2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかっただけ

幼い頃、父が東京のお土産で買ってきたフランクフルト・ソーセージの美味しさといったら、魚肉ソーセージや真っ赤なウィンナー・ソーセージしか知らなかった子供には衝撃的でした。 高校当時、周辺から時間をかけて通学していた友人が「カレーにはシーチキン…

うそ・・・・という訳ではなのです

「弁いちで何度も食べたぞ」というあなた、ホントにラッキーです。 とこの日の日記で言い、 さらにこれまでも「一年にこのクラスは3〜4本だ」とか 「これを食べずに死ぬ方の方が多い」とか・・・・ 散々、日記でも店でも言いながら、毎週手に入ってます、…

名演その1

1973年秋、新宿のジャズ喫茶「ママ」ではじめて聞いた BILL EVANS TRIO ”WALTZ FOR DEBBY”(ビル エバンス ”ワルツ フォー デビィ”) ジャズファンにとってはいまさら語る必要などないほどの名盤、名演なのですが、初めて聞いた時と場所を鮮明に覚えてい…

お向かいさん

お向かいに居酒屋さんが出来ました。 お客様に 「面白そうな店が出来たねぇ」と言われ、 「ええ、いい店ですよぉ。とても一生懸命やっておられます。若いスタッフも皆気持ちがいいですし、客筋もよろしいようですねぇ」と私。 事実、この店で三店舗目という…

試飲

今出荷され始めている1999年のワインは、予想されていた通りビックヴィンテージになりそうです。 以前にも述べたように、出来れば1999年を最後に引退までワインを仕入れなくてもいい、という風になってみたいものです。 ちょっと前にアント・アルノ…

志を保つこと

少し離れた町にあるイタリアン・レストランに久しぶりに伺ってきました。 開店当初は予約が取り難いといわれる繁盛ぶりで、料理もその地域にしてはそこそこいいお値段ながら、サービスも気が利いていましたし、料理も志を感じさせる意欲のあるものでした。 …

綾菊

香川県綾上町の酒「綾菊」 1988年全国鑑評会出品酒 純米大吟醸 2月上槽後、斗瓶にて七年低温生熟成、その後さらに酒屋にて冷温六年熟成。 香川産オオセト 精米歩合33% 阿讃山系綾川伏流水地下水 つまりこういう事です。 1988年に「オオセト」と…

先輩後輩

大体、力があると噂を聞く職人ともなれば、きっと厳しいに違いない、頑固に違いない、偏屈に違いない、気に入らないと怒鳴られるかもしれない・・・・ 声もかけられない恐いイメージが先行します。 早朝に仕入れでよく見かける職人さん達は、例外なく熱心で…

食わず嫌い

昨日の鰯(いわし)の続きです。 調理場のスタッフの一人に、光物(ひかりもの)は食べるどころか見るのもつらい、というのがいます。 「この鰯、美味いゾーー。もしかしたら考え方がかわるかもしれん。試して見る勇気ある?」と私。 「えーーーー!」 (で…

鰯なんであります。 三重から送られてきたその鰯は、魚屋さんに言われるまで気づきもしませんでした。 「親方、こんな鰯はめったにないッスよ」 ただの鰯、しかもそれほどの大きさではないのにただモンじゃない、素晴らしい鮮度と脂ののりです。 教えてもら…

サービスマンとしての素養

以前に雑誌で読んだ、あるライター(作家?)のリゾートホテルでの経験を綴った文章を大事にとってあります。 私の教則本です。 以下はその引用 ロベルトが、我々のテーブルの担当だと名乗ってきたときから、その実直そうな態度に好感が持てた。それにロベル…

苦情 その3

苦情というよりも、トラブルの処理の迅速かつ適切さで印象に残った思い出を書こうと思ったのですが、よく考えて見るとずっと以前にすでに書いておりました。 こちらです。 全く物覚えが悪いというのか、お気楽というのか、始末に追えません。 思い出しただけ…

苦情 その2

昨日の続き。 昨日の引用させていただいたような経験は皆さんお持ちかもしれません。 お客の立場になると私も気分を害した経験があります。 不思議なことに、昨日のお話しは二つとも料理の味に関する不満ではありません。サービスマンの態度への不満です。 …

苦情〜憤り

一昨日「店の評価」というお話をしたばかりですが、たまたま続けてお得意様、しかもネット上でも親しくお付き合いをさせていただいているお客様の「キツイお話」をお伺いしました。 おそらく、ほとんどの方がこれに似た経験をお持ちかもしれません。 以下は…

音楽教師

仕事の合間に覗いた小学校の音楽研究発表会に、懐かしい高校の同級生の顔がありました。 彼の音楽指導の実力の事は小耳にはさんでいたのですが、実際に聞くその演奏は素晴らしいものでした。 ダントツ。飛びぬけています。 小学校四年生を率いてまとめあげた…

店の評価

東京で店を持つ尊敬する方の料理店の「よくない評価」を耳にしました。 あんないい店なのにそんな風に言われちゃうわけ?とその店のご主人の努力と誠実さを知っているだけに悲しくなります。 お客様は簡単におっしゃいます。「あの店、味落ちたね」 実際に私…

day dat

人が犯したかくも悲惨な行為 2001年9月11日は人々が忘れ得ない衝撃の一日となる 狂気が何万の家族の愛情を無残に断ちきった 唐突な暴力は更なる暴力を生む 人間はなんと愚かしい生き物であるか 今はただ手をあわせ祈るだけ

ブエナ・ヴィスタ・ソシアル・クラブ

月曜日の午前中とはいえ観客四名は辛い。 「ブエナ・ヴィスタ・ソシアル・クラブ」を見に行ってきました。 映画も食事も必ず二人で出かける大事な人が、上映後30分くらいして「この映画こんな調子でずっと続くの?」と聞いてきました。 一度は忘れ去られて…

白いシャツ

お気に入りの白いシャツを手に入れるというのは難しいものです。 定番中の定番なのでいつでもありそうなのになかなかありません。 スーツにあわせるドレスシャツは、デパートでより好みをしなければたくさんありますが、お気に入りとなるとなかなか。 私の場…

台風がきた

もうすぐ台風が来ます。 直撃みたいです。 月曜日に来襲されると困っちゃいます。 魚がない、何にもない。 しかも、水曜日も市場が休み、正常に荷が入るのは木曜日からになってしまいます。 今朝は休みでも朝一番で魚や巡り、少々値段が高くてもなんとか品物…

名残

名残(なごり)というのは行ってしまうのを惜しむ・・・というような意味合いがあります。 お茶事の場合、名残の茶事は10月、5月ごろから慣れ親しんだ風炉を最後に使う事を言います。 料理では名残というと、夏が終わり秋に向かう時期に使う場合が多いよ…

ジーンズ

10年以上ぶりにジーンズを買いました。 もしかすると平成になって初めてだったかも? このところジーンズをはくのは、「汚れてもいい」っていう格好のときだけで、ウェストからはみ出した腹のお肉を隠すのにダブダブのTシャツを着なくてはいけませんでした…

白川

手に入らない、お目にかからない、高い、美味い、ウットリするようだ・・・・ と、散々吹いてまわって、「手に入らないっていうのになんでそんなに日記に登場するの?」とお叱りを受けそうなくらい何度も話題にしている白川(甘鯛の一種)です。 昨日、御前…

選択眼

お得意様がアルファ・ロメオ156で店先に乗りつけ(女性です)、いつものように「はい、これ」と袋を手渡してくださいました。 なかにはこちらの「やさい天」が。 これが美味しい! やさい天・さつま揚げの類でこんな美味しいのは初めてです。 情報が氾濫して…

床屋さん〜美容院

二十年来通っていた床屋さんがあったのですが、ふとしたことから美容院に行くようになってしまいました。 どっちみちこの商売、髪型などスッキリお客様に不快感を与えなければいい・・・・くらいにずっと思っていたので、車で15分かけていく床屋さんより近…

研修レストラン

講師をさせていただいている調理師学校が、研修レストランといった感じのものをやっています。 学校の生徒達にそのレストランで実施研修をさせて生の現場を体験させる試みです。(フランスでは当たり前のようにあるそうです) とはいっても、常に常勤の優秀…

珊瑚島

うつくしいなどという言葉では云い足りない。悲しいといえばよいのだろうか。 あんまりきよらかすぎるので、非人情の世界にみえる。 胸のそこをむしばまれている少女たちのように、そこからはなんの肉情の圧迫を受けることができない。はげしい愛恋もない。…

早くも秋

9月の声を聞いたと同時に「岩手産 松茸」が入荷しました。 普段より2週間早い秋の便りです。 今年も頑張って国産の松茸だけを使っていきます。 お楽しみに、ちょっと高いけど。