2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 40年目に気づいたこと

何度も話題にしてきたことでしたが、人後に落ちない音楽好きではあるのに、20代半ばまでかなり偏向した趣味の持ち主でもありました。 本来なら世代としてはロック フォークの虜になっているはずなのに、長い間、ジャズとクラシック以外のポップな音楽は技…

卒業〜入学

お得意様にもこの春めでたく卒業〜入学を向かえた方がいらっしゃいます。 厳しかった試験勉強を経て、大学入学を控えた今って、自分を振り返っても人生で最も晴れやかな気分のいい時期です。スコーンと青空が抜けるような気持ちの良さを楽しんでいた覚えがあ…

 枯れたワインの難しさ

今現在ですと、普通の酒屋さんでは若いワインが陳列棚に並ぶことがほとんどです。1995年あたりのワインブーム以前にはワイン屋さんに熟成感のあるワインがそれなりに売られていたのですが、今では飲み頃のいい熟成のワインは値段もそれなりでデイリーには手…

つま

お造りのつまにも季節感があるべきだと思っていますので、店では大根けんや大葉 菊の花がつまとして添えられるのはごく一時期だけです。 今の季節ですと、さっと湯がいたうるいとかラディッシュ 独活(うど)なんてところでしょうか。 ハラダ農園さんのラデ…

お酒の予算

皆さんは料理店に出かけたとき、お酒の予算はどれくらいでお考えでしょう。 アルコールに強い方弱い方、懇親会なのか家族連れなのか、料理店を使う目的などなど様々な要素が絡みますから一概には言い切れないのですが、そう、料理の値段に対して何%くらい?…

三週間目の村祐

飲む方の嗜好に合わなければ、どんな銘酒も評価をしていただけることはありません。 今日本酒の中で一番苦労している。。。というか、評価の落差が大きいのがいくつかの古酒と新潟の村祐。理解できる方の絶賛の言葉を100点としたら、「ダメ!」とおっしゃ…

 ほろ酔い祭り

同じく明日から金曜日まで肴町では第四回目となるほろ酔い祭りが行われます。 「弁いち」も町内の一員として参加します。 チケットを購入して私ン処で召し上がっていただけるのは {料理 セレクト} 浜名湖産牡蠣あられ揚げ 海苔あんかけ 穴子饅頭 おろしあ…

 再び三米商店さんとコラボなお得ランチ

明日 火曜日 町内のアトリエ三米さんで行われる味噌講座にあわせてお得な1000円ランチをご提供します。 味噌講座出席に関係なく明日はランチが1000円で食べられる日、是非どうぞ。(お電話を一本いただいた方が間違いがありません。0120-88-2216 お席をおと…

 食紅

掃除をしていたら倉庫の奥の方から食紅の缶が出てきました。 奥の方から出てきたというのはとりもなおさず、ずっと長い間使ったことがなかったということです。 私が若い時分には、食紅を始め、青、黄色、紫などの色粉を使うことはごく普通のことでした。色…

 トマトの季節

トマトの旬は夏、と思われがちですが、糖度の高い極上ハウストマトは3-4月あたりが一番美味しい季節です。 今年も石山農園のトマトが届きました。 コンポートにしてデザートに使います。

1000円ランチのお知らせ

3月9日(金)に近所の三米商店さんにおいて「手作り味噌講座」が加藤醤油さんを招いて行われます。 その当日のランチは加藤醤油さんの味噌を使った料理も含めて「1000円ランチ」をご用意します。普段の2000円 3000円のランチよりもぐっとお手頃なお値段でお昼…

メモ用紙

先日、玄関先に「弁いち様 Y(仮名)」と書かれた封筒が置かれていました。 郵便ではなくメモらしき紙が入った封筒なのですが、「Y」さんは近所で思いつくだけでも三人。どの「Y」さんからだろう?と中から紙を出すと、それは英語塾のチラシでありました。 …

日本酒の行方

ライターの白央篤司の発言はブログでもtwitterでもいつも注目しるのですが、昨日twitter上で ”日本酒って、多くの日本人にとっては「イベント盛り上げツール」なんだよなあ。「お寿司屋さんだから、ちょっといい和食やさんに来たから(日頃は飲まない)日本…

TV 映画雑感

「BS歴史館」はいつも録画を楽しく見る番組なのですが、前回の「源氏物語」の成り立ちをめぐるお話はとても興味深い内容でした。 円地版で挫折し、瀬戸内版もいいところまでいって読み切れず、いよいよ現代語訳の林望版でなんとか・・・と思っても結局すらす…

 盛りつけの掟

和え物などを盛るときには「つんもり盛る」を心がけます。 同じ品物を盛っても盛り方でずいぶんと印象が代わるものなのです。 たとえば、「ちょっと盛っておいてね」とスタッフに頼んだ白酢和えと、私が盛り直した白酢和えがこんな風 さらにこれに天盛りを加…