2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒の会の続き

日本酒の会の続きご挨拶をしてお話が出来た藏元さんは以下の通り、もちろんほとんどの蔵のお酒はすでに店で使っています。 ☆ 南部美人 久慈浩介さん サイト上ではすでにお話をしていたのですが、噂に高い「ハイテンション」「盛り上げ上手」を目の当たりにし…

日本酒の会

横浜のお付き合いのある酒屋さんが開催された日本酒の会に出かけてきました。一般的な酒屋さんの日本酒試飲会やワイン会とはレベルの違う集まりです。 お昼過ぎ、会場に入ると、各蔵一本ずつのお酒が70本以上ずらりと並び、グラスと水片手に次々と試飲して…

オリヴィエ・アントゥネス

オリヴィエ・アントゥネス デンマークのピアニストです。 ヨーロッパ、特に北ヨーロッパには優れたジャズ・ミュージシャンがたくさんいるのですが、アントゥヌスの存在を知ったのは「みじかくも 美しく燃え」(Theme From Elvira Madigan)というアルバムが…

角田光代

芥川賞や直木賞を取ったばかりの小説なんぞ恥ずかしくて読めない気がして、綿矢りさ「蹴りたい背中」 金原ひとみ「蛇にピアス」でさえ未だに読んでいません。 ところが今回の直木賞 角田光代さんは賞を受賞する直前にBS2「トレッキング紀行」に出ていたのを…

プレミアの行方

40代より前の若い方々はご存知ないかもしれません。今のような芋焼酎の大ブームになる前、昭和50年代に麦焼酎のブームがありました。九州だけの焼酎が全国区になるきっかけではなかったかでしょうか。 二階堂焼酎の「吉四六」(きっちょむ)が脚光を浴び…

記念日

昨日は家族の記念日、外で食事をするよりは家でゆっくりと・・・・ということで、黒鶏をつかってコック・オー・バン(鳥の赤ワイン煮)にペンネのフレンチ風グランタン。そして記念の年を思い出して1985年のシャトー・ラトゥール。7-8年程前に手に入れ…

力量

やっと最近のことだと思います、料理に肩肘張ったところがなくなってきたのは(と、自分で思っているだけですが) あるお客様が「食通に受けるようなものをだされても訳がわかんないから、普通のものだしてね」とおっしゃいました。 少し前でしたら、力の入…

恐るべし名古屋

つい先日、車で街中を走っていると、新しく造成されつつある町並みに「コメダ珈琲店」と書かれた看板が見えました。 「新しいカフェかなぁ」 「ドトールみたいな奴?」 「ちょっとファミレスっぽい外観だけど」 と、 よく立ち寄る掲示板にたまたま「コメダ珈…

ワイドショー・ニュース

たまたま見た午後6時台のテレ朝のニュース。6時台といえばニュース・ステーションと並ぶニュースの花形なのだと思っていました。 ところが、そこに殺人事件で流された報道のほとんどは、「○○らしい」の推測、「はたして空白の○○は」で片付けてしまうただの…

昔からおばあちゃん

昔近所に住んでおられたおばあちゃまが亡くなりました。92歳。 いつも気品のある方であったのですが、私が物心ついたころにはすでにおばあちゃんであったのです。決しておばさんではなくて、○○さんチのおばあちゃんしたが、逆算してみると、私がおばあちゃ…

自転車

少し暖かくなって自転車に乗ることが多くなってきて気づきました。 「やっぱ、自転車は気持ちいい」 BMXでもマウンテン・バイクでもママチャリでも自転車は気持ちいいのであります。 ところが、私の自転車は5年前に盗まれて(鍵つきのまま)、それ以来自分…

昨年から始まった豊岡町敷地の乗松さんとのお付き合いのおかげで、お座敷で使うお米はきめ細かに頂戴できるようになりました。 およそ10日に一回、使う料理によって米の種類を変え、その都度精米をしてフレッシュな米を送っていただけます。 たとえば、米…

愚痴

尊敬する料理人ご夫妻がランチにおいでてくださいました。ご主人の料理人としての力量はもちろん、奥様のサービスも私たちがお手本とすべき高いレベルを常に維持なさっている理想のご夫婦です。 そんなご夫婦につい仕事の愚痴を言ってしました。 「お客様の…

グルメ情報誌

私ン処はいわゆるグルメ情報誌やTVのグルメ番組にはとんと縁のない店なのですが、それでも何度かは取り上げられたことがあります。経験上、情報誌から取材の以来がある時、取材の記者や雑誌の編集者が取材以前に店に何度も食べにきているというケースはまれ…

喫茶店

飲食業界全体が落ち込む中、喫茶店の減少率というのは他に比べてもかなり厳しいものなのだそうです。自分の周りでも、あっという間に喫茶店はなくなってしまったという実感があって、東京の「談話室 滝沢」の閉店はこれまでの加速傾向を象徴するかのような出…

春の予感

まだ寒い日が続いてはいるのですが、食材には春がやってきています。 蕪や大根、芋の類はそろそろおしまいになった代わりに、ふきのとうと白魚を前菜に使い始めました。 お椀にはあいなめや蛤を使い始めています。新筍もまだ高価ですが柔らかくて美味しい時…

電話の失礼

このところ電話勧誘がやたらに多くなったような気がします。 「有利な投資のご連絡が」 「株式のお誘いが」 「ご融資が担保無しで」 などのお決まりに加え 「IP電話の」 「電話代がお安くなる」 という電話、電話代系の電話がかからない日がありません。 「○…