2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本語の問題

日本国語大辞典 第二版 全13巻+別巻1冊出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/01/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る畦塗 石蓴 青饅 碇草 などという言葉をご存じでしょうか? 私は全く知りませんでした。 本はそこそこ読む方ですが、netで記事を…

 『沈黙‐サイレンス‐』

原作を超えた映画に出会うことはまれです。 文学としての密度が高いほど、2時間の短い時間でそれを表現し超えていくことは至難の業なのです。 漫画ではありますが、「この世界の片隅に」は原作を超えた・・・というよりも、原作を踏まえた上で、さらに豊かな…

 カウンター席の効用

個室カウンター席とお客様に説明しても雰囲気まではなかなか理解していただけません。 カウンターと言えば、調理する板前を目の前に、5-10人くらいが横並びで同席する姿以外想像できないかもしれません。 「カウンターなのに個室?」 普通そういう疑問が起き…

 新年の心構え・・・って

年が明けて「今年こそ」とか「今年の目標」を掲げる方が多いのが新年です。 が、 もうやめます。 というか、そんな「やめます」などという宣言をするまでもなく、もう長いこと目標を立てることなどなくなりました。 元来物覚えが悪いのに加えて、老人力がま…