2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目標

昨日のお休み、久しぶりにのっぽさんのお店でhttp://www.noppo.net/index.htmたらふく食べてしまいました。味はもちろん、ご主人の人柄も大好きなここでは、値段も超お手頃だものですから安心して皿を重ねてしまいます。もう入りませんとういほど満腹になっ…

割っちゃったぁ

修行時代のことです。調理長が仕事をしているすぐそばで、調味料の入った瓶を床に落として割ってしまいました。 「ガッチャーーン」 「アホッ!大丈夫か!」 「スンマゼン!!合わせ地の瓶を割ってしまいました」 「アホォ、大丈夫かって、怪我してないかっ…

のんびり型

近隣敷地の農家、乗松さんのお米を使い始めて、やっとご飯の格好がついてきたのだなぁ、と、自分ののんびりぶりに唖然としています。 まだこれで完成・・・とは決して思ってはいないのですが、ここまで至るには何年もかかっているのでした。コースの最終の一…

プイイ・フュッセ

プイイ・フュッセというとブルゴーニュ マコン地区、話題のボージョレのすぐ北にある場所です。生産されるほとんどは白ワインで、もう少し北にあるピリニー、シャサーニュ・モンラッシェのように世界中のワイナーが狂喜するほどの偉大なワインは出来ないもの…

見てるよ

お得意様がご両親とお出でになりました。 「ホームページ、見てますよ」とおっしゃってくださったお父様は82歳だそうな。 嬉しい。 間違いなく最年長読者。 が、 人生の大先達がご覧になれば、ハナタレ小僧のうわべ話にしか見えないかもしれません。緊張し…

スッポン

スッポンはここ浜松の名産と言っていいかもしれません。全国的に名高い鰻の養殖はすでに浜名湖近辺ではほとんどされていないのに対して、スッポンは全国的に見てかなりすぐれた業者がこの地に存在しているのです。京都の老舗「大市」さんなどはここのスッポ…

ご飯は日本料理の中でも最も大切な素材の一つです。これまで長いお付き合いの米屋さんからいただいていた富山コシヒカリには充分満足できるものだったのですが、今年の梅雨時にお伺いした乗松さんという農家さんのお米を頂戴できる算段がついてきました。 こ…

癒される心

昨日の深夜、「さて寝ようか」という時に、BSで「槙原敬之のコンサートライブ」をやっているのが目にとまりました。槙原敬之、好きでも嫌いでもないとくに興味のないミュージシャンです。録画までしようというJ-POPミュージシャンはあまりいません。 コン…

サービスの要件

自分自身がそうですからよくわかるのですが、料理店で日本酒やワインを飲もうというときには、そのものの味を楽しむことのほかに飲み物にまつわるお話も楽しみたいという気持ちがたっぷりあるものです。 昨日のお客様、一組は年配の方々で白ワインのご注文で…

ボージョレ・ヌーボー

昨日はボージョレ・ヌーボーの解禁日でした。 今では日本でも知らない人はいないボージョレ・ヌーボーの解禁。フランスはボージョレ地区のできたて新酒は、毎年11月の第三木曜日の零時以降に飲めるというもので、日付変更線の関係で世界で一番早く飲める場…

冷凍食品も

TVの番組で、冷凍食品のニチレイが超有名洋食屋「大宮」さんのピラフを商品化する取り組みを放映していました。 半年かけて大宮さんのピラフを冷凍食品化するというのですが、TVお決まりの「挫折、ダメだし、最後の大逆転成功劇」が手短に作られていました。…

牛蒡のソース

フランス ブレス産の鶏を使っています。肉質がしっかりしていて、噛み応えとジューシーな旨味があるいい鶏です。 日本料理で鶏、となると焼き鳥だったり、水炊きだったり、南蛮焼きであったり(葱をたっぷり使います)、唐揚げであったりするのですが、ブレ…

デパート催事場

休日の昼前、ペン修理のついでにデパート催事場で行われていた「全国名店街」なる催しを覗いてみました。 送られてくる案内に特に目を引くものがないと、この手の催しにはほとんど出かけないのですが、気まぐれに買おうと思い立つと、あれもこれもと結構な品…

オー・ヘンリー

風邪気味で寝ていた息子が、「明日提出の宿題ができていない」と困り顔でした。 数学はまったくお手上げですが、英語なら・・・と聞くと、オー・ヘンリーの短編の和訳だというではありませんか。オー・ヘンリーくらいなら・・・・と半分お遊びのつもりでペー…

席違い

近頃では映画のほとんどは自宅から三分のところにあるシネマ・コンプレッククスで観ます。昔の映画館に比べると席はゆったりしているし、何本もの映画が選べる。なにしろ座席指定というのがありがたいのです。 但し、予告編が始まってしまうと座席番号は暗く…

真心

よくTVなどで聞く「真心をこめた料理」とか「真心をこめたおもてなし」などという言葉を信用していません。 たぶんその道のプロフェッショナルであれば、「真心」などという、気持ちだけを優先した歯の浮くようなセリフは使いたがらないのではないかと思うの…

スウィート・ポテト

芋が美味しくなってくる季節です。 福井県大野市上庄農協の里芋が出荷を始めました。海老芋は京都産が出てきています。 サツマイモも甘くなってきました。 というわけで、紅あずま(サツマイモ)を使ったスウィート・ポテトをデザートにしています。 紅あず…

教え時

私ン処にはいわゆる「秘伝」とか「門外不出」とか「一子相伝」なんて献立は一切ありません。 献立は思いつき、すぐ忘れる・・・・もので、隠し立てするほど素晴らしい一皿など作ったこともありません。下手をすると二年前の献立を読んでいて、「あれ?俺これ…

映画

たまたま書き込む間がなかっただけで、映画は相変わらず見ています。 「シークレット・ウィンドウ」 ジョニー・ディップが素晴らしい。役つくりを楽しんでいるのが伝わってくるような映画です。作家の精神が冒されていくという意味では「シャイニング」のよ…

韓国ドラマ

イ・ヨンエ様が出るというだけで楽しみに録画しつづけているBSNHK「チャングムの誓い」 録画するだけでちっとも見る間がなかったのですが、昨日からボツボツ見始めました。 時は1500年前後の韓国宮廷。驚くのは出るわ出るわ韓国美女、美少女。これでもか…

チョコレートさらに

9月28日の日記に「東京あたりのショコラティエで売っているヨーロッパからのチョコレートが以上に高く思えるのはなぜ?(小さな一個が¥260)誰か教えてぇ」と叫んだところ、尊敬するパティシエとその奥様から丁寧なmailを頂戴しました。以下抜粋させてい…

コンビニ弁当追記

昨日書いた「コンビニ侮るべからず」を書いておいてその後、ある方の日記を偶然拝見しました。http://www5a.biglobe.ne.jp/~susume/index.htm なるほど そう 侮るべからずと書きつつ、私にも「料理屋たるもの」の意識はコンビニ弁当、ホカ弁に対しても未だあ…

コンビニ侮るべからず

ある有名ホテル和食の調理長と私は同世代。仕入れのときに立ち話をするだけでも勉強になるほど、技術的にも若手掌握術的にも優れた方です。 彼とホテルのの名前を冠したお弁当が、期間限定でコンビニで販売されたことがありました。 「いかがでしたか例のお…