2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクルスキー

2000年以降のワインはあまりたくさん買わなくてもいいと思っていました。自分の引退以降のワインがたくさんあっても仕方ありませんから。とはいっても、仕入れたワインをぴったり使いきれるわけはありません。何年かの熟成を経なくては使えないワインの…

セルラー

レイトショーでそうたいして期待もせずに見た映画「セルラー」これがとんでもなく面白い!「息つく間のない」という決まり文句がこれほどピッタリくるサスペンスは久しぶりでありました。 ある日突然屈強な男たちに誘拐されるキム・ベジンガー演じる高校教師…

村祐

新潟県小須戸町にある「村祐」というお酒があります。この蔵の存在を知ったのはまだ半年ほど前のことです。淡麗辛口の新潟酒の範疇ではくくれない・・・・というよりもこれまでの日本酒の概念からは捉えられないお酒です。あえて例えるならリースニング種の…

濃い三日間

昨日まで三日間は、地元で大きな会議があったらしく、全国からその道の権威と言われるかたがたが集合したのだそうです。会議後の食事の予約は早くから埋まり、一組のお得意様以外すべてが全国さまざまな地からのお客様でありました。 中には二年前までこの地…

白影泉

兵庫県安富町下村酒造店さんの奥播磨は長い間使っている日本酒です。中でも高垣前杜氏の還暦を記念してほんの400本だけ作られた「還暦」は、私ン処でこれまで使ってきたお酒の中で間違いなくベスト5に入るお酒でありました。 奥播磨は冷酒で使う吟醸酒だ…

うがいと手洗い

「○○大辞典」で「新発見!風邪には○○がいい」と言われようと、みの某氏がお昼の奥様番組で「風邪予防には○○」と・・・その日の番組終了時には忘れているような情報を流していようと、「うがいと手洗い」こそが風邪予防の一番と信じて、ひたすらうがい手洗い…

食事編

皆さんが一番気になるのは食事のときの作法でしょう。フレンチやイタリアンでナイフ、フォークをどこに置くか、どちらから使うか、スープ皿はどちらに傾けるか、スプーンはどちら向けてすくうか、パンはいつ食べるか、バターはどんな風につけるか。 好きにす…

昔の映画館

日曜日の映画館といえば行列は必死。いつもでかけるシネコンでは、必ず土曜日の深夜にチケットを購入しておかなければいい席は取れません。 ところが見たかった映画「スパイ・バウンド」”AGENTS SECRETS”はシネコンにはかかっておらず、昔通った映画館で上映…

注文編その2

テーブルにつき「お飲み物はいかがいたしますか?」聞かれたとき、多くの方がお酒を注文します。日本料理店ならまず(とりあえずではなく)ビール、そして日本酒。フレンチイタリアンならワイン。 めったに訪れない高級店でのソムリエさんとの対話を苦手にし…

ボタンのかけちがい

秀逸な小話を読みました。かなり有名なお話かもしれませんが。 人生の理想 アメリカ人の給料をもらい、中国人のコックを雇い、英国風の家に住み、日本婦人の妻を持ち、スイス人に財産管理を頼み、イタリア人の恋人を持つ ああ、なんて幸せな人生 ところが一…

W杯予選 北朝鮮戦

W杯予選 北朝鮮戦 仕事が手につきません。やっぱりハラハラドキドキでした。W杯はやっぱり簡単には勝たせてくれないものです。2002年のW杯で決リーグに残り、昨年のアジアカップでも苦しい戦いを勝ち抜くような力強さを見せてくれ、国内組だけでも予選を…

注文編その1

さて、無事に席に着きました(やっとですね) 日本料理ならお絞りをもってきて「お飲み物はいかがいたしましょうか?」と聞かれます。フレンチやイタリアンでしたら「食前酒はいかがいたしましょうか」です。くれぐれも申しあげておきたいのはお酒が得意でな…

食事をする前に 編

料理屋を予約し、服もばっちり、さっ、後は食べるだけと思ったら大間違い。食べる前にもさまざまなことが待ち受けています。 まずは予約の確認。超人気店では早いうちに予約だけして、当日になってなしのつぶてということがよくあります。お客様を万全の体制…

服装編

マナーを考えなくてはいけない店に出かけるときに気になるのが服装。こればかりは私もあくまで私見、このくらいだったら、まっ、恥はかかないな・・・くらいしかわかりません。とくに男性の場合のみ。 私ン処のように個室のみ、特にドレスコードもない店では…

予約編

マナーを気にするような店は、多くの場合予約が必要、もしくはあったほうがいいものです。私自身初めて伺う店では、焼き鳥屋さんでも予約の電話をします。目安としては一人5000円以上を払う時。一万円以上であるならば前日までには必ず予約の電話をしま…

マナー

本屋で雑誌を物色していると、目にとまった同系列の雑誌の特集が同じように「マナー」 読者層は40代〜50代か?と思われる雑誌で、食事(たぶん高級店)時に恥をかかないためのマナーをレクチャーするというのはこれまでも目にしたことがあるのですが、並…

恵方巻き

節分であります。 今年”ナウいのは”、”トレンドなのは”・・・・恵方巻きなのだそうです。よく知らないけど。 コンビニにもたれ看板がある”ウリ”なのです。 節分にどこかの(今年は西南西?)を向いて、太巻きを食べる(黙ってだそうです)といい年になるのだ…