2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魚の目

やっと手に入れたJ.M.ウェストン ゴルフ(靴)を履いて出かけると、右足小指の横に傷みが・・・・普段柔らかい靴を履いているときにはあまり苦にならなかったのに、これではゴルフの意味がありません。 皮膚科に伺うと「魚の目ですねぇ。たくさん歩くとこ…

休日

休日でも朝寝ができなくて、ついいつもの時間には目覚めてしまいます。 で、 愛犬と朝のウオーキングへ。 運動の友、CDウオークマンが三年目で壊れてしまって、先日電気屋さんの持ち込んだのですが、修理のための基本料金が7500円、新しい製品がセールで89…

匂い

奥様料理教室でのこと。 鯛の潮汁の下準備を説明しつつ、「じゃ、この鯛の頭の鱗をとってみましょうか」と私。 「やだぁ、手が魚臭くなちゃう」とある奥様。 「いえいえ、鮮度のいい魚は臭くないですよぉ、ほら。それに調理場だって魚臭くないでしょう」 そ…

寝る間

今週は急病のスタッフが出たりしててんてこ舞いの一週間でした。寝る間がない・・・とまではいかないにしても、寝る間しかない・・・追われようで、当然日記の更新など論外、掲示板に書き込むのがやっとという有様です。 この体制、サイトなどそっちのけで必…

板前選曲

お得様のお嬢さん(小学生)が「クラシックのピアノを聴いてみたと言ってるんだけどいいCDない?」というお問い合わせがあって、「それなら私が作ります」と大見得を切ってしまいました。なにしろ私、聡明でチャーミングなお嬢さんの大ファンですから。 昔は…

ボルドー グランバン

お客様が持ち込まれる偉大なワインをご相伴させていただくのはこの上ない楽しみです。 昨日のご相伴ワインはシャトー・ラトゥール1975 1970代を代表するビックヴィンテージです。 それにしても30年です。長い年月を経ているにもかかわらず、今回のラトゥール…

米ぬか

新筍のシーズンです。 最近箱詰めになった新筍に米ぬかが一緒に入っています。 八百屋さんに「ぬかまでいっしょに用意してあるなんて親切だねぇ」と言うと、「いえ、親方、”米ぬかが入っていない”って怒る料理人さんが結構いて入れてるんですよぉ」という返…

ゲップのでそうな仕入れ

一年に何回か手に余るほどのいい魚が市場にそろうことがあります。 遠州灘産甘鯛2.5kg 身が肥えたかなりの上物です。昆布締めはもちろん蒸し物で使うかもしれません。頭は骨蒸しに。 九州関の鯖活き〆 まだ身がプリプリです。刺身でもいけそうです。 青森…

本とCD

つい最近読み終えたり、読んでいる最中だったり、これから読むために積んである本。 「にぎやかな湾に背負われた船」 小野正嗣 「辰巳屋疑獄」 松井今朝子 「建築における”日本的”なもの」 磯崎新 「徳川夢声と出会った」 濱田研吾 「文房具を買いに」 片岡…

おごられる側の掟

カップルで私ン処へお見えになるお客様のほとんどは男性のおごりです。割勘という方は少数派です。 お酒を選ぶ場合、多くの男性は自分の好み以上に女性に喜んでもらうための選択をされます。 日本酒で・・・・とおまかせいただければ、私もまずは女性好みの…

デパ地下限定商品

大都会のデパート地下売り場では限定商品の大流行です。 何のことはないメロンパンみたいな物まで一日50個限定限定などというと、「なぜ?」と素直に疑問形を発してしまいます。 デパ地下に限らず、限定の中には確かに手間がかかって一日○○個しかできない…

最初の一般人

地元「花の舞」 鑑評会出品用斗瓶囲 大吟醸生原酒あら走り(あらばしり)です。 あら走りというのは出来上がったお酒を絞るとき、加圧せずに最初にでる部分、出来立ての新酒、火入れをせずに生のまま原酒で楽しむお酒です。澱も引いていませんので霞がかかっ…

当たり前に美味しいこと

先日の冬のような底冷えのする休日、家族が急に「おでんでも食べたい」というので、昔からの知り合いのある店に伺いました。 カウンターと小座敷、家族だけで営むこじんまりした店で、おでん、焼き鳥、刺身や焼き魚などなどの単品をそろえる居酒屋以上料亭未…

話題探し

日々日常のことを書いているようで、「今日は○○をして、△△様と会って、◇◇様が来店していただいた」という類の文章は書いていないものですから、毎日となるとそれなりに話題探しにも苦労する日があります。 仕事をしながら、ふと「そうだ、こんな話題いいかも…

品物の違い

太刀魚です。魚屋で並べてみました。 手前は地物、手のひらサイズで鮮度はとてもいい太刀魚です。奥は茨城産築地経由、巨大です。皮の色は比べると少し荒れていますが、手前と同じく刺身にできる鮮度です。 大きさは手前の600gに対して奥は1800g、三倍です…

マスター・アンド・コマンダー〜携帯電話

「刑事ジョン・ブック 目撃者」「DEAD POETS SOCIETY(いまを生きる)」のピーター・ウィヤー監督の最新作「マスター・アンド・コマンダー」を見てきました。 「強大なナポレオン軍に立ち向かうため、戦火の大海原 まだ幼い少年たちはいた」という日本語の副…

スンマセン

「スンマセン」「スンマセン」 修行時代に何度言ったことでしょう。 ドンくさくて、手先が不器用な私はともかく謝ってばかりいました。 普通高校卒業後すぐに調理場に入るのが当たり前だった時代に、20歳を過ぎたオジサンが何もできないずぶの素人まま、何…

日々つれづれ

今年は少し早めに香川産ホワイト・アスパラのいいものが入荷してきました。 別ルートでフランス産やチリ産の状態のいいものも手に入りそうなのですが、どちらがいいのでしょう?少し前の外国産は鮮度の点で問題があったのですがそれもかなり解消しているよう…

どこかで読んだ?

この周辺の方だけしか見られませんが、今月号のタウン誌浜松百撰「ウオーキング特集」に登場しました。写真入4ページ。 「散歩なのか?犬の運動なのか?わからないほどの、運動とは言えないウオーキングでも載せちゃっていいの?」とちゃんと確認したのです…

ゲットのお手伝い

久しぶりにお見えいただいたお客様は、聞くと、私ン処の食事の後プロポーズに成功して目出度くご結婚なさったそうです。今はご夫婦。 いやーー、なによりなにより。 プロポーズのためのお手伝いができたような気がして嬉しいことこの上ありません。 10年後…

男の魅力〜海胆

キムタクがドラマにでると、古典的だったパイロットに人気が集まり、廃れ放題だったアイスホッケーが注目され、クイーンまでリバイバル人気になるのだそうです。 これならいっそのこと日本中の日本料理屋が資金を出し合ってキムタク主演、宮藤官九郎脚本「板…

アカデミー

昨日はアカデミー賞授賞式。 休日なのに寒い東京を右往左往しなければない用事があって、夜のダイジェストの一部しか見られなかったのですが、様々な議論があってもやっぱり一映画ファンとして大好きです、アカデミー賞授賞式。 女優はあくまで華やかで、男…