2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 サービスの流儀

先日NHKプロフェッショナルの流儀再放送で、メートル・ドテル宮崎辰さんの回をやっと観ることが出来ました。 きめ細やかな心配りは、私たち料理店を営むものにとってとても勉強になることが満載でありました。 しかしながら、駆け出しのメートルがあのサービ…

 お節料理その7

京都の堀川ゴボウは下茹でして中をくりぬきます。 出汁で焚きあげて 中に海老のすり身を鋳込み、蒸し上げます。 活かしのさい巻き海老はひげを切って、さっと湯通しして 旨煮に焚きあげます。 しっかり焚かないと三が日の日持ちがしません。化学的ななにかで…

 藤谷治さん

ラジオ「ディ・キャッチ」で、信頼している書評家永江朗さんが「世界でいちばん美しい」がいい・・・とおっしゃっていたのを聴いて、未知だった藤谷治作品を調べてみました。 もちろん「世界でいちばん美しい」は手に取ったのですが、その前に・・・と代表作…

 様々なこと

映画「キャプテン・フィリップス」は監督ポール・グリーングラスの力量がいかんなく発揮された秀作でありました。けなすところがひとつもない。綿密に創られているのに、そこん処を感じるよりも前にストーリーテリングにぐいぐい引き込まれてあっという間に…

 お節料理 その6

伊達巻きは海老のすり身をすり込んで焼きます。 よわーーい火でじっくりと 反対側もじっくりと 蓮根は焚いてから小豆を詰めていとこ煮に