1999-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダシのお話

フレンチではフォンドボー フォンドビライユ フメドポワン 高級店にならないとフォンドボーを自分のところで取る店は少なくなっていると聞きます。 中華の上湯 これは自分のところでとるのでしょうが モミジ(鶏の足先)を使ったり、鶏の素材を選ぶとなると…

こまったお客様

そのお客様(仮にGさん)は接待される側でしかお見えになりません もちろん自腹でなんて・・・・ お金のない方ではないのですが、 接待されることが多い立場というんでしょうか 初めて見えたときも難しい話ばかりで 当然料理にもお酒にもご興味はなさそう …

結局ボーイ ミーツ ガール

結局、「ノッテイングヒルの恋人」を見に行ってきました。 「ローマの休日」の現代版って最後の記者会見のシーンのことだけ? 脚本がもうちょっとね・・・ なんて思いながら結構楽しめました。 やっぱりハッピーエンドのラヴストーリーは心を和ませてくれま…

後ろの穴から

もうそろそろイチジクもおしまい。 日本料理ではイチジクを料理で使うことがあります。 薄味で焚いて西京味噌の練り味噌をかけた田楽 同じように焚いて胡麻風味の餡をかけたもの 天ぷらもおいしいものです。 上質の生ハムがあればイチジクをクルっと巻いて・…

どこいこか?

シンプルプラン マトリックス ノッティングヒルの恋人 アイズワイドシャット どれみにいこうか? 8月はバタバタしていて一本も映画に行けなくてストレスが溜まっていました。 4本もおもしろそうなのがそろっている時って少ないような気がします。 シンプル…

芸術的

「芸術的ーー料理」って 私だってちょっと勘違いしてしまったお客さまにいわれることあります。 「的」だけど つまり、勘違いしててもあくまで 「みたいなあーーー」なのです。 しかもかなり苦しいお世辞 料理は未だかつて芸術になったことはない。 芸術家と…

特に芸能ネタ好きではーーー

ガングロとかいうのがホンのごく一部の世代の人気で ホンのごく一部の地域では大手を振って歩けるんだそうです。 このどう見ても美しいとは思えないスタイルも、あれだけ熱心な支持者があるといのは きっと、お手本にするべきかっこいいファッションリーダー…

カックイイ

宇多田ヒカル ソニーのCM たまたま最初の放映日にTVで見ていて おっ カックイイ! でした。 ほんとにメディアの登場の仕方を一つ一つ選んで 安売りをしない上手なプロジェクトです。 アルバムをCD屋さんで見たときも中の写真一つとっても質感、紙質 全…

がんばれホテル

20年いえ10年前まではホテルはあこがれでした。 今でも大都市の超高級ホテルはあこがれの存在ですが、ごく一部かも知れません。 あこがれだった頃、 一流ホテルのお得意であることはステータスでした。 貧乏な私などロビーに座っているだけで別の人格に…

松茸とーーー

もう少し涼しくなってくれば松茸がでてきます。 巷では輸入の松茸はすでに初夏の頃から店頭に並んでいますが 私ン処では国産だけを使うようにしています。 生意気なようですが 他の素材と同じく そのほうがおいしいから で、 お得意さまの何人かから 「松茸…

再び うまい!

めったに見かけない魚です。 死んでいては意味がありません。 ですから、なかなかお客さまにお出しすることができません。 一味鯛(イチミダイ) 色は黒鯛のような感じなのですが、顔はまた少し違います。 味は うまい!!! 真鯛とも黒鯛とも石鯛とも違いま…

看板

「お宅の場所どこにあんの?」(携帯電話で) 「☆☆通り、○○さんの3軒南ですがーーー」 「あっ、おれ目の前にいるわ」 これ、作り話じゃありません。 上記の○○さんって創業20年、私ン処は創業75年 恥ずかしい 商売、長くやってりゃいいってもんじゃあり…

198

ビデオデッキが壊れて新しいものを購入しました。 4台目のビデオデッキです。 こういったオーディオ機器は6〜10年をサイクルに買い換えざるを得ないのが通例です。 ちょっと調子悪い だましだまし いよいよ修理 見積もり 買い換えた方が安い のパターン…

ほんとは

以下は山本夏彦さんの「死ぬの大好き」からの抜粋。 「従軍慰安婦」は国が強制した物だと信じるものがあって、大臣諸君まで半ば信じて 詫び状やら補償金まで出そうと相談中である。 軍は強制していない、連行していない、昭和三十三年までは公娼は官許だった…

恐るべし

酸辣双絲 響鈴焼肉 加哩肚子 紅糟里肌 生包肉鬆 蟹肉蹄筋 南乳扣肉 肉茸魚翅湯 これみんな豚肉の料理です。 中華の 漢字が難しい、もしくは当用漢字以外で探すのが大変 で 「恐るべし」なのではありません。 料理の素材のバリエーション、 隅から隅まで使い…

うまい!

うまい! 朝の仕入れでもいい鰺だとは思ったのですが 上身にして、一口食べてびっくり。 予想以上のうまさです。 普段は「淡路」の鰺を使うことが多いのですが 活きていて肥えた鰺があるときは地物。 今日は他に鯛、鱚の昆布締め どちらも平均以上の良いもの…

化ける?化けない?

ジャン クロード ダグノーのプイイ フュメ’96の試飲 フュメとしてはかなりいい出来、という印象 ただ開けたばかりのときの堅さが、スモーキーなフュメの特性を少々殺しているかも? 30分後に飲むとバッチリ。 うまーーい。 1〜2年の熟成で私の好きなタ…

さしすせそ

料理で「さしすせそ」といえば調味料を入れる順番 砂糖 塩 酢 醤油の順番で味を付けるという決めごとといわれています。 誰が言ったんでしょう? そばやソーメンをゆでるときに差し水をします。 麺をきゅっとしめるんだとか。 誰が発案したんでしょう? 青物…

柄じゃない

調理師学校の講師。 柄じゃない ほんとにできるの? などと言われつつ嘘八百 は言わないけれど、 これでいいのか?と疑問符だらけで、今日二時間近い講義をしてきました。 生徒はほとんど10代後半の若者ばかり プロ意識どころか ほんとにこの道でやって行…

昨日の夕暮れ前 東の空に大きな虹が現れました。 ビルの谷間から谷前見事な半円を描いていて 虹の麓へ幸せを求めて出かけたいほどつかめそうな虹でありました。 こういう自然の風景は心をいやしてくれます。 Over The Rainbow ジュディ ガーランドが「オズの…

芸者遊び

「あんたのお父さん、芸者遊び上手だったなあ」 父の友人にいわれたことがあります。 もちろん料理屋の親父が芸者をかこうわけはありませんし、 父と一緒に遊んだ(お座敷で)ことはありませんので様子は分からないながら お座敷遊びを楽しむ達人ではあった…

思いだせん!

「いらしゃいませ。毎度ありがとうございます」 「お久しぶりでございました」 「先日はありがとうございました」 といいながら必死で名前を思い出そうとする。 えーーーーといつ頃お見えいただいてたっけ??? 顔はよく覚えてるんだけどーーーーだれ?? …

グルメ評論家

グルメブームといわれてもう何年になるでしょう。 ワインブームも加わって未だ衰えることを知りません。 さすがに一時期に比べると本屋の棚にはその筋の本は若干少なくなったように思えますが インターネットでは一般の方々の評論ホームページは百花繚乱の兆…

D.R.C. もちこみ

先日、お得意さまから「ワイン一本持っていっていい?」とご連絡をいただきました。 1〜2回店を利用しただけで「酒の持ち込み」ってのは あまりいい気持ちはしないのですが お得意さまであればイヤとは言えません。 というより、ご連絡をいただいたお客さ…