2015-01-01から1年間の記事一覧

 お節実況中継

今年もtwitterとfacebookでお節料理の進行具合をお知らせしています。 こんな風に料理されているんだぁ。。。とおもしろがっていただけるかも。 ご覧ください。

 しきたり

10〜15年ほども前のことでした。 結納でお越しいただいたお客様から「こういうときは席はどういう風に座るものなんですか?」と聞かれました。 明らかに私よりも年上のお父様からです。 とうとう聞かれる年齢になったか。。。と愕然としました。 私の世…

 釋永岳陶芸展のお知らせ

11月28日(土) 富山の陶芸作家 釋永岳さんの陶芸展が浜松で開かれます。 場所は建築家 長谷守保さんの事務所。 釋永岳さんの器に長谷守保さんの設計建物 建物の中に器がどんな風に映えるのか。 そして陶芸展なのに、土曜日の部ではお酒とお料理もつきます。 …

 「杯が満ちるまで」鈴木真弓さんの渾身

お客様によく訊かれます「親方、美味しい日本酒ができる一番の要件ってなに? 米?酵母?水?」 私は確信を持って申し上げます「人です」 いまでは地元の米だけではなく日本中のあらゆる場所から質のいい米を入手することが可能です。実際、蔵のフラッグシッ…

 お節料理

本年もお節料理のご注文を承ります。 これまでお重は元旦午前中の到着でしたが、今回から大晦日の到着となります。 どうぞよろしくお願いいたします。

 作法

お得意様がおっしゃいました。 「TV番組でね、お刺身を食べるときは醤油の小猪口を左手に持って食べるのが作法だって言ってたのを見たんだけど、ホント?親方」 近頃では、大人向けの雑誌でも、TV番組でも 「ホントの作法はこうである」 「日本料理の店に行…

 お節料理

本年もお節料理のご注文を承ります。 これまでお重は元旦午前中の到着でしたが、今回から大晦日の到着となります。 どうぞよろしくお願いいたします。

 お預かりもの

地元繁華街からちょっと離れた場所に、この地の財界の主立った方々が集まるクラブがありました。 女性の色気を売るような店ではなく、ママの清楚な人柄に惹かれて集まるのは名士といわれる方々ばかりでありました。私なんぞ敷居をまたぐのもおこがましく感じ…

 お節料理

本年もお節料理のご注文を承ります。 これまでお重は元旦午前中の到着でしたが、今回から大晦日の到着となります。 どうぞよろしくお願いいたします。

 お節料理

本年もお節料理のご注文を承ります。 これまでお重は元旦午前中の到着でしたが、今回から大晦日の到着となります。 どうぞよろしくお願いいたします。

 ちば漫画

中年男性で「あしたのジョー」を知らない人は少数派でしょう。 私などまさにドンピシャ世代。連載当時が中学生で毎週の連載が楽しみでした。 ちばてつやさんの漫画は私の場合、「ちかいの魔球」に始まり「紫電改のタカ」「ハリスの風」「おれは鉄平」「島っ…

 お節料理のご案内

例年通り 今回もお節料理の宅配(もちろん店売りも)をいたします。 注文フォームに手直しをするのに遅れてしまっていますので、11月初旬にはweb上にお知らせをいたします。 ちょっとお待ちしください。今年もたくさんのご注文をお待ちしております。

 ハローウィン〜節分

20〜30年くらい前に東京近辺でハローウィンを祝う(のか?よくわかりません)のは、ちょっとばかりスノッブでスタイリッシュを気取る方々でした。 その頃、今のように若者が浮かれる日になるとは夢にも思いませんでした。大人達は「日本人がなにやってんだぁ…

 お節料理のご案内

例年通り 今回もお節料理の宅配(もちろん店売りも)をいたします。 注文フォームに手直しをするのに遅れてしまっていますので、11月初旬にはweb上にお知らせをいたします。 ちょっとお待ちしください。今年もたくさんのご注文をお待ちしております。

 パニエ×弁いち コラボワイン会

ワインブティック「パニエ」小野さんセレクトのワインと弁いちの料理でワイン会を開催します。 日時:11月24日(火) 19:00 会場:弁いち 会費:30000円(すべて込み)ご連絡は「弁いち」 itamae@benichi.co.jp メール もしくは 0120-88-2216 フリーダイヤル …

〔お店〕 料理人の修行と暴力

つい先日東京の有名料理店のオーナーシェフが、見習い料理人に暴行を加え逮捕されたというニュースがありました。 TVで拝見する限り穏やかな人柄に見えた方だけに驚きました。 一般的に料理人、特に和食では修行時代にちょっとした暴力くらい当たり前と思わ…

 農家さんの愛情

今年もやってきました。丹波 いくたさんの黒枝豆 中にはゆで時間の指定がはっきりと書き添えられています。 ゆで時間は収穫時期によって変わります。 いくたさんは秒単位で何度もくりかえしてご自身の枝豆の最適ゆで時間を計っているはずです。 丹精込めて育…

 お酒選び

お客様に喜んでいただけるお酒選びってどんなものなのか、料理人としての私の永遠の命題です。 「美味しいお酒」 であることが第一命題であることは間違いないのですが、一見のお客様の味の好みを探るのは容易ではありません。 味わい以上にお客様にささるの…

 見習いたい方

座右の銘「適当」もしくは「いい加減」 な私です。本当は日頃の所作をしっかりしたいのですが、もうあきらめた。。。から無理をしないで「適当」にしました。 ですから仕事でも私生活でもきめ細かく怠りない方にはとても憧れます。 あるお得意様は電話での注…

 大雨

先日鬼怒川周辺に大きな被害をもたらした大雨は、ここ浜松でもいままでに経験のないほど強く多量の雨をもたらしました。 が、幸いなことに店には大きな被害もなく、予約のお客様もほぼキャンセルなくお越しいただいて、お見舞いのご連絡をいただいた方々には…

 久保田敬子さん逝く

静岡に「ジャンティ」という名フレンチレストランがあります。 久保田敬子さんは「ジャンティ」のサービスを長く勤めた方。 サービスのきめ細かさ スマートさ 合間に挟むユーモアは、並ぶ方がいないほどソフィスティケイトされているのですが、なにより久保…

久しぶりの築地

東京〜松本は日帰りであったのですが、東京着が遅くなったためにずいぶん久しぶりに一泊しました。 築地の真横のビジネスホテルに泊まって翌早朝から築地巡り いきなりでかけても場内でいい買い物ができるわけもないので、一巡りして魚を眺め、場外で食事と…

[世の中] サイトウキネンオーケストラ

今年は夏休みらしい夏休みをとる予定もなく過ごしていた中、高校時代からの長い友人が「小澤〜サイトウキネンのチケットが取れそうだけど、行く?」と誘ってくれました。 何しろ発売10分で売り切れると聞くプラチナチケットです。快諾しました。 小澤〜サイ…

[お店] 父の時代と比べると

ありがたいことにというべきか、幸か不幸かというべきか、同級生はそろそろ引退も視野に入れている年齢なのに、私は日々忙しくしています。 修行時代にのんびりした学生生活からいきなり長時間のハードワークに叩き込まれて、「ここをこなすことができたら、…

 器

店で長年愛用してきた冷酒用徳利は京都の金子正宏さんのガラス器でした。 残念なことに金子さんが病に倒れ、創作活動ができなくなって数年、ガラスのつらいところで、大切に使っていてもかけたり割れたりして残りは一つだけになってしまっていました。 その…

 むきもの

若いスタッフと話していると、たまたま「むきもの」のお話になりました。 今の日本料理の世界ではどんな高級料理店でも人参や大根を季節の花に剥いたり、お祝いに鶴亀を剥いて大皿に盛ることはなくなりました。それよりは素材そのものの味わいを生かし切るこ…

 カーナビ迷子

休日を利用して名古屋 愛知県美術館「片岡球子展」へ出かけてきました。 横浜美術館に奈良美智展を観に行った時に見た、常設展にあった一枚の片岡球子に強く惹かれて以来、実物をたっぷり観てみたいアーティストの一人になっていました。 実際、写真や本で見…

 共通認識

久しぶりに東京へ出かけました。 連れ合いの誕生日を祝う家族揃っての昼食・・・の前に、私は一人で国立新美術館「マグリット展」を覗いてきました。 時間もないことだし、ざっと観ればと思ったのに、作品群がグイグイ迫ってきて心が折れそうになるくらいに…

 社会的な地位

気がついたら同級生が商店界連盟の会長になっていました。 小学校 中学 高校といっしょであったのですが、祭り上げられて上に立つというタイプだとは思っていなかったので意外・・・とはいえ、卒業後40年も経ているのですから、青春時代と同じ生き方である…

 SNSとの付き合い方

店のリニューアル後、まとまった文章を書く時間を見つけるのが難しくなって、ブログに文章を載せるよりもFACEBOOKやTWITTERにちょっとした情報をupすることが多くなりました。 ブログからSNSへといっても、店の名前や個人の名前を背負って言葉を公にするスタ…