2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親の心配

仕事でよく店を使ってくださるお得意様が奥様と初めておこしになりました。 料理が進みお酒が入るうちに、四方山話はお子さんの話題に。小学生の息子さんがちゃんと育ってくれるだろうか?と真剣に心配していらっしゃる様子です。 「いやいやいや、お二人の…

ええーー!!カルテットじゃぁないの??

日曜日の朝、映画に出かけました。 見ようと思っていたのはこれ フィリップ・シーモア・ホフマン クリストファー・ウォーケンら、名優が演じるカルテットにまつわる人間模様がものすごくおもしろそうで期待が大きかった作品です。 ところが、上映が始まると…

 アマゾンレビューと食べログ

佐々木俊尚さんの新刊「レイヤー化する世界」を大変興味深く読みました。 与えていただいた示唆がたくさん。毎回これほど知的な好奇心をそそられるジャーナリストの著作は多くはありません。 ところが、アマゾンレビューを見ると☆2.6・・・と。便所の落書き…

 水の問題

メディアで有名なイタリアン シェフの店で、有料の水問題がnetをにぎわせていました。 今回の場合は、断り無しに有料の水を提供したこととその値段に焦点が当たっていたように見えたのですが、水有料問題は料理屋にとって悩みの種でもあります。 最近では高…

 未解決事件

TV

NHKスペシャル「未解決事件〜尼崎殺人死体遺棄事件」が凄い・・・と聞いて、再放送を録画しました。 TV番組が心にきつすぎて見ていられないという経験は初めてです。 再現フィルムで現れる主犯格の角田元被告の有り様は人間離れしていて見るに堪えませ…

 ご相伴ワイン

本日のご相伴ワイン ドン・ペリニオン1999 コルトン・シャルルマーニュ2000(ルイ・ジャド) シャトー・ガザン1985 シャトー・イケム1996 ほかに サビニー・レ・ボーヌ1982(ルモワスネ) ソシアンド・マレ1989 ニュイ・サン・ジョルジュ レ・プリュリエ2002…

 明暦歴露堂々

手取川の「露堂々」は手取川の中でもとりわけ好きなお酒です。 「露堂々」は手取川では「つゆどうどう」と読んでいますが、禅語で「明暦歴露堂々」(めいれきれきろどうどう)の言葉からとっているのだそうです。もちろん私は後で調べて知りました。 先日の…

 カンカン娘

遠州森町ではトウモロコシのカンカン娘が甘いと評判です。 一度畑を見に・・・と出かけてきました。一面のトウモロコシ畑 netで有名な販売所は行列ができるほどの人気 取れたては確かに甘いです。これをトウモロコシご飯。枝豆とトウモロコシのかき揚げなど…

 為末大が読み解く! 勝利へのセオリー

TV

オレグ・マツェイチュク パク・ジュボン この二人の名前、知ってました? (もしかしたら世間的にはものすごく有名なのに私だけが知らなかったのかも?) オレグ・マツェイチュクはフェンシング日本代表ヘッドコーチ。そういえば、ロンドンオリンピックの団…

 未知の世界

「この方は!」と見込んだお客様からお薦めの本を紹介していただくことがあります。 どうしても嗜好が偏ってしまうところに風穴を開けてくださるのが心地いい。 「ミュジコフィリア」「マエストロ」といった漫画のほうは、音楽系ということもあってすんなり…

梅雨の青々

5月から梅雨の季節、自然は青々と輝きます。 実山椒も京都から入荷しました。 南高梅は紀州から 新緑よりもさらに深い緑が夏の到来を予感させます。