2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯シリーズその2〜空豆ご飯

いっそご飯シリーズということで、二回目は空豆ご飯。 空豆も今が旬、是非この時期に作ってみてください。 空豆は殻からはずして茹でます。お湯1000ccに対して小さじ二杯くらいの塩を入れて3分。ざるにあげて少し冷ましたら(冷水には入れません)上部の黒…

筍ご飯

店の工事に入ってから料理のことを書くことが少なくなっているのに気づきました。これじゃぁ料理屋のサイトじゃぁなくなってしまいますね。 というわけで、そろそろ旬もお仕舞いに近づいた筍を使って筍ご飯のことを。 この日に書いたように筍の下茹でをした…

netは履歴書

佐々木俊尚さんの著作に「ネットがあれば履歴書はいらない」という著作があるのだそうです。 実際に著作は拝読してはいないのですが、ラジカントロプスの佐々木さんへのインタビューを聴くと、「ああ、考えてみたら同じようなことをnetに求めていたんだなぁ…

ショパン

一度挫折して放ってあった平野啓一郎さんの「葬送」を再び手に取ると、これが想像以上に手ごたえのある小説で、緻密というのでは収まりきらないほど綿密でしつこいほどの描写、1800年代初頭が目の前にあると感じるほどの人々の心の動きに圧倒されっぱなしで…

スーパーレジェーラ

知らなければよかった。 座らなければ気づかなかったのに。 気づかなければ欲しいなんて思わなかったはず。 もちろん、名作として名高いスーパーレジェーラの存在は知ってはいました。 誰が見ても何の変哲もない、どこの家具屋さんにもこれと似た様なものは…

ゴミの行方

男の趣味の品々というのは、往々にして家族から邪魔扱いされ、隅へ隅へと追いやられます。 「その”ゴミ”なんとかしてよ」・・・とゴミ扱いされるようになったら覚悟を決めなくてはいけません。 長い間居間に鎮座ましましていた私のオーディオも、同様でとう…

持ち帰り寿司の変化

たぶん持ち帰り寿司を買ったのは10年ぶりくらい。 映画を観た帰り、「これから夕ご飯・・・疲れちゃったぁ」というわけで、「んじゃ、久しぶりに持ち帰り寿司でも買って帰ろうか」と。 回転すしに入ったのもこれまで一回だけ、お寿司屋さんと同じくらいの食…

新筍

まさに筍の季節であります。 実際に店ではこの時期になると筍そのものを楽しんでいただくにはちょっと遅いくらいなわけで、一旦大きくなり始めると一週間の間にあっという間に時期を過ぎてしまうような食材でもあります。 まっ、ともかく、今の時期きっと頂…

映画「第九地区」

アカデミー作品賞にノミネートされ話題となった「第九地区」を観てきました。 ある日、地球外から正体不明の傷つき飢えた難民を乗せた謎の宇宙船が、突如南アフリカ ヨハネスブルグ上空に姿を現します。攻撃もしてこない彼らを地上で隔離することになります…

朝の連続ドラマ

TV

朝の時間が少しのんびりになって、「げげげの女房」を見ています。「ちりとてちん」以来の連続ドラマ鑑賞の日々、見始めると止められなくなりますね。 時代は昭和36年、私が小学校に入るくらいのことですので時代背景が記憶に残っています。主人公たちも父母…

働く時間

工事が始まり、毎日料理をしない日々が続くと、その日に何をするべきかという計画がなかなか立てられません。 まず第一に以前のように朝6:30に起きて仕入れに出かけ・・・がなくなって、朝寝坊しようと思えばどこまでも・・・のはずなのに、習慣というのは…

襖絵の行方

店の小萩の間には林和一さんに描いていただいた襖絵がありました。 さて、この襖絵を改築後どこへ持っていこうか?・・・と設計家さんと相談して決まったのは玄関。 玄関に掛ければすべてのお客様の目に触れます。 お軸や絵画と違って一番よく使われる部屋の…

器搬出

今日は本格的な片付けの第一弾、器の搬出です。 作業の若い方は「高い器・・・怖いなぁ・・・やだなぁ」と。 そう、なかには一箱数十万なんてのもあるにはあるのですが、こんな風に積み上げる器は、まっ、安心。毎日使っていると価値に無頓着になってしまうんです…

範疇外の人

たまたまつけたBSTVで長渕剛さんのライブを放映していました。 ファンも含め私の範疇からもっとも遠いと思える長渕さん、PCで事務作業をしながら聴いていると、思わず手を止めて見入ってしまうほど凄いのです。初めてちゃんと聴きました。 歌の上手さはもち…

生活パターン

改築工事のための準備に入ってから以降、30数年の料理人人生で初めてお客様のための料理をしない日々が続いています。 その日の予約のお客様のための仕込みをし、お客様来店からお帰りまでさらに集中して仕事をし、結果はその日に手ごたえとして得られるとい…

 カレールゥー

皆さんのオウチの定番カレールゥーはなんでしょう? 近頃では市販の即席ルゥーを使わない様々なバリエーションのカレーを作ることもずいぶん流行っていますが、もはや日本の家庭料理には欠かせないカレールゥー、連れ合いに頼まれて休日にマーケットに買いに…

net不通〜iphoneへ

工事の前段階、準備のために光通信が4-5日繋げないでいました。 一般電話は携帯に転送してもらったものの、netに繋ぐことはできない状態が続き、果たして禁断症状は出ないものか??といぶかっていたのです。3-4年前でしたら、夏休みの4-5日間一切netに触ら…

*[お店] net不通 工事の関係で一時netが不通になります。緊急の連絡は直接お電話へどうぞ。

映画「花のあと」

休日に映画「花のあと」を観てきました。 藤沢周平原作映画化は相変わらず人気です。「たそがれ清兵衛」「隠し剣 鬼の爪」「武士の一分」の山田洋二三作 黒土三男「蝉しぐれ」 最近の「山桜」に続いて「花のあと」 調べてみたらそれ以前には藤沢作品の映画化…

抜き型

調理場の整理をしています。この際不要なもの使っていないものは「えいやっ!」とばかりにドンドン捨てなくてはいけません。大体五年も使わなければこれからも使うことはないはずなのに、「いつか使うときが来るかも・・・」と品物を溜め込んでしまうのです…