2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手仕事

TV「新日曜美術館」で日本の伝統工芸展の出品作品と作者の紹介をしていました。 織物 漆器 陶芸 七宝 紅型 すべてが小さな作品がそのものに小宇宙が存在すると思えるほど、完成された繊細、緻密で芸術性の高いものでした。 職人と芸術家の微妙な境界線にいる…

感性の錆つき

MISIAの”KISS IN THE SKY”の中から「眠れぬ夜は君のせい」を聞きました。 TVで頻繁に耳する歌もアルバムの中で聞けば、音つくりの緻密さと迫力が違うのが当たり前ですから期待していたのです。 彼女の歌の良し悪しはあまり興味がないのでさておき、アレンジ…

Noa

ノア(Noa)・・・・・といってもヒットチャートに載るような音楽ではありません。 イエメン系ユダヤ人の女性ミュージシャンです。 1995年頃、ジャズ・ギターリスト パット・メセニーのプロデュースによる”Noa"というアルバムでデビューしたことで知りま…

今日はカマス

その日の一番いい魚を使いたいと毎日思っています。 昨日は御前崎産アラと三陸産鰯でした。 鰯?そんな雑魚・・・・と思ったら大間違い、あれほどの鮮度、身質の高さは二年ぶりくらいというほどいい鰯でした。鰯臭さなど微塵も感じないほどです。 とはいって…

マヨラー

マヨネーズ偏愛者(?)を「マヨラー」と呼ぶのだそうです。 知らなかった。 ご飯にはもちろんラーメンにもマヨネーズ、マイ・マヨネーズをキープできるレストランまであるのだと聞きます。 小児科の先生のお話では子供達の味蕾(ミライ)が破壊されつつあっ…

落ち鮎

この時期に捕れる鮎を落ち鮎と言います。 7月の頃の大きさが信じられないほど大きくなって、脂がのり、ものによっては白子や真子を孕んでいます。 昔からの落ち鮎の定番は「煮びたし」といって、子をパンパンに持った鮎を甘辛く煮あげる料理です。 が、 天…

プロのカラオケ

カラオケが苦手であることは以前にも書きました。 少なくともカラオケ・ボックスなるものには一度もいったことがありません。 カウンターの中から「どうぞ一曲」などと歌うことも接待の一部、みたいなスナック、バーの類へもずいぶん長いこと連れて行かれた…

発泡酒

近所のマーケットに行って驚きました。 アルコール飲料の棚に並ぶのは発泡酒だらけ。 「あっ、この名前は聞いたことあるからビールか」と思うと、発泡酒。 「これは?」と手にとっても発泡酒。 なんと、いわゆるビールは一つも置いていないのです。しかも知…

修行時

フレンチの名シェフ三国清三さんがTV番組で修行時代のお話をしていました。 朝先輩が出勤する前にすべての段取りを完了させておくこと。 オムレツを深夜調理場に残って練習したこと、等等。 同じ世代は同じよなことを同じようにしているものです。 やっぱり…

兵庫産山田錦

酒米の最高級といえば、兵庫産の山田錦です。 全国新酒鑑評会へ出品される多くのお酒が兵庫産山田錦で造られ、各蔵で市販される最上級の大吟醸の多くも兵庫産の山田錦で造られています。さほどに品質が素晴らしいのです。 その兵庫の山田錦が生産が危機に瀕…

名人

この方からお借りして、お父様のライブラリーから貴重な昭和の落語名人達のテープを聞いています。 志ん生、文楽、今輔、正蔵、小さん、柳好、可楽、円歌などなどなど 志ん生、文楽をしっかり聞くのはほとんど初めてなのですが、なるほど私のような素人が聞…

微妙な関係

異性を超えた男女の飲み友達は存在しえるか? 永遠の課題・・・・って訳ではないでしょうが、そいういうお得意様は結構いらっしゃいます。皆さんいい雰囲気です。 昨日お見えいただいたお得意様は、すでに熟年にさしかかったといってもいいお歳で、家族ぐる…

ワインの値段 再び

9月15・16日と続いてワインの値段のお話をしたところ、ありがたいmailを頂戴しました。 いつも程よいタイミングで適切な助言をしてくださるこの方は、フランス文学者ですのでフランスについては生活も文化もひっくるめてお話にすばらしく説得力がありま…

一音を歌う

音楽の演奏を学び楽しむようになりますと、技術的な習熟の先に「音に感情をこめる」とか「音を歌う」というハードルがあります。 名演といわれる音楽が心を打つのは、テクニックの素晴らしさ以上に演奏者の「歌う」心を感じ取ることができるためです。 ジャ…

サイン

M.ナイト・シャマランの映画「サイン」を先行上映で見てきました。 ストーリーを劇場公開前に一切明かさないため、試写会キャンペーンを避けてください」という監督からの手紙が届き、映画を見た観客宛てにも「ストーリーの結末を決して明かさないで欲しい」…

ワインの値段

私のサイトではお酒の値段が表記されていません。 同じ職業の人間が見ますと、お酒の値段設定で店のやり方が見えたり、ワインなどは品揃え以上に値段が話題になってしまったりするからです。ワイン好きは特に値段の批評をするのが好きです。 昨日、酒屋さん…

松茸

松茸 松茸 と騒ぐな松茸 と言いたいところなのですが、やっぱり松茸の入荷するとご紹介してしまいます。 実は一昨日に続いて二回目。 今年もまずは岩手産からです。 浜松に入荷したのは全部で8本 二箱だけだそうです。 いつものように国産だけに「こだわっ…

干しぶどう

カウンター席でお得意様とお話していたときのこと、 「アメリカのレストランでね、食後に枝つきの干しぶどうをちぎってくれて、ブランデーに漬けて、まずブランデーを飲み、そのブランデーの中でふやけた干しぶどうをアイスクリームにかけて食べさせてくれた…

お見合い〜仲人

昨日の奥様料理教室の雑談で「お見合い派」「恋愛派」のお話になりました。 40代〜50代の奥様方は「お見合い派」が多くて、結婚相手は親が見つけるもの、結婚は家と家とのつながり・・・・など今では忘れられそうなお話がたくさん出てきました。 リクル…

わぁーーーん

わぁーーーーん、頼まれているコラムが書けない。 だらだらまとまりのないことを書きなぐっているこの日記は書けるのに、というより、書けなければ書かなくていいのに、締め切りがあるコラムは毎回行き詰まってしまいます。 「こだわりって恥ずかしい」みた…

休日の仕事

休日は絶対休む・・・・感の強い私なのでありますが、先週は「チーズ対談」の取材、そして今週は昼に調理師学校の講師として仕込みもいれて朝から6時間、その後勉強会の発表者として夜の十時半から夜中の一時半まで豊橋でお勉強。 「チーズ対談」でお話した…

秋になると蟹が美味しくなってきます。 9月になってもまだ暑さは続いていますが、笹蟹にいいものが手に入りました。 そのまま茹でただけ、蒸しただけをむしゃぼるのが美味しいとおっしゃるかもしれませんが、私ン処でそのままご自身で沈黙しながらむしゃぼ…

釣り物

三河産の赤むつは頻繁に使う魚です。 甘鯛、白川(白甘鯛)、柳鰈と並んでよくサイトでも紹介していますのでご存知かと思います。地方によってはノドグロと呼ばれたりもします。 今日手に入ったのは「釣り物」の赤むつ。 一本釣りであがった赤むつは、鮮度の…

カラッポの冷蔵庫

京都のある老舗料亭のご主人がインタービューで、お店のポリシーはと聞かれて「その日に使う料理は、その日に作ってその日に使い切ることです」とおっしゃっていて、「すげぇぇぇ」と思ったものです。 フランス料理の巨匠ベルナール・パコーも、「その日の仕…

マーラー9番

やっと「マーラーいやいや病」から脱したとはいっても、9番は私にとって孤峰のようにそびえたつ存在感をもったシンフォニーです。 友人に教えてもらって録画しておいた、小沢征爾がボストンフィルへのおき土産のように残した最後のマーラー9番をやっと聞き…

俎板の上の鯉

静岡のレストラン「ジャンティ」さんの女性メートルで、チーズ、ワインの世界で高名な久保田敬子さんが、料理専門誌のチーズの連載企画をお持ちです。料理界のシェフを招いてチーズとワインの組合せを縦軸にサービスや料理のお話など様々な対談をするという…

9月に入ってお飾りの入れ替えです。 高橋杏村さんの「夜景之園」 北田不息さんの「風花雪月」 林和一さんの「えのき」 同じく林和一さんの「山法師」 秋のお軸って少ないので困ります。とりあえずこんな風にしてみました。

産地表示

埼玉の人気ラーメン店が具材などの産地を偽って表示していたことが29日分かった。店側は既に表示を撤去したが、埼玉県は景品表示法違反(不当表示)の疑いで調査している。 (時事通信) というニュースを目にしました。 ○ ○産豚肉、○○産鶏など稀少な食材…