2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 老舗の行く末

市内のある老舗ホテルが会社更生法の適用を受けたそうです。 とはいっても、会社の権利が譲渡され営業は通常と変わらず行われているのですが、昔からなじみのあるホテルであるだけに会社更生法という事実はショックです。 実際には、それよりも以前に経営を…

 日本車はどこへいく?

営業車以外、プライベートでは四半世紀以上日本の車を運転したことがありません。 現在乗っている車もカセットテープオーディオがついているような中古車(ヴィンテージカーではもちろんありません。古いだけのチュウブルです)なんですが、軽自動はよりも安…

熟成

石卷で津波の被害をうけた「日高見」 復興後醸された天竺愛山 純米吟醸生 醸造後一年寝かせたお酒がすばらしく美味しくなっています。 角が取れ柔らかくスムースに。のどごしがスルスルとなめらかです。香りは落ちていないどころか、堅さがとれた分香りが立…

草間彌生展〜静岡県立美術館

静岡県立美術館 「草間彌生展」に出かけてきました。 昨年秋、草間さんの地元松本での展覧会にタッチの差で間に合わなかった無念を晴らすことができました。もちろん草間さんの個展は初めて。 現代美術は実物を間近に見て初めてそのすごみを実感することを改…

愚痴やらぼやきやら

世の中に「つけパスタ」というのがあるのだそうです。 できれば私の聞き間違いもしくは夢であってほしい。 もり蕎麦があるならつけ麺(ラーメン)があってもいいじゃぁないか。つけ麺があるならつけパスタがあってもいいじゃぁないか・・・ってことなんでし…

 四川の風

板前日記を更新する時間がとれなくて遅くなってしまったのですが、先週お昼に「招福楼」さんに伺ったあと、最終日にぎりぎり間に合った会田誠展をたっぷりと堪能し、夜は「飄香 - ピャオシャン」さんへ。 中華料理の信頼する職人さんに「東京の中華 今ならど…

和食点心〜美意識の違い

久しぶりの東京での昼ご飯。夕食が重めの予定でしたので、「お昼は軽めに和食でお弁当でも」と予約したのは招福楼東京店(丸ビル内)でした。 近江の本店にお邪魔したのはすでに十数年前ですが、その印象はいまでも鮮やかに心に残っている日本料理の名店中の…