2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 手間暇いらず? いや考え方では?

朝食をとりながらぼんやり朝の情報番組を観ていると、「電子レンジを使った簡単レシピ」 「炊飯器をつかった手間いらずレシピ」などという奥様向け料理レシピの紹介をしていました。 電子レンジを使って鶏手羽肉の火の通りを手早くする とか 豚角煮を炊飯器…

 忖度(そんたく)のかたまり

料理店などというものは忖度(そんたく)のかたまりです。 たとえば「辛口の日本酒をください」と言われたとします。料理店では頻繁にあります。 ご注文の方の希望する辛口ってどんな辛口を意味するのか? 淡麗? アミノ酸度の高さと濃厚さを持った辛さ? 甘…

 モヤモヤ ある?

鳴り物入りだった映画「ラ・ラ・ランド」は残念ながら劇的に(?)作品賞オスカーを逃してしまいました。 久々の王道ミュージカルときいて、アカデミー賞授賞式前日に私も楽しみに観てきました。 よくできた心地いいミュージカルであったのですが、私の周り…

 最近入手したガラス器

小さなワイングラスは日本酒用です。 馴染みの酒屋さんに教えていただいたガラス屋さんのグラス。 飲み口が薄くて繊細な感じがとても気に入っています。 徳利二つはお客様が紹介してくださった京都の骨董屋さんのガラス徳利 明治期のもののようです。 骨董は…

 ほろ酔い祭り

今回も街中イベント「ほろ酔い祭り」に参加します。 3月7日(火) 3月8日(水) 3月9日(木) の三日間ですが、あいにく店の通常予約もそれなりに承っていますので、ご案内できる日時が限られてきそうです。 狙い目は3月7日(火) 比較的入りやすいかもしれません。 …