2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名人達の歴史遺産

静岡県には名杜氏と呼ばれた方がいます。 昨年お亡くなりになった開運(土井酒造)の波瀬正吉さん。三年前に引退され、先ごろお亡くなりになった初亀の滝上秀三さん。 お二人とも能登杜氏を代表する名人で、静岡酒を引っ張ってこられた功績者です。 四本はお…

磯自慢

洞爺湖サミットの乾杯で使われて有名になった磯自慢。中取り純米大吟醸35は蔵の最上級でサミット乾杯酒そのものです。 毎年パッケージの色が違っていて2006年はこんな感じ そして2008年はこう 毎年写真を撮ればいいのについ忘れてしまいます。 そし…

村祐 黒

甘口は酒ではないと思っているワイン好きであっても、決してシャトー・イケムを頭から馬鹿にするような愚はおかさないはずです。 「自分の口には合わないけど、お酒としては偉大である」と語ることこそがワインラバーとしての面目で、「あの味が理解できない…

潤沢な十四代

1990年代半ば、どうしても欲しくたって、十四代は本丸が一本でも手に入れば大喜びで使うようなお酒でした。 それから15年。「また十四代ぃぃ」とお客様が笑いながら冗談におっしゃるほど私ン処のメインを張れるお酒になりました。酒屋さんとの地道なお…

もう一つのメイン・イベンター

田酒 斗瓶純米大吟醸で今期も勝負できるのが嬉しい。 最初、一年に一本だけ頂戴できた斗瓶がここまで。。。。しみじみ。

困らない

一年に一回この時期だけに手に入るお酒が次第に集まってきました。 黒龍「二左衛門」「石田屋」 とりあえずお客様に楽しんでいただくために困らない量を頂戴できて有難い。

勇気ある

小自慢になってしまうようで恐縮ですが、決して悪くはないエントランス部分だと思っています。 私の店らしい造りと、客単価にも相応している雰囲気ができた感じていますし、何しろ、小さな看板とメニューや値段表示が玄関エントランス部分には何もないのです…

鮪の頭

大間の鮪 頭部です。 見た目もほどんど肉。さすがにこの時期の大間ですので脂がのっています。 筋のとても多い部分ですが、火を入れるとこの筋が弾力のあるゼラチン質に変化してとても美味しくなります。 今回は葱と一緒にねぎま鍋に。

表彰

お得意様は皆さんご存知のように地産地消には全くこだわっていません。以前にも何度もそんなことを日記にも書いています。 半年くらい前でしたか、お上(おかみ)から「地元の食材をどのように使っているか書きなさい」というお知らせがあって、「地元の食材…

どうやら宇多田ヒカル

どうやら宇多田ヒカルは凄いらしい。 なぁぁんてことは、CDの売行き的にも、世間一般の音楽的認識でも、何をいまさら・・・というほど普通のことです。 15歳のデビューから音楽的に完成度が高くて、英語がネイティブと同じレベルでしゃべることができて、歌…

飲み明かす

TVワイドショーを中心に海老蔵ネタが尽きることはないそうで、地上波をあまり見る時間のない私は、それらをtwitter上の盛り上がりで知るくらいです。 いつもながらこういうときのマスメディアの乱痴気騒ぎぶりはいかがなものかと思いつつ、酒の上での失態が…

備忘録として

記録するのをちょっと忘れていただけでたまってしまっていた、最近読んだ本、これから読む本。 「殺人者たちの午後」トニー・パーカー 「ゴッホの手紙」小林秀雄 再々読 「父を葬る」高山文彦 「反音楽史」石井宏 「武士の家計簿」磯田道史 「寡黙なる巨人」…

コツがわからない

先日、朝の奥様むけ番組で「玉ねぎみじん切り 涙が出ないように切るコツは、包丁を押して切るのではなくて、引いて切ること」と。 玉ねぎの切れた微細断面写真も表れて、そのコツがいかに論理的であるかの裏づけも説明されます。 観ていた私は「へぇぇぇ。。…

臼田さん訪問

休日に車で一時間ほどの山の中 森町(遠州森の石松の出生地)まで出かけてきました。 先日瑠璃釉深鉢をいただいた臼田けい子さんのアトリエがこの地にあって、近隣の作家達も含めたオープンハウスがあったのです。 臼田さんのアトリエは太田川へ流れる、静か…

こんな楽しみ方も

土曜の午後、長いお付き合いのお得意様は松花堂弁当を注文してから、いつものように 「親方お任せで日本酒をグラスで二三種類 \2000くらいでね」と お出ししたのはこんなところ 満寿泉 平成22年初搾り一号 11月25日上槽 満寿泉さんが毎年直に送ってくださる…

ならず者は来ない

夜の商売で、しかも、お酒は店の大切なファクターであるのに、思い返してみると、お得意様・・・だけでなく一見のお客様の中にも、件の歌舞伎役者のように深酒をして暴れたり、喧嘩をしたりというようなならず者はこれまで一人もいませんでした。少なくとも…