2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな間違い

無農薬、有機栽培だからといって野菜が必ずしも美味しいわけではない。 地物だからといってすべての野菜が新鮮なわけでもない。美味しいわけでもない。 地物の魚が一番美味しいわけではない。 漁港が近いから地物の魚が食べられるわけではない。 海に近いと…

大黒

大黒 オオグロと呼びます。 写真は千葉 大原産の黒鮑 通称オオグロです。 手のひらよりも大きなサイズで一個が1kg以上あります。鮑もここまで大きいと美味しいです。一緒に撮った普通の鮑と比べるとその大きさがよくわかります。 お刺身、水貝もいいのです…

真っ当な普通

夏休みに予約した旅館から確認のための手紙が届きました。 中には予約確認のための往復はがきと周辺の案内、地図などのペーパーが。 宛名書きを見ると、滑らかなペンで書かれたであろうきれいなブルーブラックのインクです。ペリカンかな?上質なものである…

枝豆

夏、ビールに枝豆。 最高の組み合わせです。 仕事を終えてさっと汗を流した後、キーーンと冷えたビールを一杯、塩ゆでした枝豆をほおばりさらにもう一口。夏の至福です。 先日NHK「ためしてガッテン」で枝豆の美味しい茹で方というのをやっていました。 枝豆…

ポンニチ

一日三食、人生で食べられるご飯の回数をを考えると一食一食をおろそかにできない、という方がいます。 同じように一生のうちで音楽を聴いていられる時間を考えると、つまらない音に耳を傾けるのは時間はないぞ・・・・などと私などは思ってしまいます。 で…

イベリコ豚

イベリコ豚です この1〜2年の豚肉ブームで最も注目されるスペインの豚です。沖縄のやんばる島豚に出会ってから豚肉に対するイメージががらりと変わったのですが、イベリコ豚は残念ながらいいものを知りませんでした。食べに出かけていただいたものも、肉屋さ…

セレブのピアノ

特にTBS系列がお得意の「セレブ」というのがcelebrityの略らしいということ自体知ったのは最近のことです。ただ、TVでいうセレブというのは「有名人」ということだけでなくて「お金持ち」(有名でなくても)という意味もたぶんにあるらしいし、職業的セレブ…

痩せたらジーンズ

少々でもダイエットに成功するとジーンズがほしくなるようです。 前回痩せたときも、フランスのフランシスなんとかというジーンズを買って、太鼓っぱらがベルトの上に乗っからない嬉しさをシミジミ味わったものです。 今回は痩せたといっても2-3kg、しかも…

褒め上手

「昨日の三河産鰯、よかったよぉ。久しぶりだね、あれくらい鮮度のいい鰯は」と私。 「ありがとうございます。クレームつける人は多いんですが、褒めてくれる親方は少ないんですよねぇ」と魚屋さん。 そうか。案外盲点。 私などいいものは褒めてナンボ・・・…

ワイン会その2

ワイン会は日本酒の会以上に自分自身の勉強の意味があります。 今回のラインアップも、1本しか手に入っていないワイン、現在の熟成具合と将来の姿を想像するためのワイン、料理との相性を確認するためのワイン、原価が高くて試飲ではなかなか開けられないワ…

ワイン会

お得意様とのやりとり 「そろそろ日本酒の会とかワイン会とかやらないのぉ?」 「そうですねぇ・・・・、なかなか時間が取れなくてできませんでしたから・・・・そろそろ」 「えっ!やるの?いつ?いつ?いつさ!友達に声かけるから」 「えぇぇぇ、そ、そん…

自己管理

朝から兆候はあったのでした。 あまり薬に頼らずに・・・・と頭痛を我慢しながら仕込みを続けていたのですが、ランチ前になっていよいよ集中力まで切れてきてしまい、「ちょっと20分だけ横になってくるわぁ」とソファーに寝そべること少々。 「お客様が混…

挨拶の差

仕入れにいく店に、3ヶ月くらいの差で入った新人の若い子がいます。 一人は初日から大きな声で「おはようございます」と声をかけてくれました。笑顔も忘れずに。 一人は未だにすれ違っても「おはよう」の「お」の字もありません。目を伏せてしまうというか…

いい人

キンちゃんこと萩本欽一氏がTV番組で語っていたこと。 「新しい番組を作るとき、”あの人芸があるから”ってキャスティングされることはないんだよね、絶対。”あの人いい人だからやってもらおう”って選ばれるんだよぉ」 新番組を次々とヒットさせ、タレントの…

浪乃音

「浪乃音」滋賀県大津市堅田のお酒です。 いただいたのは第百回能登杜氏自醸酒清酒品評会 優秀賞受賞酒。受賞したのと同じタンクのお酒です。 一年に何本もの新しい蔵のお酒を試飲する機会があるのですが、香りを嗅ぎ、一口含んだだけで脳髄に響くような印象…

普通のカツ丼

掲示板をご覧の方はすでにご存知ですが、少し前にカツ丼の話題になったことがあります。読まれたお客様が「こだわりのカツ丼」とおっしゃってくださり、実際にやってみてくださったお得意様もいらっしゃいました。ありがたいことです。 以下、掲示板から引用…

お出かけ

仕事でも、遊びでもどこかへ出かけるとなると、「どこで食事をしようか」が大問題となります。「近所のどこか、適当でいいじゃん」というのでは勿体なさ過ぎます。「お出かけの目的は食事じゃぁありませ」と言われようが知ったこっちゃぁありません。適当な…

夏の装い

いつもご夫婦でお見えいただくお客様。 奥様は夏らしくこんがり日焼けした肌(ハワイで焼いたらしい)に、麻のパンツ、タンクトップに網目の上っ張り、ストローハットが全部白尽くめ。もちろんバックもミュールも白。ご主人もそれに合わせて、生成りの麻パン…

予約

「予約してないけどいい?」 一見でフラッと玄関をくぐるお客様は大概そうおっしゃいます。 店構えからして、予約が必要なんだろうな、と思っていらっしゃる証拠です。 部屋に空きがあれば「どうぞどうぞ」とお入りいただくのですが、よく書くようにこの地の…

主人の在不在

今も語り継がれる「星ヶ丘茶寮」は昭和初期の全盛期、魯山人の美意識で貫かれていたことは有名です。 その美意識を理解できる常連の中には、フルーツに差し込まれたナイフの姿を見て、魯山人本人が料理場にいるかどうかを言い当てたといいます。芥川龍之介だ…

永遠の謎

遅まきながら、古本屋で見つけた桐野夏生「グロテスク」読了 いやいや凄まじい小説であります。女性の内面が理解できないわからんチンの野暮天には異次元のお話のように見えながら、物語にはぐいぐい引き込まれています。 すべての女性が「こういうのってわ…

17才

息子が二人ともテニスをするものですから、4大トーナメントは興味がなくても自然に目に入ります。 昨日のウィンブルドン女子決勝、マリア・シャラポア、テニスを知らなくても目が釘付けになりました。なんという17歳。あの豪腕セレナ・ウィリアムスがつけ…

”美味しい”のために

「美味しかった」と言っていただくためだけにこの仕事を続けているようなところがあります。 企業体としての料理屋であれば、利潤の追求が第一目的であって、そのためには時として「美味しい」に目をつぶってしまうことがありますが、職人としての私は「美味…

「サイトリニューアル」

おかげさまで弁いちホームページも開設から5年目に入りました。 ヨタヨタしながらも細く長く続けられたのは、ご覧いただいている皆様方のおかげであります。読んでいただいているという実感がなければ決して継続はできませんでした。 とはいえ、5年もやっ…

10%の世界

元来が怠け者の上に、「欲」のうちでも「食欲」に最も弱い私ですので、ダイエットはなかなか進行しません。 二年前にダイエット食品を使って成功した減量は、目標値に到達した途端にリバウンド、元の木阿弥と化して、デブとは言わないまでも肥満予備軍の状態…