2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 変身

「今度小さい子も連れてきていい?」とあるお得意様 「どうぞどうぞ。そのための個室ですから」と私 しばらくしてご来店された時は小さなお子様二人と奥様がご一緒。 美しい奥様が「お久しぶりですぅ」と。 「??」美人は忘れないはずの私なのに、見覚えが…

 口は災いの元?

料理店、特に私ン処のように小さな店を切り盛りしていると、お客様との対話はとても大切です。 大事なのはその距離感。 近寄りすぎてもいけないし、遠すぎればお得意様になっていただけない。このさじ加減はもう一生の課題です。 特に一見や裏を返していただ…

 狭い世界 再び

先日 自分がいかに狭い世界でぬくぬくと生活しているかを実感したということを書きました。 そういえば、退院直後にも同じようなめにあっていたのでした。 場所は大きな書店。病院から出たばかりで自分で本を選ぶことに飢えていた私は、本棚をなめるように眺…

戦前のお酒にまつわる事情

中島京子さんの「小さいおうち」で描かれる戦前の姿は、私たちが想像していた。。。というのか、植え付けられた。。。(というかむしろ単に誤解していただけかも)姿とは違うものでした。 私自身もこの15年くらいでやっと暗くて押さえつけられた庶民の暮らし…

 日本酒〜昔のことを考えてみた

先日、40年に渡って第一線で業界を引っ張ってこられた仕入れ先の酒屋さんのお話を伺ってきました。 そこで知った思わぬ事実。 「日本酒は二級が美味しい」と未だにおっしゃる年季の入った飲み手がいらっしゃいます。私が日本酒に関わり始めたころにはお酒に…

 狭い世界

年末の入院とその後の通院で、総合病院に集まる患者さんたちを目にする機会がたくさんありました。 なんというか、ある意味人物の宝庫。 いやぁぁ、私、ずいぶんと世の中を知らなかったもんだ、と、驚くことがしばしばでした。 近頃の病院のことなので、年配…

 写真写り

とある事情で証明写真を撮ることになりました。 仕事の途中でキタムラに立ち寄ると、店の前に自動証明写真撮影機(っていうの?あれ)があり、さらに店内ではお店の人が撮るもうちょっといい写真もできますと表示がありました。 公にする写真じゃぁないけど…