2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 tweetでお節料理実況

昨年に引き続きお節料理の進行具合をtwitterhttp://twitter.com/benichi2215で実況しています。 板前日記の更新ができない分twitterでは事細かに料理の内容をtweetとしています。ぜひごらんになって見てください。 日ごろは一分一秒単位でお客様の料理を作っ…

日本の誇り

ブラジルの言葉に「サウダージ」というのがあるそうです。 日本の小説の題名になったり、映画のタイトルになったりしていますのでご存じの方も多いかと思います。昔調理場スタッフだった日系ブラジル人女性にその言葉の意味を聞くと「うーーん」としばらく考…

和一(わいち)さんの黒織部

もっとも信頼し、尊敬する陶芸家版画家 林和一さんにお願いしてあった黒織部が焼き上がったと連絡をいただいて、アトリエを訪ねてきました。 できあがりはこんな感じ もともと右側の器を個展で頂き、「もうちょっと大きく、タチもすこし高く」と依頼したので…

暴力の認識

アメリカでまた痛ましい事件が起こりました。 コネティカットで起こった銃乱射事件、犠牲者が子供達というのが本当にいたたまれません。 つい先日、BSで録画してあった「フランス特殊部隊GIGN ~エールフランス8969便ハイジャック事件」を観ました。あまり強…

 手書き〜熟成の期間

同じお酒のラベルですが、よく見ると二つの字はちょっとだけ違うのがわかると思います。朱の印鑑の位置も違いますよね。 つまりラベルは手書きってことです。 印刷するまでもなく手書きで済んでしまうほどの量しか生産されていないと言うことでもあります。 …

お客様の不思議

接待でお越しになった超有名企業の偉い方が帰り際に「今度は日本酒好きの家内を連れてきます」とおっしゃられました。 ほどなくお越し頂いた奥様は、その通り日本酒への造詣がとても深い方。一ヶ月もしないうちに再び、今度は奥様がお一人でお料理とお酒を楽…

二十年後はない?

「MAKERS―21世紀の産業革命が始まる」を大変面白く読んでいます。 MAKERS 21世紀の産業革命が始まる作者: クリス・アンダーソン,関美和出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/10/23メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 1,027回この商品を含むブログ (83件)…