2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 趣味のための休日

趣味のために店を休みにしたことはこの40年で、「山下達郎コンサート」一回だけでした。 すでにいい年なのに、朝から夜遅くまでドロドロになるまで働くことが身についてしまって、自分の楽しみのために仕事を休むという感覚がなくなっているのです。 まっ、…

 病院通い

もう立派な老人領域に達した私ですので、病院通いの割合が増えてきました。 昨年末より少しづつ進行していった腰痛が五月に入って坐骨神経にまで達し、これまで頼っていた様々な治療がいよいよ効果が出なくなってきて、20年ぶりに整形外科を頼りました。 椎…

:[料理] なくなるのか?お茶漬け フードライターにして郷土料理研究の第一人者白央篤司さんのtweetで皆さんがどんなお茶漬け 漬物を食べているか?という問いかけがありました。 そういえば、お茶漬けって自宅で食べることがなくなりました。 様々なtweetを…

 子羊

子羊を使いたいと思ったのは、30年くらい前。 フレンチの名店「アピシウス」の高橋調理長が焼尻の子羊だけを使っていると聞いて、焼尻の役場まで電話をしたりしたのですが、数量が少なくて当時は入手が全く無理でした。 で、 子羊のおいしさを初めて知ったの…

 街の料理屋さん

蕎麦 鮨 が一部で特別な食べ物になったのは2000年以降・・・なんだろうか? などと考えていました。 週末に、東京で暮らす娘と二歳の孫が帰っていて「食事 どうする?」と聞くと 「回らないお寿司」という返事が返ってきました。 幼児といっしょに入店できる…