2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内緒話

大きな企業の偉い方々の内緒話というのは実に興味深々で、料理屋の口が堅いことをご存知の方のお話はつい聞き入ってしまいます。 時にお話になっている内容が三-四日後に公になったりします。 特に選挙が近くなると、下手な新聞雑誌の情報など比べ物にならな…

素性

料理人の力量というのは一皿か二皿食べれば大概推し量れるものであります。 どれほどいい素材を使っても、反対にどこにでもある素材を使っても、力のある料理人はどこかにきらめきがあるものです。 以前に新規に開店されたあるフレンチレストランに伺ったと…

アクなし〜無名

やんばる島豚と同じ時期に入手ルートができた沖縄産寿豚という豚があります。 昨日の休日、柔らかな有機ほうれん草と寿豚ばら肉のシャブシャブをやってみました。ばら肉に旨味とほうれん草の相性がとてもいい鍋です。 シャブシャブというと牛肉でもアクとの…

散歩嫌い〜大雑把

普通犬は散歩が大好きなのだそうですが、ウチの子(犬)は「さっ、お散歩いくよ」とハーネスを取ると逃げ、隠れます。 小型犬には大人の早足1時間は辛い? お得意様がジョギングの友に連れて行こうとすると嫌がる・・・・とおっしゃっていましたから同じか…

継続

ある方のお話 「才能というのはどういうものなのですか?」 「才能というのは継続することです」 うん、そうか。 それしか頼るところはなさそうだ。 が、 考えてみると、認められるレベルを継続するってこと? んじゃ無理だ。

歳のとり方

人間最後は金よりも名誉なのかぁ、と納得してしまう最近の藤井道路公団総裁の解任顛末と、中曽根議員の議席への固執です。 「俺のことを尊敬しろ」 「俺のやってきた仕事を評価せよ」 「心血を注いできた仕事をどうしてありがたがらない」 そう言われてもね…

天丼を作らない訳

丼モノが好きだから・・・・という理由で始めたお手頃サービスランチでは、深川丼とか、やんばる島豚のとろとろ角煮丼とか、オーソドックスなカツ丼とか、いい鮪が入ったときだけの鉄火丼とか、フランスバルバリー鴨と北海道軟白葱の鴨葱丼とか、季節限定の…

隠れた名人

さ、そろそろ寝ようか・・・・とTVを消そうとしたら。 「ウワッ!びっくりした」 すぐ目の前のトンカツ屋「幸楽」さんのご主人がTVに出ているではありませんか。しかも地方局のグルメ番組ではなくて、TBSのこの番組。 いきなり全国デビュー、シンデレラ誕生…

恵まれてる

近所の料理屋さんがまた一軒店じまいをしたようです。古くからの乾物屋さんも取り壊されました。 なくなってしまった店の跡にできるのは、居酒屋さんなどお気軽で店舗展開をはかる店ばかりで、主人が自ら調理場に立ち地道にこつこつ長年続ける店ではありませ…

100円うどん〜プラズマTV

街中でいやでも目に付く「うどん100円」・・・・讃岐うどんです。 讃岐うどんの波が地方都市までやってきました。 「それでも100円はなぁ」と思いつつ怖いもの見たさに伺ってみました。 ファストフードとしてはよくできたシステムと値段設定で、学生ら…

悦楽主義の至福

日本料理にしてもイタリアン、フレンチ、中華にしても料理店にでかけるのは美味しいものを食べるため?、美味しい酒を飲むため?・・・・どちらも正しいのですが、最終的には「楽しむため」に出かけるのだと思うのです。 料理店にはそれぞれの値段設定とそれ…

ネイティブに歌う

ピエール・バルーと中村善郎さんがTVで競演していました。 中村さんはデビューアルバムの「リテラリオ」を持っているだけで、発売当時「日本にこんな風にボサノバを歌える人材が出てきたんだぁ」と驚いたものでした。 その後特に追いかけることなく過ぎてし…

秋の鮎

この時期に天然鮎が手に入るのは初めてです。 子が満遍なく入った子持ち鮎は養殖でなければ入荷しませんでした。 大きいものは25cm近い大きさでぷっくり肥えています。腹には白子か真子がしっかり入っていて正真正銘の「落ち鮎」と言えます。 白焼きにして…

大英勇

酒棚を眺めるために酒屋さんへ出かけると、たまたま大英勇さんの杜氏がいらっしゃいました。 製造部長という名刺の肩書きですが、杜氏で次期蔵元、ご子息です。 九州の「東一」で修行をなさっていたというお話はすでに聞いていて、蔵に戻られて杜氏として今…

夕暮れ

針一本 床に落ちてもひびくような 夕暮がある 田村隆一の詩の最初の一節です。 若い頃、この一行でねじ伏せられ圧倒されました。たった一言でこれほどの溢れるような感性。詩の力は偉大です。 普段夕焼けを眺める時間はほとんどありません。仕事はお客様がお…

秋野不矩美術館

月曜日が休みですと、映画館もすいている、観光地もゆったり、道路も混雑なしでとてもありがたいのですが、美術館が休みです。ほとんど美術館が月曜日休みなのです。これが苦痛です。 ARTへの理解度はお寒いものなのですが、美術館で過ごす時間は大好きです…

”美味い”って言い過ぎ

「美味い」って言い過ぎです。 というのは私の料理へのお客様の反応のことではありません。 近頃のTVのグルメ番組のお店紹介とか、料理人が出演するタイプの番組などで、芸能人が料理を食べたときの反応です。 そりゃ、TVのことだから、芸能人のことだから・…

予約

個人的にある適度以上の予算の料理店に行くときには、必ず予約の電話をするようにしています。 予約が必要な店でなくても電話をすることに変わりはありません。こちらの名前、人数、メンバー構成、必要であれば料理の指定、ワインなどの飲み物のお願い、使う…

DIET SHINGO

初めて買ってしまったダイエット本”DIET SHINGO” 世のかなで一番信用していないダイエットHOW TO本で、しかも見るのもおぞましいタレント本。・・・・なのに、本屋さんでチラット眺めてみるとそれなりに説得力がありそうでした。 まっ、説得力がなければベス…

十三夜

昨日は旧暦の長月13日「十三夜」でした。 葉月15日「十五夜」と同じくお月見、秋の月を楽しむ日です。 最近、旧暦の暦と二十四節気を気にするようになりました。旧暦は今では全く生活になじんでいませんので、気に留めて調べていないと忘れてしまいます…

不人気映画

月曜日にしては珍しく、シネマコンプレックスのチケット売り場にちょっとした行列ができているのに、いざ上映場に入ってみると観客は10名以下。並んだ人たちは「踊る大走査線2」や「釣りバカ日誌」「座頭市」「陰陽師Ⅱ」に入っているのでしょうねぇ。 かくい…

季節のうつろい

京都からの漬物がいつものように届きました。 紅千枚と中抜き聖護院蕪です。 赤カブの千枚付けと間引きした聖護院蕪の漬物。冬に入る前、秋もまだ深まらない頃の微妙な季節が感じられます。 こういう季節のうつろいを忠実に表現する京都のお漬物は、やっぱり…

新入荷 日本酒

いくつかの日本酒が入ってきました。 菊姫(石川) 大吟醸 平成5年BY 菊姫(石川) 山廃吟醸原酒 平成8年BY 菊姫(石川) 山廃純米原酒 平成11年BY 喜楽長(滋賀県) 天保正一 大吟醸精米35% 限定 平成8年BY 喜楽長(滋賀県) 天保正一 純米大吟醸…

カラオケとフルバン

ウオーキングの友に選んだ山下達郎”RARITIES” 二枚あるCDの一枚を何気なくさっと選んでCDウオークマンに入れ、ウチの子(犬)と一緒に歩き始めました。軽快な”BLOW”イントロが聞こえてきて、さあ、と思ったら歌が始まりません。うっかりボーナストラックのカ…

一眼とデジカメ

子供の運動会で一年ぶりに一眼レフを引っ張り出してきました。 この頃はメモをつけるようにデジカメを使っていて、それはそれで便利なのですが、シャッター・チャンスが命の運動会にはデジカメは用をなしません。 運を天に任せるような、反応が遅いシャッタ…

折れたペン

臨時収入で手に入れたお気に入りのペン「デルタ ドルチェヴィータ」が、机の上から落とした弾みでポッキリ折れてしまいました。 目の前真っ暗。冷や汗タラタラ。 「そんなことなら買わなけりゃいいじゃん」「普通の使い捨てボールペン使えば」といわれそうで…

ぼらっ子

昨日入荷のぼらっ子 本日入荷のぼらっ子 「今年もまたその話題ぃぃ」と言われそうですが、そう、今年もカラスミの仕込みです。 日記をつけていて便利なのは、季節が巡って時期がやってくると昨年は何キロをどんな風に仕込んでいたのかがすぐわかることです。…