2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男達の贅沢

マニアが読む二輪マガジンの編集がお仕事のお得意様のお話。 「30代〜40代の主な読者は、バイクをチューンアップするのに苦労してるんですよ」 せっせとへそくりを貯め、バイクの部品を家族に内緒で、「書籍」の名目で送ってもらうのだそうです。「これで、2…

お上手 お上手

若者が聞く音楽というのにトント疎くて、CMや番組の主題歌で歌われている曲と歌手の名前が一致しません。 それでも、耳に入ってくる、特に女性歌手の歌の上手さは大したもので、R&Bやソウルを基調にした歌いぶりは、日本もとうとうここまできたかと思うほど…

中華 フレンチ 寿司

日本料理以外の料理に興味を持ち、食べようとするのは、一皿を参考にしようとか、献立に取り入れようとかというよりも、料理への姿勢や素材への取り組み方の理念から、刺激を受けようとするためです。 昨日TVで見た、三国清三さんのスイスでのミクニ フェア…

お得意様

あるお得意様の傘寿(80歳)のお祝いがお座敷で行われました。 その方のお父様の時代からかわいがっていただいて、親から子へ四代のお付き合いのこれ以上はないお得意様です。 ご本人夫妻、兄弟、子供夫妻、孫、皆さんが集まって、芸者衆が入り、三味線が爪…

鶏のスープ

鰹節と昆布の出汁は日に2回、毎日とっていますが、今月は鶏のスープを頻繁に作っています。 聖護院大根を炊くためです。 鶏がら15羽分、モミジ(鶏の足)4kg、水15升、香味野菜からコトコト コトコトおよそ五時間。 15升の水が4升ほどになります。…

チーズ

ウオーキングの途中で、ある小さなワイン屋さんの張り紙を見かけました。 「チーズフェア開催中 おいしいチーズがたくさんあります」 立ち寄ってみると、何種類かのチーズが冷蔵庫に並んでいます。主なワインの品揃えはというと・・・・それなりの選んだもの…

ウオークマン

初代のウオークマン(カセット型)を手に入れたのが、板前修業に入って間もない頃、当時大阪では品切れで、秋葉原まで休みに新幹線で出かけていった覚えがあります。 ウオーキングの最中に音楽を聴くのに丁度いいと、初めてCDウオークマンを買いました。 な…

新政権

アメリカではブッシュ新政権が誕生しました。 NHKの番組を見ただけでも、新しい政権の政策がすこしは見えます。 減税に対して共和党、民主党がどういう考え方をしてきたのか、極東アジア政策はどうであるか。 選挙キャンペーン中にも演説を通じ、マスメディ…

グラン クリュ

本当に幸せな板前であります。 昨日はお得意様のNさんが、ドメーニュ ロマネ・コンティのロマネ・サン・ヴィヴァン1991を持ちこまれ、ご相伴させていただきました。(有名でうんと高い、ロマネ・コンティを造っている醸造所が、ロマネ・コンティの隣の”ロマ…

大統領のブリーフィング ペーパー

正月休みに映画「サーティーン デイズ」を見てきました。 いわゆるキューバ危機を描いた映画です。 東西冷戦が終結した今見ると、冷戦当時にあった緊迫感が肌で感じられなくなった自分に驚いたりします。 きっと、時代の空気というやつはそうして忘れられて…

神様

お客様の中にはすっごい方がたくさんいらっしゃいます。 私の知識の幅が狭いだけで、その分野での評価はどうやら非常に高いらしいという方々です。 まだ40代半ばのあるお客様は、バイクのシートでは大した人らしいのです。 なにしろ、シートを作ってもらいた…

修行

先日掲示板に書き込んだ文楽の人間国宝のお話しがありました。 82歳にして現役、未だ最高峰の人形遣いと76歳の義太夫語り。 二人とも生涯修行であると言い、義太夫にいたっては50歳にしてやっと声が出来上がるとか。 ことは文楽、経済効率やペイを求めない芸…

お奨めドメーニュ

お話をしてきたドメーニュ、ではお奨めは? と言っても、私がこれまで経験してきたワインというのは、お恥ずかしいほどごくごく限られたものです。 見識を持つ方には笑われてしまうかもしれませんが、私なりのお奨め、自分で印象に残った作り手(ドメーニュ…

ブルゴーニュ ワイン

ブルゴーニュ ワインにも格付けがあります。 ボルドーの1855年の格付けのようなものとは違いますが、ラベルの表記によって読み取ることができます。 一番お手ごろなクラスが「ブルゴーニュ」とか「オー・コート・デ・ニュイ」などのように、ブルゴーニュ…

ドメーニュ

ワインに詳しい方は流して読んでください。 フランスワインの二大産地と言えば、ボルドーとブルゴーニュです。 二つの産地はどう違うのか? いろいろな差があるのですが、一つに生産者の規模の違いがあります。 一概には言えませんが、大まかに例えると、ボ…

米造り酒造り

ワインは同じ作り手が葡萄作りから醸造まで一貫して行うことが多くて、ブルゴーニュ地方などではネゴシアンという形態があるにせよ、今もてはやされるワインのほとんどが、自社の畑を持ち、自分が栽培し収穫した葡萄でワインを作っています。 日本酒ではどう…

聖護院

京都のお野菜というのは本当に美味しい。 賀茂茄子、壬生菜、水菜、堀川牛蒡、京人参。 そして今の時期は、聖護院蕪と聖護院大根。 聖護院蕪は赤ちゃんの頭ほどもある大きな蕪で、身の詰まり方が普通の蕪とまるで違います。 今月の献立では蕪蒸しにしていま…

出て来い

20年近く乗り続けてきた自転車を盗まれてしまいました。 公設の自転車置き場に置いて、鍵もかけてあったのですが。 20代の頃、始めて自腹で買った自転車がプジョー、「”シェルブールの雨傘”に出てくるのがこのメーカーですよ」という誘い文句に簡単にの…

とりあえず、じゃないビール

私ン処ではビールだって「とりあえず」じゃないものを置きたいと思っています。 現在、生ビールが二種類。 といったって大きなジョッキではもちろんありません。 アサヒが限定で造る「琥珀の時間」(こはくのとき)は、ミュンヘンデュンケルという製法ででき…

若い力

歌舞伎の市川猿之助というと、一般的には早変わりや空中浮遊の「ケレンの役者」と見られがちです。 私も20年も近く前にその舞台を始めてみたときには、驚きワクワクもしたものでありました。 その一番弟子、市川右近ともなればさぞや、と思ったら大間違い…

潔い美しさ

店のお飾りは、すべてお正月用になっています。 30年近くお付き合いしていた、しめ縄を作りの農家さんが仕事を止められ、今年は松をベースに花餅とお年玉のポチ袋をあしらったモダンなしめ縄を作ってもらいました。 さらに入り口の御簾垣には紅白の水引を…

初売りの鮪

築地の初売りの鮪、大間の220kgが¥20,000,000(ゼロが多っくてクラクラするでしょ、2千万円です)!! およそキロ10万円です。 普通のおすし屋さんなどで使う赤身の鮪で、キロ2000円前後。 高級おすし屋さんのトロでキロ1万円から2万円 私ン処で…

お年始

近頃の世の中、人間関係の煩雑さからなるたけ開放されたいという傾向が強いようです。 料理屋的にはお座敷でやる新年会は15年前に比べたら遥かに減り、せめてお弁当で、という仕事始めの昼食もこの景気以来激減しています。 一昔前、新年といえば、会社の…

ホームページを更新するためと、ウオーキングが思いもかけなく長続きしていることで、明らかに少なくなっているのが本を読む時間です。 活字中毒とは言わないまでも、本好きにとっては活字を読む変わりに、書くことでなんとか禁断症状がおさまっているような…

20世紀から21世紀への狭間

20世紀の最後は、おせち料理に追われつづけ、新年、21世紀はは甘酒を作る鍋の前で明けました。 やっぱり、時はいつものように淡々と過ぎていきます。 今、深夜2時を過ぎた頃、忙しすぎて2000年を振り返るゆとりも、20世紀を懐かしむ優雅さもなか…