2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ものの価値

昨日話題にしたアンヌ・グロのリッシュブルーというワインは、一般的なお客様が気軽に注文する値段のワインではありません。 ただ、ブルゴーニュワインの魅力にとりつかれたワイン好き、しかもある程度のお金が自由になる方にとっては何度でもどっぷりとつか…

 同じなのに違う

ひとつはリッシュブルー1998 ひとつはシャンボール・ミュズニー ラ・コンブ・ドロボー2002 ラベルのデザインが違いますが、両方ともフランスはブルゴーニュ ヴォーヌロマネ村 アンヌ・グロさんの手になるワインです。 同じ地域、同じブドウ品種 ピノ…

 自由な気風

先日、大学時代の音楽サークルの先輩後輩が店に寄ってくれました。久しぶりに学生時代の話に花が咲き、当時のことがまざまざと思い浮かびました。 で、改めて思い返したこと。 先日、中学高校生の部活のレベルはほぼ教師の実力によって左右されると書きまし…

 facebook

net

個人のfacebookは以前から利用しているのですが、店のページを少しづついじっています。 板前日記の日々の更新が難しい分、iphoneを使って日常をちょっとだけ切り取っています。まだまだ発展途上ですが、ご興味があればご覧になってください。 こちら よろし…

学生の指導

体罰問題で中高生の指導法のお話で世の中賑わっています。 小学生から大学まで、学生の間はすべて音楽に関わってきましたので、体育会系の指導方法のお話しには全く口を挟むことなどできないのですが、こと音楽(吹奏楽 合唱など)についていえば、小学校か…

 日本以外の感覚

以前にBSで見た「フランス特殊部隊GIGN ~エールフランス8969便ハイジャック事件」 フランス特殊部隊GIGN ?エールフランス8969便ハイジャック事件? [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/04/06メディア: DVD クリック: 5…

真鴨

網捕獲の真鴨です。 毛をむしると、腹部分のダウンがたっぷりでいかにも暖かそうです。さらに身をさばくと胸肉の厚さもたっぷり。 秋の鴨とは別物です。 こうやって鴨は寒い冬を過ごすのだなぁ。。。と日本の四季を実感できる瞬間です。天然の素材を肌で感じ…

 レ・ミゼラブル

2009年のアカデミー賞授賞式 主演女優賞発表の時のことでした。 ノミネート女優を発表したプレゼンターはソフィア・ローレン、ハリー・ベリー、マリオン・コティアール、ニコール・キッドマン・・・そして、アン・ハサウェイを紹介したのがシャーリー・マク…

 添加物

ある方の言葉によると「TVで宣伝している食品を口にしなければ健康に生きられる」とか「コンビニに売っている品物を食べなければ健康に生きられる」いうのだそうです。 コンビニ弁当には延べ数で200−300の添加物が入っているとも言われます。健康志…

田酒到着

今年も田酒を頂戴することができました。 純米大吟醸斗瓶 純米大吟醸山廃 純米大吟醸四割五分一年熟成 一年熟成させた四割五分はすぐに使い始めますが、斗瓶は最低半年、山廃は一年は冷温熟成させてから使い始めます。 今の造りの田酒に熟成が必要だと思い始…

ご相伴ワイン

今年最初のご相伴ワイン 備忘録として クロデゴワセ1992 パヴィヨン・ブラン・デュ・シャトー・マルゴー2002 シャトー・アンジュリュス2001 シャトー・クリネ1995 ほかに日本酒 王碌純米大吟醸2008 手取川純米大吟醸生 露堂々

三つそろった!

ソニー製品がふたつ シュア製品がひとつ いえ、イヤフォンを三つ持ってるってことを自慢しているわけではありません。 三個が目の前にそろったのが久しぶりだったので思わず撮ちゃいました。 何しろ物忘れの達人なんであります、私。 どこかに置き忘れる、ど…

 基礎教養の欠如?

昨年の大河ドラマ「平清盛」を面白くみたものですから、今回の「八重の桜」も・・・と見始めると、脚本「山本むつみ」とありました。即iphoneに入力すると「御宿かわせみ」「慶次郎縁側日記」「げげげの女房」を書いた脚本家とすぐに現れます。 知らないこと…

 日本酒仕入れ

毎年年末、もしくは年始に必ず仕入れる日本酒があります。 多くの蔵が11月後半から12月にかけて蔵の最上の一本を出荷します。しかも極上故に希少ごく少量であることが多いのです。 もしそんな極上を一年を通して使いたければ、この年末年始に一年分を仕入れ…