2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

副賞

静岡県の食品衛生協会が、「お前ン処は衛生的にきれいにしておる」ということらしくて表彰してくれるのだそうです。 一年位前に浜松市でも表彰してくれたのですが、今度は「県」レベルなのだとか。。。。 おかげで表彰のための保健所の検査というのまであっ…

サーモンのオゼイユ風味

15.5kgのマスノスケです。 身幅のある、よく肥えた釧路産のマスノスケは今が旬です。 12kgオーバー、できれば15kgを超えたものが使える水準です。使いやすい大きさにカットしてルイベ(冷凍)にして使います。 たまたま手に入ったオゼイユもあります。…

奥様の評価

世の奥様のご主人への評価というのは、なぜかくも厳しいのでしょうか。 あるお得意様は人格的にも尊敬され、業界でのお仕事の評価も素晴らしいもので、ご接待でお見えになると下へも置かない持て成されぶりなのです。 が、 ご家族でお見えになると、「もう、…

ショック

ショックです。 大事に使わせていただいているこれらの酒器を製作してくださった、ガラス作家金子正宏さんが、クモ膜下出血で倒れられました。 作家ぜんとしていない気さくな人柄が素敵な方で、修理をお願いしなくてはいけない物もあったのに・・・・お早い…

森の散歩

「ウチの子」(犬)を連れてsahi/kimagure/sanpo/yamaarukihen/jyougamine/jyougamine.htm">尉ヶ峰へ出かけてきました。 先日の森林公園に続いて森の散歩です。 尉ヶ峰は高校時代に近隣の山をハイキングしていた時以来です。 月曜日の森は静かです。私達以外…

毎度ありがとうございます

お客様をお出迎えするときには「いらっしゃいませ。毎度ありがとうございます」 で、 一〜二ヶ月の間に見えておいでなら「先日はありがとうございました」・・・・です。 前回のお話をちょっと持ち出すことで、お客様は「覚えてくれている」を意識して気分の…

空豆

空豆は今が旬です。 私達は天豆とか一寸豆などとも言いますが、枝豆が出る前まではこの空豆がビールの友には最高で す。 世の奥様たちは、仕事から疲れて帰ってきたご主人が飲むビールの最初の一口、最上の一杯のために茹でたての空豆なんてお出しするのでし…

真っ当な

まだmailだけのお付き合いながら、いつも気持ちのこもったお話をしていただくネットお得意様から楽しい(悲痛な?)mailを頂戴しました。 今日こそは、この叫びを板前様に聞いてもらうんです。お願いします。聞いていてね。 『ふつーのおいしいのを食べさせ…

ブラウマイスター

私ン処の標準生ビールはブラウマイスターと琥珀の時間という二種類のビールです。 三年ほど前にキリンービールが、飲食店限定で季節ごとにビールが変わるというシリーズを出したことがありました。 夏には夏用、秋には秋用、冬にはクリスマスビール。 「おっ…

大は小を兼ねない

プロとしての自分では当たり前だと思っていたのに、案外一般の方は気にしていないかもしれないことはたくさんあります。 言われて気がつきました。 鍋は大は小を兼ねない。 店には手のひらサイズの小さな鍋から、行水に使えそうな大きな鍋まで30個くらいの鍋…

休日様々

休日のお昼は郊外のお蕎麦屋さんへ。 店名のつけ方とか、店構えだけで判断して店を選ぶことはあまりありません。味に関する情報をなるべく集めてから新しい店に入るのは、どんなお手軽な店でも変わらないのですが、今回はふらっと入ってしまいました。 ちゃ…

スローフード

まただよ。 今度はスローフードかよ。 というくらいに近頃メディアで合言葉のように連呼されるスローフードです。またこの合言葉をお題目に各所でブーム作りとお金儲けです。本来はそういう姿とはもっとも無縁のところのにあるある運動なのに。 もともとはイ…

ルフレーヴ

フランス ブルゴーニュ ピリニー・モンラッシェ村にルフレーヴという白ワインの造り手がいます。世界でも最上級の賛辞で称えられるドメーニュの一つです。 今、私ン処のセラーにはルフレーヴの造ったピュセルという名前の一級畑、1995年と、バータル・モンラ…

飲みに行く

「遊ぶ」=「飲みに行く」 という感覚は根強くあるようなのですが、今のような仕事をしていると、誘われない限りほとんど「飲みに」出かけることはありません。 仕事が終わるのが11:00〜12:00、朝も6:30には仕入れのために起きますので、5時間の睡眠を確…

昭和の匂い

全く興味のなかった宮本輝の小説だったのですが、ある方に「”錦繍”はいい本だからだから読んでごらんよ」と言われて手を伸ばし、感動したのが半年ほど前。続いて長編”流転の海”三部作”流転の海””地の星””血脈の火”を読み終えました。 読んだな・・・・と手ご…

違い さらに

比べてみて高価なものの方が美味しいか?というとそうばかりでもありません。 今献立に載せはじめた「滑らかマンゴープリン」は、これまで作っていたものと少々違うやり方です。マンゴーの形を残し、漉し餡とココナッツミルクのソースをかけたものから、今回…

ブルゴーニュ 1995年

ぼつぼつかな? と思って、酒屋さんの預かってもらっていた1995年のブルゴーニュワインを店のセラーへ移しました。 すでにオー・コートデ・ニュイやA.C.ブルゴーニュクラスのものは1996年や1997年もリストに載せているのですが、今回移したの…

下から出てきた

何もわからぬまま、初めて床屋さん(というのだろうか?)へ出かけた「うちの子」の毛色が「アラマッ」という具合に変わってしまいました。 ・・・・・と、まあ、こんな風に濃い茶色と淡い茶色が混ざっていたのが、カットしたら・・・・ ・・・・と、こんな…

違い もうひとつ

一昨日紹介した「サザエ」はゆっくり焚いて、白アスパラ、新筍、新じゃがのような春野菜とともに吉野煮(吉野葛であんにとめた煮物)にして殻の中に盛られます。 で、 そのときにもう一つ欠かせないのが三つ葉です。 三つ葉ならなんでもいいというわけではな…

批判

ネットで公に言葉を発している方は身にしみているでしょうが、批判mailというのは簡単にやってきます。 尊敬してる超人気サイトの日記にイラク関係のお話や、今回の毎日新聞記者の爆発物事件のお話が書かれたとき、私などから見れば、「なるほど、そうとも考…

肥えた身

伊豆産のサザエを使っています。 身の肥えたいいものが入ったときだけです。 今日の仕入れで撮ってきたサザエ 中央のサザエが普通より少々大きなもの、使うのは右側の大きなものです。貝類はよく肥えた身の大きなものが間違いなく美味しいものです。 軽く茹…

語学力

路上で死なない程度の英語力しかない私が言っても説得力はないのですが、若者層の語学力の低下が云々されているようです。 トーフル(英会話の試験)の平均点がアジア諸国を取っただけでも、北朝鮮の一つ上くらいで最下位に近いとか・・・・トーフルを受ける…

どうだ その2

犬のことでもうのろけてはいけない・・・・と知りつつ。最年少(?)の読者であろう小学校二年生(だったと思う)の女の子が、「うちの子」の写真を楽しみにしていらっしゃるという有頂天になるようなお話を聞いて・・・・・16万分の一(アクセス数のこと…

シャツ姿

TVニュースを何気なく見ていたとき、記者らしき人がシャツ姿(ネクタイはしている)で腕まくりをしたまま原稿を呼んでいる姿を見ました。 銀行へ行くと男性行員はほぼ全員が上着を脱いでシャツ姿で仕事をしています。多くの会社でもデスクの前に座るときに上…

どうだ!

「どうだ!」って感じ。 白川(白甘鯛)4.5kg 遠州灘産(福田漁港) 昆布〆にして塩昆布と一緒にお出しします。 お刺身にすると一切れになってしまいますので、この大きさと肥え方をいちいちお客様にお見せしたい欲求が。。。。

アクセス数毎日

毎日ごらんにいただいている方にはサイトのアクセス数など気にも留めないことなのでしょうが、サイトと運営者にとってはいつも気になる数字です。 小まめにできるだけ毎日書くという以外、アクセス数をのばすための取り組みは何一つしていませんので、未だに…

チック・コリア

”Chick Corea Rendezvous In New York” Rendezvous?・・・・レンデズヴォウス? 英語カタカナ読みしかできない(フランスワインのラベルは想像で読む)知性も教養もない板前の悲しさ、「ランデブー」だったのね。 ジャズ・ピアニスト チック・コリアが20…