2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエーター アーティスト 芸術家

「料理はアートである」 という方がいます。 また盛りつけを見て「ほとんどファイン・アートですねぇ」 とおっしゃってくださる方もいます。 が 私なんぞ「いやいや、とんでもない。アートの足下にも及びません」と申し上げ、実際料理が芸術の域まで達するの…

 初めてのkindle

この二年くらい読書の八割は図書館を利用することで済ませています。 増える一方の蔵書を眺めて、「この中で一生友とする本が何冊あるのか?」と考えると、ほとんどが捨てられないけど頻繁に再読する確率は低い本ばかりなのに驚きました。さらに多くは再読し…

 ドラマ三本

TV

再びNHK大河ドラマを見るようになったのは何がきっかけだったか?「篤姫」くらいからでしょうか。 熱心に欠かさず見る年もあり、途中であきらめる年もあるのですが、今年の「花燃ゆ」がこのところ俄然いいのであります。 たまたま前回録画してあったものをヘ…

 包丁も砥石も消耗品なのだ

ずっと以前に読んだ宮大工 西岡常一さんの本では、木に向き合うのと同じように道具に向かっていたという印象が強く残っています。 ともかく道具を研ぐ。ひたすら研ぐ。 職人の端っこのほうにいる私も毎日包丁は研ぎます。 日本人独特の「道」を極めるように…