2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオの時間

ちょっと前、「NHKFM放送廃止論」という恐ろしい主張がでたほどラジオは日陰の存在になってしまっています。pod-castの面白さを知った人は再びラジオに戻ってきているのかもしれませんが、FMをエアチェックなどという手法で音楽を溜め込む若者がどれほどいる…

新装開店間近

若い修行時代から知っているフレンチ職人さんが初めて店を持ちます。明日が開店日。 追い回しの頃、店の前の掃除を始めた彼は、ついでに向う三軒両隣の家の前も掃き清め、一日ごとに掃除の範囲が広がっていって、しまいには150mもある通りを毎日すべて掃除…

掘りごたつ式

店を建て直した11年前、お座敷の形式に掘りごたつ式を考えたことはないわけではありませんでした。 ただ、掘りごたつ式のお座敷は居酒屋さんの宴会用のもの・・・という認識が当時はあったのです。たった10年ちょっと前のことです。ちゃんとしたご接待で…

フラ・ガール

映画「フラ・ガール」は日本アカデミー賞で各賞を独占した・・・・と聞いた時点で、あの手の感動演出モノが日本のトップに君臨するなんて・・・と観もしないで斜に構えてみていた私であったのですが、頭から決めてかかるのはよくないわけで、虚心坦懐にDVDで…

ヌーボーの裏側

休日に読んでいた堀賢一さんのワイン本によると、ボージョレ・ヌーボーは葡萄の出来いかんによっては補糖をしてアルコール発酵を推進することもあるのだそうです。考えてみれば売り出す日が決まっているということは、それまでにワインとしての形を作らなけ…

ブルゴーニュ・パストゥグラン

今年のボージョレ・ヌーボーは飲まれましたか? ブルゴーニュというと赤ワインはピノ・ノワール種、白ワインはシャルドネ種の単一種でワインが造られていることはよく知られていますが、ボージョレ地区のワインは主にガメイ種という葡萄で造られます。同じブ…

お節料理

今年もお節料理の注文を承ります。 昨年に引き続き、サイトでの通信販売もご用意しています。ご注文はこちらから 地域によっても異なりますが、1月1日の午前中には届きます。 ご注文をお待ちしております。

少し愛して

日本人の権威好きはまさにミュシュラン狂想曲に見る思いです。 予約の電話に追われまくる星付の店もお得意様への対応がおろそかになって困り顔ではないでしょうか。メディアに取り上げられて一見さんに引っ掻き回される店のことはよく聴きます。地方局の某グ…

お節料理

今年もお節料理の注文を承ります。 昨年に引き続き、サイトでの通信販売もご用意しています。ご注文はこちらから 地域によっても異なりますが、1月1日の午前中には届きます。 ご注文をお待ちしております。

名演その25〜やさしい歌声

前回黒っぽいジャズ・ヴォーカルの極めつけのようなアルバムをご紹介しましたので、今回はやさしい歌声はいかがでしょう。 オランダが生んだ歌手アン・バートンの「バラード&バートン」 はんなりとやさしく語りかけるような歌声にはじめて触れたのは30年前…

充実の番組

TV

NHKハイビジョン「白夜の大岩壁に挑む〜クライマー山野井夫妻〜」は見ごたえのある番組でした。世界最強のクライマー山野井泰史 妙子夫妻のことは沢木耕太郎さん「凍」で知り、その壮絶な登頂記録を食い入るように読みました。夫婦してほとんどの指を失っ…

大型

3.2kg この時期にこのサイズの一味鯛(めいち鯛)は久しぶりです。三年ぶりくらいかもしれません。 朝、朝食の最中に入荷の電話をいただきました。ありがたいお知らせにもちろん飛びつきます。

ミュシュランの権威

ミュシュラン・ガイドブックの存在を知ったのはいつの頃だったでしょうか?たぶん25年?30年位前だったような。。。覚えがあります。 その当時には日本には権威のあるガイドブックや点数付けをする批評というのは存在してませんでした。フランス中のレストラ…

お節料理

今年もお節料理の注文を承ります。 昨年に引き続き、サイトでの通信販売もご用意しています。ご注文はこちらから 地域によっても異なりますが、1月1日の午前中には届きます。 ご注文をお待ちしております。

ジバランの実力

いつも拝見しているweb日記に懐かしい名前がリンクされているのを見ました。食にとても造詣の深かったその方サイトも覗いてみると、全国(世界も含む)各地を食べ歩いた膨大な記録がランキングとともに残されていました。 と見ると、なんと私の店に立ち寄ら…

地産地消

巷では地産地消(チサンチショウ)が高らかにうたわれています。地産地消とは地元で生産されたものを地元で消費すること。消費者の農産物に対する安全・安心志向の高まりや生産者の販売の多様化の取組が進む中で、消費者と生産者を結び付ける期待の高まりが…

生シシャモ

先日上干のシシャモを紹介したばかりですが、昨日北海道から生のシシャモが入荷しました。確か昨年に続き二回目かもしれません。 私たちが子供の頃にはシシャモはその存在さえ知りませんでした。子持ちシシャモの美味しさを知り、カペリンなら全国どこでも食…

さらに備忘録として

最近読み終えた本〜備忘録として 松井今朝子「吉原手引草」 読み始めて思い出した事実。「あれこの作家、前にも読んでる?」 そうでした。「辰巳屋疑獄」読んでました。先日FM日曜喫茶室で松井さんが出演していて、彼女が祇園の料理屋さんの娘であることを知…

帯久

ウオーキング中には立川志の輔さんの「帯久」 全く未知の噺であるというのも、作品のでき故か今では取り上げる噺家がほとんどいないのだとか。それでも志の輔さんが演じれば聞かせる聞かせる。豪腕で見事にねじ伏せられるという感じでありました。 一日半の…

備忘録として

読み始めていた藤沢周平「風の果て」上巻を読み終え下巻も読了。NHKドラマをチラット見て惹きこまれ、名作「蝉しぐれ」に続くかもと思って未読だった原作を読み始めました。こういう一代記としては「蝉しぐれ」や山本周五郎「長い坂」と同等の優れた作品であ…

NO.1アクション映画

休みに見た映画「ボーン・アルティメイタム」 もうこれはこの数年のアクション映画の中でもNO.1 「ボーン・アイデンティティー」「ボーン・スプレイマシー」も含める三連作はアクション映画の金字塔と言っていいでしょう。途切れることのない緊張感、「あり…

連休は嬉し

月に一度くらいは連休を・・・と思いつつもなかなかとれません。 本来なら「第○日曜月曜日は連休です」と打ち出してしまえばいいのに、ちょっとでも予約が入ると日銭商売の私たちには断るということができません。必然的に若いスタッフを交代で休ませるか、…

偏見オヤジ

昔からロックンロールは好みではありませんでした。音がでかいだけ、音程悪いし、繊細さのかけらもない、ノリだけで突っ走る音楽のどこがいいの?音楽を楽しむというよりは熱狂を楽しむだけじゃん。 などというのはオヤジの偏見であるとは知りつつも、実際心…

厨房機器

PCが壊れ、洗濯機が壊れ、掃除機が壊れ・・・と、機械が壊れるときというのはいつも大概一緒にやってきます。 厨房機器のいくつかに故障が目立ち始めて半年、どれもぴったり止まってしまうというわけではなく、だましだまし使えるというのがまた辛いところで…

嬉しい意外

日本酒話が続きます。 嬉しい意外なお酒がもう一つ。沼津の白隠正宗さん。ふつうの純米(とはいってもちゃんと低温熟成しています)が素晴らしいのです。ぬる燗にすると旨みが増してさらにいい。 静岡県のお酒の素晴らしさは再三にわたってうったえてきまし…

嬉しい誤算

名古屋の「醸し人九平次」は注目の日本酒蔵です。 一年ぶりに使うのは「純米大吟醸 別誂え」 香りを聞き一口口に含むと広がる綺麗な酸、長い余韻 「あれぇぇぇ?こんなに酸がきれいだっけ?」美しすぎます。お酒の味の記憶はかなり大切にしているつもりでは…

三年ぶり

2004年、能登杜氏だけが集まる新酒鑑評会で第二位になった滋賀県大津の「浪乃音 金井泰一流」 若い兄弟三人だけで作る小さな蔵の未来を予感させるような素晴らしいお酒でした。 これは注目・・・と思いつつも続く年は2004年ほどの強烈な印象のお酒で…

休日のお仕事

休日には万難を排して休むようにしています。 デパートが休みなら「仕方ないかぁ、別の日に」と思う方々も、料理屋なら「そこをなんとかしてよぉ」と頼まれることはいくらでもあって、すべてを何とかしていると一年中休むことができなくなってしまいます。 …

ししゃも

マーケットなどで売られるシシャモはカペリンとかいわれるカラフトシシャモですので、あえて「本シシャモ」と呼んで区別しなくてはならなくなっています。北海道で上がったシシャモのオスをしっかり干したものです。通称上干(じょうかん)などと呼んだりも…

ボージョレ・ヌーボーはどこへ?

先日のこと、お付き合いのある酒卸問屋酒販店のご主人が来店してくださり、お酒や景気にまつわる様々なお話を伺いしました。 私ン処では全く使うことのないボージョレ・ヌーボーをこのお店では2500ケース(!)輸入販売するのだそうです。一時は衰退?と…