2000-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本料理とワイン

掲示板で興味のある話題を振っていただいたので、お酒のお話。 私ン処では、食中に飲むお酒についてはできるだけ気の利いたもの、楽しんでいただけるものを取りそろえるように努力しているつもりです。 その中で、お客さまに一番飲みたいものをえらんでいた…

戦争ゴッコ

いい公園を見つけました。 歩いて15分くらいの処にあったのに、長い間存在に気が付きませんでした。 ウオーキングの途中で見つけて、この二ー三日自然に足が向いています。 木々の緑が深くて、都会の中とは思えない森を感じさせてくれます。 近頃はどの公…

新入荷ワイン

Calon Segur '90 Les Forts de Latour '89 Corton Bressanndes '85(D. Daniel Senard) Pommard '83(D. Lejeune) Fixin les Arvelets '95(D. Denis Bertaut) もう既に何本か買ってしまっている物、試飲後買い付ける物、混ざっていますが、最近手に入れたワイ…

海胆丼

その親方は大変な子煩悩です。 (早朝の魚屋で) 「親方、今日はお休みじゃないんですか?」と、私 「子供が海胆丼食べたいって言うモンだからね・・・・」 と、最高級の利尻産の生海胆を二箱手にしています。 聞けば、TV番組「どっちの料理ショウ」でやっ…

掲示板

板前日記など超個人的な内容ではありますが、このサイト自体は「弁いち」としての店の物。 掲示板という機能が必要かどうかは、ホームページ開設当初から迷っていました。 特に、私ン処のお得意さまはどちらかというと若い方々は少数派です。掲示板に書き込…

去りがたい

昼寝をしながら見ていたWOW WOWで、「ジョー・ブラックによろしく」をやっていました。 すでにロードショウの時に見ていて、女優のクレア・フォーラニの美しさが際だった、いい映画という印象だけが残っていました。 とはいっても、途中で睡魔に負けてしまう…

ヤマンバギャル

渋谷辺りでは、すでにヤマンバギャルは、グッと少なくなってきているという話を聞きました。 私ン処へ、この手の若者が来店することなどあり得ないと思っていたら、一ヶ月ほど前来ました、いえ、いらっしゃいました。 もちろん、単独ではなくて、ご家族と一…

異物〜食中毒

雪印問題 芋虫 蜂 蛾などの混入 食中毒 O-157 この夏の異常な暑さを象徴するように、いままでは問題にならなかった大手食品メーカーへの苦情がニュースで躍っています。 どれもあってはならないことなのだけれど、気がゆるんでいると、いつどこであっても…

茄子とバージンオイル

賀茂茄子、水茄子、仙台長茄子なんて、私ン処では産地特定のうまい茄子を使うことを命題にしています。 が、 この時期、何でもない普通の茄子でもおいしいものです。 昨日のお総菜。 薄切りの茄子を、テフロン加工のフライパンで両面をこんがり焼いて、エク…

続けてます

なんとか続けています、ウオーキング。 夏の店が暇な時期だから、ということもあって続けられているのです。 このところ、時計を持たなくても一時間の感覚が自然に身に付きつつあります。 コースは毎日変えて、恥ずかしいのでなるべく裏道を選んで歩きます。…

お椀を持って

TV番組で、三人のタレントが高級料亭で食事をしている姿を映していました。 ハモと早松(サマツ:超走りの松茸)のお椀、全員がお椀をテーブルに置いたまま、ハモをつついていました。 料理は作法よりも自分が気持ちいいように食べる・・・が、基本だとは…

今年の夏休みⅢ〜翁

小淵沢の隣、長坂には「翁」というそば屋があります。 1980年代初め(1982年だったか?)、山本益博「東京味のグランプリ200」いう日本のミュシュラン ランキングの先駆けとなった本が出版されました。 その本の「そば」の項に、当時一般には最高…

今年の夏休みⅡ

夏休みにのんびりするのに必須アイテムは本です。 いつもなら、何を読もうかと探すのも楽しみのうちなのですが、今回は読みかけの何冊が決まっていました。 もう半年近く前にKさんに勧められて購入してあった、小池真理子「欲望」 積んだままだった、吉田秀…

今年の夏休み

夏休みに旅行に出かけるのは、ひたすらのんびりするためです。 で、 山梨 小淵沢へ出かけてきました。 このところ海が続いていたので、たまには山へ、という単純な理由です。 さらに、それまで気に入っていた真鶴の小さなホテルに最近ちょっと不安があって、…

だだちゃ豆〜黒埼茶豆

最近はこの地でも比較的手に入りやすくなった、「黒埼茶豆」「だだちゃ豆」。 黒埼茶豆のほうは名前の通り、新潟の黒埼の名産で、だだちゃ豆は山形が産地です。 見た目は完璧に枝豆のそれなのですが、香りがまるで違います。 この豆を食べている部屋には行っ…

町の料理屋さん

クオータークラブ(職人集団の勉強会)でご一緒させてもらっている方のお店に、海水浴がてら昼食をとりに寄らせてもらいました。 大都市から見れば、浜松という地はずいぶんと田舎町ではありますが、彼の中華料理店はさらに車で走ること一時間ほど、周りは田…

夏休み

皆さんは、今年の夏休みは何日取れますか? 私の周りの同業者、仕入れ業者、近所の商店の仲間は、2〜4日がいいところでしょうか。 大会社、製造業でなければ、一週間以上の休みはまだまだ難しいのが現状です。 料理店、お寿司屋さんなども、父ちゃん母ちゃ…

恐怖の館

ウオーキングの途中で、昔通った塾が取り壊され始めているのを見かけて、思わず立ち止まりました。 中学生の頃ですから、ずーーーーと昔々のお話です。 今のような進学塾全盛ではもちろんなくて、個人が営む塾が当たり前の頃、それでもその塾は他を圧倒して…

ウオーキング

休みの日くらい普通に食べたいと言うのでは、ダイエットは遅々として進みません。 むろん、自分の意志薄弱のせいです。 それでも、商売柄食欲をむやみに押さえつけるのは精神上よくありません。 (言い訳だけど。) 最近とみに、食べたいだけ三食食べている…

ドレスコード

所属するある会の夜会がありました。 普段の会合は昼間で、ダークスーツのきっちりした姿で会場のホテルへ行くのですが、今回はお酒も入り、ボーカルグループのステージもある夜会です。 とは言っても、女性をエスコートするブラックタイ着用のようなもので…

クーラー

今年の夏の暑さは老体にこたえます。 それでも、今の調理場はクーラー付き、暑い暑いとはいっても恵まれています。 旧店のころは、クーラーなんて贅沢なものは客室だけで充分、という時代に建てられたものですから、夏は下着を四枚五枚着替え、汗をめいっぱ…

一味鯛〜尾の身

一味鯛うまかったなぁ 特に腹身の処のうまさは得も言われぬものでした。 体長は1kgクラスなのに1.7kgという肥え方、つまり身長170cmの人が、普通なら65kgなのに100kgあるって感じです。 ただでさえ稀少な魚なのに、活かしで、活かし込…

バーベキュー

夏は野外でバーベキューです。 未だにバーベキューというと、鉄板を持ち出し、焼き肉のたれに薄切りの牛カルビ、豚バラ、〆に焼きそばというグループをよく見かけます。 せっかくの野外なのですから、「焼き肉屋屋外版」から脱して豪快にグリルに挑戦しては…

お天道様に申し訳ない

昨日手には入って活かし込んでいる「一味鯛1.7kg」 昨日の夕方届いた「舞阪の甘鯛2.2kg」 今朝買った「舞阪のハモ600g〜700g」 「気田川の天然鮎」少量 京都の賀茂茄子(丸茄子じゃないよ) 仙台長茄子 泉州の水茄子 浜名湖の巻海老 これ…

カセットテープ

どうしてこんなカセットテープが、車の中に紛れ込んでいたのか全く記憶になくて、不思議に思いながらもプレーヤーの中に押し込みました。 ”The Blues and The Abstract Truth"(ブルースの神髄) 1960年代 ジャズの名作です。(昔は録音年月日をしっかり…

読み終えたくない

プール脇で読み始めた桐野夏生「柔らかな頬」読了。 読み終えてしまいたくないと思わせる、久しぶりの力作に出合いました。 「OUT」でも同様の女性が描く、女性のハードボイルドは凄みがあります。 サッカー ユーロ2000もすごい試合ばかりでしたが、ワー…

釣り人

釣りが趣味と言う方は本当にたくさんいらっしゃいます。 釣りに入れ込こむ方ほど 当然のように、お魚のこともよくご存じで、 当然のように、自分が釣ってきた魚が一番鮮度がよくておいしいと思い、 当然のように、店で買った魚など食べるに値しないと思い、 …