1999-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心意気

ひこ孫純米吟醸 磯自慢ブルーボトル 磯自慢青春 〆張鶴大吟醸金ラベル 清泉 亀の翁 天狗舞 真精純米大吟醸 天狗舞 中三郎 十四代大吟醸 播州山田錦斗瓶 十四代特吟 愛山 香露 純米吟醸 大古酒20年 常温 大古酒15年小夜衣 常温 千代の光 冷温古酒23年 …

飛ばしてください

飛ばしてください 飛ばして読んでくださって結構です。 音楽に興味のない方が見ても面白くもなんともない おっしゃるとおりです。 一昨日も一回だけとかいいながら すみません も一回許してください。 一昨日話題にしたカサンドラ ウィルソンが WOWWOWで放送…

残す

来店していただいたお客様の全ての皿が、すべてきれいに残さずもどってくる と言う日はなかなかあるものではありません。 お酒が入ると箸が進まなくなる方 苦手な物がある方 小食の方 これは仕方ない もちろん事前に苦手な物をおうかがいしていなかった場合…

音楽系日記ではない

「こいつ、今時まだこんな音楽きいてんの」 「板前日記てぇのになんだこりゃ」 「ジャズの話は飛ばして読みます」 っておっしゃる方々 誠に申し訳ありません も一回音楽話です。 前々回「KIETH JARRETT新作入れ込み状態」をお話ししたばかりなのですが 同じ…

丹波 丹波 丹波

丹波、丹波の松茸です。 くどいようですが「丹波」です。 やっとこの松茸を使えます まったく分不相応 値段考えると私ン処で使う品物ではありません。 もちろん最初に使った「岩手産」もほれぼれするような松茸でしたし 今の「長野産」も厳選したのを使って…

この数年で1番

KEITH JARRETT "THE MERODY AT NIGHT WITH YOU" ジャズピアニスト の範疇だけでは語れないピアニストの最新盤です 音楽はかなりの大音量で聴かないと気が済まない方です 私がゆっくりできる時には すでにスピーカーをパワフルに鳴らす時間帯ではなくなってい…

作法

よく聞かれること 日本料理を食べるのに肝心な作法は? ありません ご自分が一番心地よく食べられる方法で食べれば良いので。す 少なくとも料理店では 強いていえば 同席している皆さんにイヤな感じを与えない仕草 その点で細かく挙げていくと、 誰もに美し…

お叱り

仕出しのお弁当をご注文いただいた方から 電話で 「箸が入ってなかったじゃないか。アンタん処は箸は付かないのかね」 「申し訳ございません。とんだ不手際で」 「大変恥ずかしい思いをしたよ。こういうときはお宅ではどうするんだね」 「すぐお伺いしたいと…

凍み豆腐

「凍み豆腐」これでシミドウフと読みます なんのことはない高野豆腐のことです ただ、乾物の高野豆腐の他に絹ごし豆腐で作る「凍み豆腐」もあります。 寒くなって霜が降りはじめる頃 豆腐を外に出したままで凍ってしまったことからできた または名付けられた…

ワインは趣味の・・・

主にフレンチレストランの名店にはすばらしいソムリエがいらっしゃいます サービスマンということをしっかりわきまえつつ お客様をくつろがせ 料理の予算 身なり ちょっとしたそぶり 会話の中で見えるワインへの思い入れようと好み お連れ様との関係などなど…

新鮮な魚 野菜

だれもが家庭でも新鮮な魚 みずみずしい野菜を使いたいと思います 当たり前です ところが街の魚屋 八百屋は少なくなる一方 巨大 チェーンのスーパーマーケット ショッピングセンターに ほとんどの方は集まります。 こういうところに新鮮な魚 野菜がない訳で…

失敗

松茸ご飯、見事に失敗してしまいました 急いでいたせいもあるのですが、 お気に入りの福永雅武さんの土鍋で炊いたのに 芯のあるご飯 最悪 松茸は信州物 ただし傘の開いたやつ お客様用ではもちろんありません 年に一度くらいと休日の贅沢なご馳走 の予定だっ…

ラ・ナプール

最初にフレンチレストラン「ラ・ナプール」のことを知ったのは 雑誌「NASVI」での戸塚省三さんの紹介記事でした。 行ってみたいと思う店を的確に選ぶには どのメディアで誰がどのように紹介しているのか また、 身近な人でもだれが「いい!」と言っているの…

天才がやってき

私が国内で唯一天才と信じている料理人がいます。 小田原「ラ・ナプール」オーナーシェフ成澤由浩さん 成澤さんご夫妻が食事にわざわざ小田原から来てくださいました。 私が、成澤さんの店に行くのはなんでもないこと 新幹線で昼飯を食べるためだけに出かけ…

奪い合い??

浜名湖今切口の鱸ではもう時期が遅い 平目は型がいまひとつ さて、困ったぞ と思ったのですが 二軒目の魚屋でいい鯛が見つかりました。 伊良湖産2.5kg これなら今日のお造りは鯛と塩昆布だけで完璧です。 毎朝魚さがしには苦労します。 たぶん今日の鯛…

シック

ある雑誌に作家泉麻人さんが 「シックな発酵」というタイトルで この夏、皆がアロハか柄モノTシャツか、の姿にになっている最中、 ちょっと忘れかけていたフレンチ.ラコステ(ポロシャツ)をさりげなく 着ている中年男を見かけて「おっ、いいな・・・」と…

こういうもんは自分で作るもんです

熱は下がりました ご心配のmailを頂戴した方々ありがとうございました。 もう元気です。 塩漬けにしたボラの子を今日から干し始めました 唐墨です。 数年前、東京は新橋の名店「京味」さんでお料理をいただいたとき 唐墨を目の前で厚く切って出していただき…

野菜がうまい

献立の中に野菜を食べていただく一品を入れたいと思っています。 こねくり回さない野菜の焚いたの 「この芋うまいなー」 と感じていただけたら最高です。 剛腕を見せつける煮物なんてもしかしたら一生できないかもしれません 今の時期めぼしいものが見つかり…

日本酒のヴィンテージ

最近の「ブルータス」の記事に「日本酒にヴィンテージはあるのか」 というような記事がありましたが、 今回のお話はちょっとニュアンスが違います。 最近では日本酒でも古酒 熟成酒が、かなり多くで回るようになりました。 熟成酒では大吟醸を3〜5年冷温で…

エリザベス

映画「エリザベス」を見てきました。 チケット売場で 「ここよ ここよ」と集まっているおばさま数人 普段映画館に通うとはとても思えない方々とお見受けします。 集まっているだけで押し倒されてしまいそうなパワーを感じさせる一団です。 慌ててチケットを…

デブ

「太ったんじゃない?」 しばらくぶりに会う人ならば気にはならないのですが 頻繁に顔を合わせる近所の友人に言われました。 これは深刻 実際、ダイエットに初めて成功した1年前に比べると5kgも太っていました。 りっぱなリバウンドです。 夢の体脂肪率20%…

こんなに小さいのに

その名古屋の器屋は最近あまりぱっとしたものを持ってこなくて 「もうちょっと気が利いてないと私ン処じゃ使えないよ」 などと生意気を言っていたのですが、 先だって持ってきたものに 一枚だけ気に入った品物がありました。 「おっ、これいいじゃん。これな…

松茸だぁ 松茸だぁ

昨日夕方やっと松茸が届きました。 かなりの目利きが揃えたもので、ほれぼれするような松茸です。 長野産 1kg \75000 \7500じゃありません。 木箱に6本鎮座ましまして\30000強 高い!! 野菜でこんな高いものなかなかありません。 でも、去年食べた白トリュ…

自分で飲んじゃやいいか

ハイパー エイドシェック’90 シレックス’94(ダグノー) サンセール ダンタン’94(アンリ ブルジョワ) シャサーニュ モンラッシェ’90(J.N.ガニャール) ジュベリーシャンベルタン’90(フーリエ) クロヴジョ’88(ジャン クリボー) ミュズ…