2002-01-01から1年間の記事一覧

年越し

午前6時に始めたお節料理の詰め込みが終了したのが午後4時 最後のお客様がお料理を取りにおいでになったのが午後7時 伝票仕事を終えて、一時間ほどの仮眠をとって、さて次は神社の初詣客のための甘酒作りのボランティアです。 甘酒の素 一石弱・・・・といっ…

今年の柿です。玄関前庭になっています。 よくなってくれました。 街中の土さえ見かけることがない場所に柿がなっていると、「えっ?」と思わず立ち止まって見上げる方も多くて、大概「これ、本物?」と思われるようです。 お客様も渋柿と知ると、「干し柿に…

mail効果

mailが使われ始めて通信手段は劇的に変化したように思います。 私がネットを始めた6-7年前のこと、日本中の誰もが知っているような一部上場大会社の社長さんが店にお見えになり、名刺を頂戴しました。見ると当時はまだ誰でもと言うほどではないくらいの普及…

日本酒と料理

TVローカル局で静岡県酒とその周辺を取り上げるような番組をやっていて録画しておきました。 磯自慢、正雪、喜久酔など、それはそれなりにいい紹介をしてくれていたのですが、お酒にあわせる料理となると・・・・・。 磯自慢には地元焼津のおすし屋さん。磯…

やっぱり不況

家族の用事で東京へ日帰りしてきました。 普段なら「さて、お昼はどの店に行こうか」と一週間ほどまえからあれやこれや悩むのが楽しみの一つなのですが、今回は何時に身体が空くのかわからないという日程です。 方面的には上野毛の「あら輝」さんへ伺えるか…

ワイン会ゴージャス編

第二回ワイン会 ゴージャス編を無事終えました。 自分で言うのもなんですが、いやーーー、いい会でした。参加されたお客様とごいっしょに飲んだワインはそりゃもう素晴らしいものでした。 もともと一本とか二本しか持っていない、私的には稀少なワインを中心…

ゴミがない

所属するある会のボランティア清掃がありました。小雨の中、中学生600人と一緒に中田島砂丘のゴミ拾いです。 ところが探してもゴミがない。砂丘がきれいです。 ボランティ清掃が続いているのでしょうか?きれいなのはいいことなんでしょうが、気負ってきたの…

早起き

久しぶりの早起き仕事でした。 若いもん達は後から出てくるのですが、私は4時半には調理場にいたでしょうか。昔は今よりずっと仕出しの比率が高かったものですから、毎週日曜日のたびに早起きをしていました。一人、静かな調理場で集中して仕事をするのはな…

農口尚彦作

このサイトでは何度も紹介している名杜氏 農口尚彦さん 石川県鶴来町 菊姫酒造の杜氏を長く勤め上げ、引退後請われて加賀市鹿野酒造で杜氏をなさっている日本を代表する杜氏の一人です。 農口さんの得意とする山廃の大吟醸が鹿野酒造の常きげんとして出荷さ…

さえずり

「さえずり」であります。 鯨の舌です。 これほど上質なものは見たことがありません。というより生で使えるさえずりは初めて手に入りました。 何度かさえずりを味わうことができたのは、大阪の修行時代、おでんの「たこ梅」さんでいただいたくらいです。 そ…

手帳

「ミミズがのたうちまわった」と言われるほどの悪筆のくせに、ペンや手帳、カード、封筒便箋などの書き物系が大好きで、気にいったものがあるとつい買いたくなってしまいます。 昔、システム手帳なるものが流行ったときにも、書き物系プラス流行モノに弱いこ…

ティエリー・ラング

サイトをご覧になって私のジャズ好き知ったお客様が、アルバムを録音してきてくださいました。 先日もお得意様にローズマリー・クリーニー〜カウント・ベーシー・オーケストラの録音をいただいたばかりでした。 で、 いただいたのがティエリー・ラング。 名…

正しい行列

行列に並んでまで何かを食べたいと思うことはあまりありません。 特にそれが値段の割にお徳だから、などという理由の場合にはなおさらです。 唯一焼肉の「スタミナ苑」の行列に寒空の下並んだ時には、ホルモン系の鮮度と美味しさに「頑張って並んでよかった…

七五三

今日、十一月十五日は七五三です。 でも、今朝近所の大きな神社の前を通っても、お祝いの子供を連れた家族はチラホラ程度。やっぱり皆さん先週、先々週の土曜日日曜日に済ませていらっしゃるのですね。 週末のお休みが当たり前になった今では、お子さんも含…

競演

小さくてもステージで楽器を弾くのは10年ぶり、それ以上かもしれません。 仕事の忙しさにかまけて特定のグループにも参加できず、絶好の相棒も見つけることも難しくて楽器を触ることさえままならない・・・・といのは言い訳で、才能のなさに見切りをつけただ…

どちらにしようかな

休日に映画に行こうと上映中の作品を調べても、「これしかない」って決め手がありません。 「9デイス」「プロフェシー」「セレンディピティ」「トリプルX」 うーーーん、どれも今ひとつ食指が動きません。 一般的な評価でも見てみようかと、とあるサイトを…

充分美味しい

昨日の続き 日本酒にも同じような言い方があります。ただ、日本酒の場合は熟成を経なければ飲めない、というわけではありませんので、「充分美味しい」という言い方になります。 この数年の日本酒の傾向は、経済状況の影響もあってか、お手頃で美味しいもの…

充分の飲める

よくソムリエさんや、酒屋さん、料理屋などの間で、若いワインを試飲したとき、「充分飲める」という言葉を使います。 本来はたっぷり熟成させた後の方が美味しくなることはわかっているのですが、今飲んでもちゃんとそれなりに若さが美味しい・・・・とでも…

山下達郎

山下達郎の新作”RARITIES”を聞いています。 新作がでれば必ず購入する日本人ミュージシャンは山下達郎が唯一です。 振り返ってみたら山下達郎を聞き始めてから25年も経っていました。私が25年聴きづつけていることよりも、彼が25年の間変わらぬ創造力…

返品

よくTVのグルメ番組などで、「納得できない品物は突っ返す」と豪語する調理長を拝見します。 私など気弱な板前ですからとてもできません。 というより、突っ返したら次に納得できる品物をすぐ持ってくるようなら、もともと一番いい品物を持ってきてもらって…

当日キャンセル

昨日はなんと当日キャンセルの客様が二組。 もともと、ほとんどのお客様が前日までの予約でおいでくださいますので、いきなり出かけても席が取れないと、当日フリーのお客様がどんどん入ったりすることはそうありません。 というわけで、キャンセルされたお…

志太泉酒造(藤枝)が造る最上級「泉」が入ってきました。 全国区で知られるにはまだまだ程遠いお酒ですが、味的にはいつ注目を浴びてもおかしくない逸品です。 初めて造られたのが、一昨年だったかくらいですし、生産量も数百本に止まるほどですから、知ら…

ワイン会

初めて自分で主催するワイン会を開きました。 ネット上でお知らせしただけですので、「もう一気に満員なんじゃなぁないの」というお客様の予想に反して、最初の集まり具合は「ほんとに開催できるのだろうか?」と思うほどゆっくりしたものでした。 カジュア…

蕎麦とフレディー・グリーン

フレディー・グリーンというジャズ・ギターリストがいました。ジャズギターといってもフルバンド カウント・ベーシー・オーケストラでひたすらフォービートのみを刻みつづけたミュージシャンです。"チャッ チャッ チャッ チャッ"4ビートのコードだけを弾き、…

求道者

「足利詣で」という言葉があることは知っていました、一応蕎麦好きの端くれですから。 足利 一茶庵 片倉康雄さんが広めた蕎麦打ちから育っていった方々が、今の手打ち蕎麦を広めていったのだそうです。そんなことを取り上げたTV番組を見ました。 そこで紹介…

経済

経済のことは本当によくわかりません。 「大変だ大変だ、世界同時株安になったら大変だ」と言われながら、今の状況って世界同時株安に近い状態ではないのですか?どう大変なの? 「株価が8500円を切ったら危機的状況」と言われつつ、簡単に8500円前後をウロ…

芋の季節

芋の季節がやってきました。 使うのは今しかありません。 4-5日前から入り始めた「豊岡村 新貝さん作ったの海老芋」今年は新貝さん自身の芋がらもいただきました。干した藁のような香り、じんわり染み出る旨味。日本のお総菜です。 海老芋と並んで必ず毎年使…

外国語

ネット上でお付き合いのある方が、「ぼくは英語ができませんので」と公言しながら、「ハリー・ポッター」と原書で読む努力をなさっているのを知ると、私の英語など赤ん坊以下、「何とか死なないための英語」くらいしかできませんとしか言いようがありません…

お飲み物は?

昨日の勉強会では中国料理とワインが取り上げられました。 双方の相性というよりは、フランス料理以外でもワインを使うための基本的な取り組み方・・・・というような内容でした。 出席者の多くは「ワインはよくわからないから」と腰が引けがちです。 フレン…

リチャード・ハリス〜山本夏彦〜同級生

映画俳優リチャード・ハリスが亡くなりました。 映画を熱心に見始めた頃見た、「オルカ」(シャーロット・ランプリングが綺麗だった)「カサンドラ・クロッシング」(ソフィア・ローレンがクラクラするほど素敵だった)「ロビンとマリアン」(オードリー・ヘ…