2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物忘れ

朝のうちはしっかり確認して覚えていた11:00からのパーティ。 早めに仕事を任せて出かければいいや、と思っていたのですが、急な仕事も加わって集中していたら、11:00を過ぎても出かけなければいけないことがすっかり頭の中から抜けてしまっていました。 …

親爺たちの悦楽

日曜日、朝のウオーキングでいつもの公園を通り抜けると、そこには軽く50台は越えるであろうというほどの数のでかいバイクが並んでいました。 バイクの知識は全くありませんので見分けることは出来ないのですが、「HONDA GOLD WING」と見えます。多分1500c…

あちゃー

まったく、あちゃーーー、なのであります。 最近よく見かける若い女の子の浴衣姿。 安もんの外国人相手の土産物屋のような色柄。 だらしない襟元。 蟹股歩き。 根元が黒くなった茶髪を無造作にひっ詰めただけの頭。 下手をすると袖まくり。 花火大会のある週…

紅茶

キャッスルトン ブルームフィールド リンジア アンブーシア マカイバリ ナムリング アッパー ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ 全部紅茶の名前です。 しかもインド ダージリンのごくごく一部のファースト・フラッシュと言われる春摘みの物だけです。 …

真夏のウオーキング

さすがにこの暑さでは日中ウオーキングに出かける勇気がでません。 一時間のまとまった時間を取るのは睡眠時間を減らしての深夜か、昼間、暑い時間帯の休憩の時だけです。 どちらにしても体を壊してまでウオーキングをする意味はないので、熱中症の恐さも考…

日銭商売

料理屋などというものはまさに日銭商売そのもの。 店を開けなくてはお金が入ってきません。 おかげと日々そこそこ忙しくしていると、たまにポカッ空いた時間が出来ただけで不安になってしまうものです。 「こんなゆとりの時間があっていいのだろうか」 「お…

人の心地よさ

静岡のフレンチ「ジャンティ」さんへ伺ってきました。 お得意様の何人かの方からお奨めをいただいていたのですが、休みが同じ月曜日のためなかなか予約を取ることが出来ませんでした。 こじんまりした店内は想像していた1/3の規模です。 地方の小規模なレス…

席順

上座下座の区別は細かくいえば難しいものになるのですが、要は出入り口から遠い所、床の間に近い所が最上座になると覚えておけばよろしいと思います。 以前に聞いた話なのですが、ある宴席で公家筋の方がメンバーのうちにいらっしゃったそうです。 その方は…

予約の電話

予約の電話だけで、店のよし悪しとかレベルが推し量られる事がよくあります。 名店と言われる店の電話は、かなりの確率で対応が気持ちのいいものです。 結局念願かなわず伺えなかった京都「俵屋」さんへのキャンセルの電話では、キャンセル料を覚悟していま…

なくしてしまったもの

まさか私ごときが、作法について云々するなどとは思っても見ませんでした。 左様に世間は作法とか礼儀とか敬いとか遠慮とかいうことに疎くなっています。 要は事の由縁を知り、人に不快感を与えないように振舞えばいい訳で、難しいことはなにもありません。 …

2000年以降のワイン

2000年以降のワインはもう買わない! と思いつつ、今市場に出てきた1999年は20世紀最後の、1990年を越えるかもしれないと噂されるビックヴィンテージのようです。 「いいワインは借金をしてでも」というのが本当にもう借金をしなければ買えま…

瓜〜胡瓜

この写真の野菜の違いが即わかるでしょうか。似たような夏のお野菜です。 向かって左から「かりもり」「白瓜」「加賀太胡瓜」 かりもりは愛知県産、ぬかづけにします。 白瓜は地元産、クルクルとばねのように剥き、日に干して雷干しにします。前菜の一品にな…

真名鰹

どう見ても鰹とは似ても似つかないのに真名鰹と呼びます。 身色も鰹とはまるで違います。 一般的には冬の魚とされているのですが、この時期産卵のためによく肥った真名鰹が九州と四国の間豊後水道を通って瀬戸内に入るのだそうです。 それで写真のように3k…

楽チンBBQ

森の緑を通り、川を渡った風は涼やかでした。 日差しの当たる場所はそれなりに暑くても、木陰では「猛暑ってどこの話?」というほどの心地よさです。 たまに通る車以外、人工の音の無い空間は、最初奇異に感じても身体の中をどんどん活性化してくれそうです…

メロンのシャーベット

近隣の袋井・磐田などには優れたメロン栽培農家さんがいらっしゃいます。 7月になるとそうしたメロンの熟れすぎたのが果物屋さんに出ます。 値段は1/2〜1/3。 このメロンをつかってシャーベットを作ります。 メロン、グラニュー糖、ライムだけのシンプルな…

A.I.

「なぁんだ。ピノキオのまねっこじゃん」 ストーリーを知った時思ったのが、実際に映画を見てみるとそう言うもんではありませんでした。 スピルバーグが撮ればまねっこはピノキオへのオマージュと呼びます。 映画の最初のクレジットが出るまで知らなかった故…

冬瓜

昨日の日記を何度もアップしては書きなおし、書きなおし、どうも座り心地が悪くて・・・・いい訳です。 グルメランキングやグルメ評論家をまとめて否定しているわけでも何でも無くて、いつも参考にしたり励みにしているこちらや、尊敬しているこちらのような…

心地よい蕎麦

二週連続で東京とんぼ返り. いやなに「腰痛対策」のためだけなので、今回の昼食も簡単に蕎麦です。 それでも「転んでもただでは起きない食妄想板前」としては「行ってみたい店リスト蕎麦編」(自前)の中から西荻窪「鞍馬」へ。 二十年前の「藪御三家」→「翁…

音を楽しむ

子供の頃から運動神経が鈍く、草野球でも9番ライトをもらうミソッカスが象徴するように、スポーツ全般何をやらせてもだめでした。 ですから、大人になってスポーツクラブなどに通うようになって初めてスポーツとは楽しむもんである、身体を動かすのは気持ち…

傍若無人

特に若いのに多いようです。 空き缶を捨てる奴。 放り投げるんじゃなくて「僕、悪いことしてません」とばかりに、人んちの塀の上や軒先にキチンと置いていきます。 キチンと置くならすぐそこの自動販売機横の缶捨て箱に入れればいいのに。 週末になると増え…

鮎は天然に限ります。 養殖や天然風の鮎ならば、何か他の魚を使ったほうがよいと思っています。 ただ、 自然破壊、水量の低下などなどの様々な要因で、天然鮎の漁は年々少なくなっているのが現実です。 近隣の川で漁を生業としている漁師さんは皆無です。 で…

ありがたく ありがたく

南部美人斗瓶大吟醸は極少量の鑑評会出品酒を斗瓶に取ったもの。 同じく南部美人限定大吟醸 初ばしりは限定で造られる大吟醸の初しぼり荒走りをにごりのまま少量詰めたもの。 白馬錦大吟醸(長野県大町)は普通の大吟醸ではなくて、表記はないものの鑑評会酒…

知ってしまった不幸

定期的にお見えいただくワイン好きのお得意様がいらっしゃいます。 料理への造詣も深いだけでなく、ワイン会も二つ三つを掛け持ちし、さらにチーズ・プロフェッショナルの資格まで取ってしまったといううら若い女性です。 このお客様が持ちこんでくださる食…

まもなく東京駅

休みに日帰りで東京へ出かけてきました。 新幹線がまもなく東京駅に到着と言う頃、ホームに進入する前から乗客達は立ちあがり、出口に向かって並び始めます。 電車が停車した時にまだ椅子に座っていたのは、なんと私だけなのです。 普段は気にもしていなかっ…

MAKING

あらゆる分野でMAKINGの様子を伝えているのを目にします。 異分野で創造的な仕事をなさっている方の創作過程は過程自体でさえ感動的であることがあります。 LDで持っているピアニスト グレン・グールドの映像にはグールドの練習風景のごく一部が映し出されて…