2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台北夜市の熱

沢木耕太郎さん「深夜特急」の一つの頂点は香港の露天街の興奮です。 「あらゆるところに店があり、品物があって、人がいる。そのとてつもない氾濫が、見ているだけの者も興奮させてしまうほどのエネルギーを発散しているのだ。”香港って街はなんて刺激的な…

料理好き

お得意様のお誘いでBBQパーティに出かけてきました。 改装のためのお休みでしばらく料理らしい料理をしていなかった近頃、久しぶりに炭火の前に立ちました。もうそうなるとカラオケでマイクを離さないおじさんのように、鍋を取り仕切る鍋奉行のように、炭の…

清水みちこお楽しみ会2010

金曜日のコンサートに出かけられるなんてこれから後引退までありえないでしょう。「清水みちこお楽しみ会2010」に行ってきました。 ジャズとクラシックのコンサート以外の経験はほとんどなく、ましてやお笑い系は落語以外初めてです。 二時間半休憩なしでほ…

 備忘録として

「山県有朋」半藤一利 「マイルスVSコルトレーン」中山康樹 「西行花伝」辻邦生 「バベットの晩餐会」イサク・ディーネセン 「日の名残」カズオ・イシグロ 「絶対音感」最相葉月 「ターン」北村薫 「ボトルネック」米澤穂信 「謹訳源氏物語一」林望 「葬送」…

長寿の予感

森繁久彌さん〜加藤道子さんがNHKラジオで50年の長きにわたって作られ続けた「日曜名作座」は、いま西田敏之さん〜竹下景子さんの新しいコンビで放送されています。 HDDラジオサーバーでエア・チェック ipodでウオーキングの最中にAM FMラジオを聴くのを常と…

ちりめんじゃこ〜実山椒

先日「ご飯シリーズ」の中で書いたちりめんじゃこと実山椒が入荷しました。 じゃこは地元遠州灘産。実山椒は紀州有田産。 じゃこは地元産といっても注文して探してもらわなければ良質なものは入りません。いつでもお手軽にというわけにはいかないのですね。

ハンク翁逝く

もう永遠に演奏し続けてくれるのではないかと思うほど、90歳を超えても元気に現役だったジャズ・ピアニスト ハンク・ジョーンズ翁が亡くなったというお話がtwitter上で一気に広がりました。 いまだにこれほど人気があるのかぁ・・・と思うほど、昨日ジャズの…

スウィング・ジャーナル誌廃刊

ジャズ雑誌の名門スウィング・ジャーナル誌廃刊のお話が耳に入ってきたのはtwitter上でのことです。まだ公式の発表ではないそうですが、精度の高い情報のようです。 ジャズファンにとってスウィング・ジャーナル誌廃刊はジャズの終焉を予感させるような不安…

若冲最終日

静岡県立美術館の伊藤若冲展最終日に出かけてきました。 駐車場から美術館に続く新緑も大好き たっぷりの若冲をみるのはもちろん初めて。先日の等伯に続いて年代順にまとめて多くの作品を見られるのは至福の時間です。ただでさえ若冲は個人所蔵が多いのでこ…

 どこ?

90年もこの地で商売をしているのに、初めてご来店されたお客様によく「昔からここでやってた?」と聞かれることがよくあります。 それだけ存在感がない店ってことなんでしょうね。 店としては大向こうにうける店構えで”everybody welcome”なわけではありませ…

ん・・・っ、もうぉぉぉぉ!

「古典落語をやると、”ん・・・っ、もうぉぉぉぉ!”っていってはしょって短くしちゃうんですよぉ」 と春風亭昇太さんの古典落語を評したのは盟友ともいえる立川志の輔さんでした。 座布団から飛び上がり、高座で寝っころがる昇太さんの映像の一部だけを見た…

こころに残る店

先日私よりも一回り若いお寿司屋さんが癌で亡くなられたと聞きました。病気に気がついたときにはすでに手遅れであったそうです。 この地では頭一つ抜け出た仕事をされている方でした。 いい仕事の噂を聞いて伺った時には、若いのに自分の仕事に謙虚で偉ぶる…

「千ひろ」さん初

京都へ長谷川等伯を観にいくのと同じくらい大切なのが食べること。 初めて「千ひろ」さんにお伺いしました。 「千花」時代に2-3回いただいているのですが、「千ひろ」さんを開店されてからなかなか機会に恵まれませんでした。とはいってもメディア注目度も高…

京都 長谷川等伯展

長谷川等伯展が日曜日までと知って、あわてて京都へ出かけてきました。高速道路を1000円でつかえるのもあとわずかですしね。 東京での等伯展の混み具合を聞いて、行くのは無理かなと思っていたのですが、京都は東京ほどではないともいいますし、連休明けでも…

料亭と料理屋

料亭と料理屋はどう違うのでしょうか? 「弁いち」は料亭か料理屋か? ぼんやりとしていてわかりづらいですよね。 普通に考えると値段が高いか安いか?お庭があるかどうか?カウンターではなくてお座敷で料理を提供するかどうか?床の間のあるお座敷かどうか…

ご飯シリーズその3〜鞍馬ご飯

初夏は木の芽 山椒の季節です。 もうすぐ山椒の実が市場に現れます。この山椒の実と季節のちりめんじゃこを焚き込んだちりめん山椒をご飯に乗せたものを「鞍馬ご飯」と呼びます。ちりめん山椒はご飯にピッタリですよね。 「ちりめん山椒なんて素人ができるの…

「シャッター・アイランド」

このサイトでは料理も本も音楽も映画も批判的なことは言葉を濁すか、言いたくてもいい面を80書いておいてネガティブな批判は20に留めておくようにしようと思っています。料理店の批判などは店名が絶対にわからないようにするためにあれこれと小さなウソもつ…

陶芸作家展2010

多治見で連休中に行われている「陶芸作家展2010」へ出かけようと目論んだのですが、交通情報を見ると連日の大渋滞。連れ合いは5kmの渋滞でも許せない人なので、40km渋滞で出かけるわけもなく・・・・「そうだJRで行けばいいじゃん」と久しぶりにJRで多治…