山間の温泉


昨日のお休み、車で一時間半ほどの山間の温泉へ行ってきました。


とはいっても、昼食と温泉のみです。


昼食前に、緑にしとふる雨と渓流の流れを望ながら露天風呂につかり、昭和初期の趣を残したこじんまりした部屋でゆっくりと薬膳中華料理をいただきました。


この一皿は疲れ目、この一皿は腰痛、この一皿は肝臓・・・・などと効能を聞いて見ると、すべての皿が今の私には効果的・・・・ってことは悪いところだらけと情けなくも実感します。


昼間のアルコールはホンの少量でもよく効いてくれて、一時の午睡をしたあともう一度お風呂へ。


身体はだらりと弛緩し、精神もぐにゃぐにゃになって、英気を養うというよりはカチカチになっていたあちこちをほぐしてやったという時間を過ごす事が出来ました。


連休をとっての温泉旅行はなかなか実現できませんが、たまにはこういうのもいいな。