2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 老人補助機能

私の物忘れ うっかりミスのレベルはすでに病気の範疇であることはすでに何度も申し上げています。 経年劣化はさらに進み、「どこの病院にお世話になるべきか?」と考えなくてはならないほどです。 昨日も予約してあった整体に伺うのをうっかり忘れてしまいあ…

 宴会なんて大嫌いだった若い頃

「宴会の作法を知らないでどうする」と書いた昨日の記事とは真逆のお話です。 若い頃、それなりに純な板前であった私は宴会なんて大嫌いでした。 料理は食べてくれない。飲み物は飲み散らかす。いい素材なんて知ったこっちゃない。 ワンワンとした喧噪のお座…

 宴会の作法

所属する地元の料理組合の新年会がありました。 小さな寄り合いですが、料理屋の組合員だけでなく、酒屋 魚屋 肉屋 人材派遣会社 政治家 お役所 銀行関係など関連の方々も集まる50人ほどの会合です。 こういう宴会の時、乾杯が済んだ後私はビール お酒の飲み…

 学ぶこと

料理人の最初のステップは修行時代ですが、そこで学んだこと以上に名店へ食べに伺って学んだことがたくさんあります。 そこでは料理自体を盗むよりも、店の姿勢を学ぶことの方が遙かに多いのです。今の店があるのも、様々な名店の真摯な姿勢のおかげといって…

 ご紹介

新年あけましておめでとうございます。 新年早々、webマガジンLADEさんでありがたいご紹介をしていただきました。 こんな記事 雑誌の長時間取材でもこんなに丁寧に紹介していただくことはないので、手前味噌ではありますが、リンクさせていただきます。 自ら…