集まる理由(わけ)

女性何人かを目の前にして、 「君の目はいまいちだねぇ」 「こっちの娘(こ)よりこの娘(こ)のほうがきれいだな」 「僕が知っている女性で○○って子はほんとに魅力的なんだぁ」(と、別の女性達を目の前にして) と口にする男性がモテるとは思えません。 同…

 日本料理は引くだけか?

二回続けてラーメン、カレーの個人的な思いを書きました。 両方とも元々は外国から入ってきた料理でありながら日本独特の進化をした料理で、グルメブームを背景に「足す料理」に変遷してきました。 一方日本料理は「引く料理」であるのでしょか? 確かに鰹節…

 カレーの問題

昨日書いたようなメディアで盛り上がり、行列が当たり前になるようなラーメン屋さんに素人臭さを感じることの一端に「足せば足すほど美味しくなる」という思考です。 ご存じのようにスープはまさにその典型です。「素材に素材を足して」(できれば教えること…

 足す料理 引く料理

昨日個人的にtwittee上で盛り上がって興味があった話題に「足す料理 引く料理」というのがありました。 ラーメン カレーは足す料理 日本料理は引く料理 確かに今の料理の現状を見ると、ラーメン界では、鶏ガラに豚骨 昆布に鰹節 干し貝柱に干しエビ、ダブル…

 おおかみこどもの雨と雪

すごいもの観ちゃったな。 映画「おおかみこどもの雨と雪」を観た、いや、観ている最中から「これは日本映画の金字塔になるかもしれない」と思っていました。 細田守監督は「時をかける少女」の時から、欠かさず聴くラジオ番組「ウィークエンド・シャッフル…

 生き残ることができるの?

NHKBS「ハイビジョンアーカイブ」で放送した「漂泊のピアニスト アファナシェフ もののあわれを弾く」は素晴らしい番組でした。 クラシック音楽に疎いわたくしはアファナシェフというピアニストを全く知りませんでしたが、彼の弾くシューベルトだけを聴いて…

 分母の違い

自分の使いたい食材を使い、やりたい料理をお出しする。志は高く持ってもその値段を地方都市で納得してもらえるか? まさしくそこン処が大きな悩みです。 田舎町で理解してもらえないだけでなく、好き勝手に贅沢な食材を使ってもお足を頂戴できる客層がいな…

 田舎町の言い訳

「そんな料理作っても浜松の連中にわかるわけない」 「本当はこの料理には○○を使うんだけど、田舎町ならこの代用品で十分」 「大阪で習った仕事をこの地でやったって無理。食べちゃぁもらえない」 私が20−30代前半の頃、先輩の料理人や父からも散々言われた…

 聞き上手

職業的にいえば、話し上手であるよりも常に聞き上手であるべきです。 お客様のお話がお話をしやすい状況をさりげなく作る技術があれば、それは料理をつくること以上に大きな力となるかもしれません。 二十代のころ、宴席やお茶の席で二三回お話をしたことが…

 ご相伴ワイン

昨日のご相伴ワイン ドン・ペリニオン“レゼルヴ・ド・ラベイ”1988 シュバリエ・モンラッシェ1998 シュバルブラン1993 どのボトルも(ドンペリ アベイなんかは特に)自分で買って飲むことはないシロモンです。ご相伴の名の下に味あわせていただけ…

「趣味] ジオラマ

子供のころプラモデルブームが何度かありました。 戦車 ゼロ戦 大和などという戦争物に憧れて親にねだっては作るものの、いつも部品があまったり、どうやっても組み込めない部品を無理矢理突っ込んで壊してしまったり、できあがりはしたもののシールを貼る段…

 「ご祝儀」という感覚 「気持ち」という表現方法

30代のころ、名人といわれた剥き物の師匠について勉強をしていました。 南京を木の葉の形に剥いたり、蕪を菊の形に剥いたり、菖蒲 燕子花 菊などの季節の花を始め、難易度が高くなると祝い席の鶴亀、干支十二支、七福神、鳳凰などなど4-5年も習えば、素人が…

 松尾堂〜大沢在昌さん

欠かさずに聴くラジオ番組の一つにトーキング・ウィズ・松尾堂があります。 松尾貴史さんをホストに据えるトーク番組ですので、ゲストとテーマへの関心度によって面白さは大きく変化します。まっ、製作スタッフの趣味の良さを反映して大概の場合選ばれるテー…

 雷干し

梅雨時期から出回る瓜類の中に白瓜があります。 中の種をぬいて焚くこともあるのですが、定番は雷干し。芯に菜箸を指して包丁をくるくるとねじのように回していきます。種を抜き間でぬいて昆布をいれた塩水につけて下味を付けつつ水分を抜きます。その後こん…

アーカイブ

私が大学生に成り立てのころカセットテープレコーダーが現れて、それまでの憧れ2トラ38オープンリールを一気に凌駕していきました。 LPを毎月一定数買うお金などありませんでしたから(レンタルなんてさらにさらに後)がんばってカセットデッキを買い、友…