2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい蕎麦

すごい蕎麦を食べてしまった。 すごいって言っても、すごく美味い・・・・じゃなくて。 休みの日の昼、時間がなくて手近にあったある蕎麦屋さんの支店に入りました。 店にはおばちゃんが二人。 まっ、おばちゃんだからといって侮ってはいけません。 茹で上が…

大きいことはいいことか?

鯛は1.5kgから3kg前後 平目も2kg前後 鱸も2kg前後 が美味しい目方だと思います。 大きすぎる物はとかく大味というのか身質が今ひとつです。 が、 大きい方が美味しい物もあります。 近海の本鮪はでかい方が絶対美味しいですし、先日取り上げた…

ライブの実力

一昨日、「口パク」と題して大型ライブでの芸能人の情けなさを書いたばかりですが、事ジャズに関しては、ライブ、特に小さなジャズクラブで見られるミュージシャンの実力はCDで聞けるそれとは雲泥の差である事がよくあります。 「このミュージシャンはホント…

鰹のお刺身

鰹が美味しい季節です。 流通ルートや船の性能が画期的によくなったことで、冬の間の一時期をのぞいてほとんど年間通して鰹が食べられるようになったとはいえ、小ぶりの若い鰹を味わう最高の季節は今です。 この地では「もち鰹」とか「夕鰹」とか呼ばれる鮮…

口パク

スティーリー・ダンの1999年復活ライブをエアチェックしました。 若者はもう知らない名前かもしれません。 まだ2-3曲しか聞いていませんが、カッコイイ。相変わらずカッコイイ。 彼らの事だからバックには超一流のミュージシャンを従えています。 なに…

コンピューター ウィルス

これまでに2-3回訳のわからない添付ファイル付きのmailが送られた事はあって、即削除してはいたのですが、今回送られてきたのは存じ上げているミュージシャンからでした。 きっとコンサートのお知らせか何かであろうと開けてしまいました。 これがコンピュ…

達磨正宗

昨日の続き 思いがけずネット上でお話をし始めた達磨正宗さんは、蔵元のお金持ち、偉い人のイメージとは違いとても気さくな方でした。 あれこれあってお話の流れの中、蔵を訪問させていただくことになりました。 「田舎の小さな」と蔵元がおっしゃった通り、…

古酒の先達

古酒の先達に「達磨正宗」さんという蔵があります。。 初めて「達磨正宗15年古酒」をいただいたのがかれこれ12年ほど前。 店の日本酒ラインアップも菊姫大吟醸〜久保田万寿で十分胸を張れるような時代でした。 菊姫大吟醸は三年熟成をしてはいましたが、…

シマアジ

御前崎沖のシマアジです。 釣人垂涎の・・・・というほど巨大な物ではありませんが、なかなか肥えていてよさそうです。 何しろなかなかお目にかかれない魚です。 養殖物はいつでもありますが、天然物が手に入ったのは2年ぶりくらいでしょうか。 値段は先日…

情報垂れ流し

よくTVのニュース番組とか、情報番組で「○○についての特集、たっぷりお届けします」って言われて「たっぷり」だったためしがない、内容が濃いためしがないと感じる事がしばしばあります。 見るともなしに見ていた古舘一郎の「トーキング・ブルース」で「テレ…

星鰈

この近隣では「ジンメガレイ」と呼びますが、星鰈のことです。 冬の平目、夏の鰈は旬の美味しさのお決まり。 平目の種類と言うのは多くありませんが、鰈には真子鰈、石鰈、目板鰈、星鰈、柳鰈など様々種類があります。 中でもお造りとなると星鰈は王様です。…

便利

田舎町とは言え、街中で仕事をし生活しているとかなり便利です。 右隣には気の聞いたビストロがあり、左隣のビルには上から生ギネスが美味いこの方、レベルの高いソムリエさんがいるワインバー、夫婦で力のある美容院(お世話になってます)、一番下にヨーロ…

マスノスケ

北海道 釧路産のマスノスケ キングサーモンです。 17kg よく肥えてます。 この時期のキングサーモンは脂が乗っていて、子供(イクラ)を孕む前の身自体が美味しい時です。 三枚に下ろし、切り分け、一度冷凍します。 持っている可能性がある虫や菌を冷凍す…

労働条件

飲食業の労働条件と言うのは案外厳しいものです。 私の修行時代、(20年以上前のことですが)朝の始業は9:00、新人(ボンチャンと呼ばれていました)の二年間は30分〜1時間まえには調理場に入って下準備をしていました。 昼のランチタイムが終わる14…

お椀

お椀が半年かかって10客だけ出来あがってきました。 「尾長鳥」の銘がついています。 少々大ぶりの煮物椀として使います。 たった10客でも私ン処としてはキツイ思いをして手に入れる品物です。 器の中で一番高価なのがお椀なのかもしれません。 このお椀と作…

ほぼ毎日

超人気サイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で糸井重里さんが2〜3日前にこんな事を書いていました。 「毎日」ということのオソロシサを、 昨日も、作家の高橋源一郎さんと話しました。 彼も、新聞の毎日連載と月刊の連載を二本やってた人。 「出ない」というとこ…

マーラー月間

以前にマーラーへのコンプレックスのことを書いた事があります。 二十年前に初めて聞いてからずっと、眠くならないマーラーの経験がありません。 一部分で集中できてもすぐに瞼が重くなってしまうのです。 ですから、マーラーブームになった頃、小娘が「マー…

恐いお客様

すべてのお客様に対して、同じ思いで接するのはもちろんのことなのですが、お客様によって緊張感が違う事は仕方ないことです。 昨日お見えいただいた料理関係のライターとなさっているお客様は、取材ではありませんでした。 最大手の出版社に長く勤め、フリ…

トラフィック

映画「トラフィック」はアカデミー賞、オスカーを監督賞、助演男優賞、脚色賞・・・・・確か五部門で取っている話題の映画です。 で、 連休最後にとったお休みの時に見てきました そいえば、同じスティーブン・ソダーバーグ監督の「セックスと嘘とヴィデオテ…

ハタと手を打ったこと

「経済ってそういうことだったのか会議」(佐藤雅彦・竹中平蔵) ベストセラーになった本です。 後半の一部にハタと手を打った・・・・というより「そうだよな」とうなずいた文章がありました。少々引用が長いですが、いちいちうなずく事なので。 「たとえば…

麻婆豆腐

休みの夕食は麻婆豆腐でした。 定番陳建民さんのレシピと山本豊さん(竹櫨山房)のレシピを比べ見ながら、まず調味料を計ります。 ふたりの調味料には、さすがにトウチ(浜納豆中華版)も中国山椒も必要である事が書かれています。 以前に、麻婆豆腐の辛さは…

法王〜Pope

ローマ法王 ヨハネ・パウロⅡがシリアを訪問して、最古のモスクを訪れた事はメディアにも取り上げられています。 ヨハネ・パウロ二世って「Pope John Paul II」 ジョン・ポールっていうのね。 知らなかった。ジョン・ポールか・・・・一気に親しみが沸いてく…

意思の伝達

FAXの具合がおかしくて、頼まれていた原稿をウオーキングがてら歩いて届けてきました。 片道40分、往復一時間半以上のいい運動です。 昔の人々はこうしてお互いの意思を伝達していたのだというのが体でわかります。 別に苦労する必要もないわけで、気まぐ…

十分飲めるワイン

モレ・サン・ドゥニ 1996 (ドメーニュ・ドゥージャック)を一本開けてみました。 何年か前に買ってセラーに寝かせてあるものなのですが、今の熟成具合を調べようとおもいました。 コルクをあけたと同時に一気に広がるブーケが素晴らしく、タンニンもだいぶ…

大リーグ

野球には全く興味がありません。 というより、日本のプロ野球と高校野球にはかなり裏寒いものを感じて、近寄るのを避けていました。(ファンの方怒らないでね) が、 イチローの活躍でみた大リーグの野球は、世間で言われるようにやっぱりボールゲームとして…

こだわりは嫌いだ

今朝見ていたTVの銀座紹介番組、あるラーメン屋さんで「富士山の天然水使用」と。 さらに「五日かけてスープを取っています」とも。 五日間も煮こむスープに水道水ではだめなのか? 富士山の天然水を使うと誰もが吃驚するほど味が違うのか? スープに五日間…

老舗

お付き合いのある魚屋さんが代変わりをしました。 二代目の社長となったのはまだ三十代の若者。 お父さんは15年の魚屋の修行後、一から店を築いたたたき上げです。 店の35周年を期にした世代交代のご挨拶におい出ていただいて、二人の言葉からは二代目の…

季節は巡る

どんな暖冬であろうが、雨が多かろうが、風が強かろうが、季節は確実に巡ります。 時期がくれば新筍が手に入り始め、五月の連休くらいになると大きさも極まってきてます。 ちょうどその頃、えんどう豆がプックリしてきて、空豆も南の方から入ってきます。 鯛…